TOP > 知る > 月形町まるわかり情報【観光・グルメ】
皆楽公園

月形町まるわかり情報【観光・グルメ】

札幌市内から車で約1時間、スイカやメロン、トマトや花卉の生産がさかんな月形(つきがた)町は、キャンプ場や温泉、「樺戸集治監」に関連する史跡など見どころたくさん。「樺戸集治監」は、明治維新後の新政府が国事犯や重罪犯を収容するために、北海道では最初に設置した集治監。月形町は、集治監の囚人による農地開墾や道路開削などが礎となった町です。

月形町の基本情報

所在地

月形町は、道央に位置し空知総合振興局管内にあります。

面積

150.40km2

人口

3,024人・1,620世帯*

*令和2年2月末現在

由来

月形町は、内務省御用掛権少書記官から樺戸集治監(明治14年~大正8年)の初代典獄に任ぜられた月形潔氏の姓を取り、明治14年7月1日、空知支庁管内第1号の村として誕生しました。

引用:町のプロフィール / 月形町

月形町へのアクセス

<札幌からのアクセス>

公共交通機関を利用の場合は、JR札幌駅から岩見沢駅まで約30分、岩見沢市からバスで月形町まで約50分です。

車を利用の場合は、国道275号線利用で1時間10分です。

<道外からのアクセス>

「新千歳空港」をご利用ください。

空港から月形町まで車で約1時間30分です。

公共交通機関の場合は、「新千歳空港」から札幌を経由するルートが最短です。

月形町の気候

内陸性の特性を持ち、四季を通じて昼夜の温度差がありますが、年間平均気温は8℃と概して温和な気候です。

<夏>

夏であっても平均気温は20℃程度、最高気温は32.8℃(2020年)。

年間を通しての降水量は平均して8月が一番多いようです。

<冬>

雪は例年多い傾向にあります。2月の平均気温は-4.3℃、最低気温は-21.6℃(2020年)。

月形町のグルメ

特産品は、メロンやスイカ、トマト、カボチャやお米などの農産物です。一言でメロン、カボチャといえど種類は豊富、こだわりの農産物がそろっています。

月形さんのメロンをイメージした銘菓『メロン羊羹』、地元のお肉屋さんのジンギスカンなどのご当地グルメも。

月形町の観光

月形町の観光で外せないスポットの1つ『月形樺戸博物館』。2012年にリニューアルオープンし新しい展示を始めました。「樺戸集治監」の開監から廃監までの39年の歩みを豊富な歴史資料でドラマチックに展示再現し、多くの人に親しまれています。

また、『皆楽公園』では、四季を通してアウトドアやアクティビテイが楽しめます。

月形町の周辺情報

月形町に隣接する自治体の情報はこちら

美唄市

岩見沢市

当別町

 

見どころやアクティビテイスポットが集まる月形町。札幌から車で1時間ほどの距離の月形町は、日常を離れリフレッシュできる町です。

【参考】月形町公式サイト Google マップ

【画像】CRENTEAR、keiphoto、HAPPY SMILE  / PIXTA(ピクスタ)