TOP > 食べる > 甘いものが苦手な人にも喜ばれる!お菓子以外の「北海道土産」6選
大望

甘いものが苦手な人にも喜ばれる!お菓子以外の「北海道土産」6選

「甘いものが苦手で、スイーツはちょっと……」という方にお土産を選ぶときには迷ってしまいますよね。

実は北海道には、甘いお菓子以外にも魅力的なお土産がたくさんあるんです!

今回は、甘いものが苦手な方にも喜んでもらえる、北海道ならではの特別な商品をご紹介します。

1:ご飯のお供「やみつきシリーズ」

■一番人気!万能な「やみつきシャケ」

一番人気の『やみつきシャケ』は、既存のシャケフレークとは一線を画し、焼いてほぐしたシャケに、ホタテ、さらにタマネギを加え、ニンニク、唐辛子でパンチを効かせ、なたね油でまとめ上げた、まさに“新感覚”のご飯のお供。

ご飯に乗せた時のジューシー感が食欲をそそり、海鮮、香味野菜の組み合わせが口いっぱいにひろがれば、もうやみつき。ご飯のお供として食べるはずが、いつしか「やみつきシャケを食べるためにご飯を食べる」という本末転倒、下剋上がおきることもしばしば。

ご飯のお供として、お酒のアテとして、パスタの具材、トーストのトッピング、サラダやチーズにも。なんでもこなせる万能なお供であることも人気の理由。

■プチプチ食感がクセになる「やみつきニシン」

『やみつきニシン』は、北海道外の方には馴染みが薄い“ニシン”を広く知っていただくきっかけになるようにつくられた商品。“食べやすさ”と“クセのある味わい”にこだわっているんだとか!

数の子のプチプチ感にはまってしまうと、ごはんのおかわりが止まらないかも……!?

<商品概要>

■商品名:やみつきシャケ、やみつきニシン、やみつきタコ、やみつきタラ 各150g
■賞味期限:解凍日を含め90日
■価格:オープン(参考価格:各1,000円税別)

【もっと詳しく】食べ過ぎ注意?プロお墨付き「やみつきになる」ご飯のお供シリーズ(2021年1月31日掲載)

2:金賞を受賞した「長沼あいす」の絶品チーズ

醤油と生乳のうま味がたまらない「長沼あいす」の『北のおいちーず』。

国産ナチュラルチーズの最高峰を決めるコンクール『ジャパンチーズアワード2020』にて、パスタフィラータ/バラエティ部門で最高位の金賞を受賞したチーズです!

子どものおやつやおつまみとして人気の『北のおいちーず』は、ストリングチーズをほぐしたものからインスピレーションを得て作られたそう。チーズを醤油に漬けた後に乾燥させることで、さきいかのような見た目と食感に仕上げています。

原材料にもこだわり、北海道の農場で採れた新鮮な生乳と北海道産の丸大豆醤油を使用。発酵食品同士で相性が良く、口の中に広がる醤油の風味と生乳の甘味とうま味が“バター醤油”を思い起こさせるチーズです。

<店舗概要>

■長沼あいすネットショップ:https://aisunoie-ice.easy-myshop.jp/

【もっと詳しく】おうち時間のお供に!金賞・銅賞を受賞した「長沼あいす」の絶品チーズ2種(2021年1月23日掲載)

3:新鮮な北海道産野菜100%使用「大望」の野菜フレーク

北海道の大自然が育んだ風土と、農家の汗の結晶が育てた新鮮野菜をそのまま無添加・無着色でフレークにした『野菜フレーク』。かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいも、にんじんの4種類がありますが、いずれも原料は100%北海道産です。身体に優しいそのフレークは、サクサク食感でそのまま食べても美味しいですが、料理にも使えるんです!

いろんなレシピを見ていると、「ここで裏ごしたカボチャを~」「ニンジンはすりおろしてから加えてください」なんて工程もしばしば。加熱して、力を込めて潰して、裏ごし器で丁寧に裏ごしして……と、とっても大変ですよね。

なんと「大望」の『野菜フレーク』は、水や牛乳を加えて混ぜるだけで簡単に裏ごし野菜が完成!

使い勝手バツグンの『野菜フレーク』は、赤ちゃんにも安心して食べさせられるのがうれしいポイント。

無添加・無着色で加熱処理もされているのでそのままでも、野菜たっぷりの栄養満点な離乳食にも使えて、お母さんお父さんにとっても便利!

<商品情報>
■商品名:野菜フレーク各種(かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいも、にんじん)40g / 60g / 120g
■価格:350円 / 600円 / 1,000円(税抜)※送料別

【もっと詳しく】料理にも使える!新鮮な北海道産野菜100%使用「大望」の野菜フレーク(2020年5月19日掲載)

4:北海道ビールの新定番!? 上富良野「忽布古丹醸造」のクラフトビール

“地のホップで醸す”。これは上富良野に位置する「忽布古丹醸造」というブルワリーのスローガン 。この難しくも壮大であり、同醸造所の根源的なテーマを体現するシリーズとして、色も味わいも異なる3種類のクラフトビールが『HOP KOTAN ORIGINALS』。

『HOP KOTAN ORIGINALS』のおすすめ3種が入った飲み比べセットはお酒好きさんへのお土産にぴったり!

上富良野産ホップ100%で醸されるピルスナータイプのビール『upopo (ウポポ)』、同じく上富良野産ホップ100%で醸されるペールエールタイプのビール『nonno(ノンノ)』、そして上富良野産ホップと富良野産ハスカップで醸されるフルーツセゾンタイプの『haskap(ハシカプ)』の3本が入っています。

上富良野産のホップの爽やかさを存分に楽しむことができますよ! ちなみに、“ハシカプ”は、ハスカップのアイヌ語読みだそうです。

<商品概要>

■商品名:定番3種 3本セット(各1本):HOPKOTAN ORIGINALS 瓶ビール
■パッケージ内容:
・upopo-ウポポ-(内容量:330ml、スタイル:ピルスナー、アルコール度数:5.0%、IBU25)1本
・nonno-ノンノ-(内容量:330ml、スタイル:ペールエール、アルコール度数:5.0%、IBU25)1本
・haskap-ハシカプ-(内容量:330ml、スタイル:フルーツセゾン、アルコール度数:7.0%、IBU10)1本
※冷蔵便にて届きます。
■販売価格:1,903円(税込み。送料別。)
■販売場所:お近くの販売店及びオンラインネットショッピングサイトより
■オンラインネットショッピングサイトHP:https://hopkotan.theshop.jp/

【もっと詳しく】北海道ビールの新定番!? 上富良野「忽布古丹醸造」のクラフトビール飲み比べてみた(2020年12月24日掲載)

5:進化を続ける「網走ビール」

網走で作られているクラフトビール「網走ビール」は、見た目も味も特徴的。

■ホワイトエール

ホワイトとは網走で生産された秋播小麦「きたほなみ」の色のこと。大麦ではなく小麦を使い、ベルギーの伝統的な製法で製造されたビールです。無濾過製法でビール酵母が含まれています。

やさしい味わいとその飲み口から女性にも人気が高い逸品です。

■知床ドラフト

見た目が緑色のインパクトバツグンな発泡酒。新緑の知床を思わせるような色は天然色素でつくられたものです。味もさることながら“香り”をテーマに開発された逸品。

さっぱりとした口当たりの中に甘味が感じられます。そして、鼻からは緑の中で深呼吸をしたかのような爽快な香りが楽しめます。

<企業情報>

■企業名:網走ビール
■住所:網走市南6条西2丁目2番地
■TEL:0152-45-5100
■公式サイトURL:https://www.takahasi.co.jp/beer/

【もっと詳しく】オホーツクでカンパーイ!進化を続ける「網走ビール」そのお味は(2021年1月17日掲載) 

6:葡萄生産者と共に作り上げる「北海道ワイン」

小樽にある「北海道ワイン」は、道内の葡萄生産者との共存共栄を通して質の高いワインを届けています。『おたるワイン』は北海道に留まらず、日本全国でも有名なブランド。誰もが知る有名ブランドは喜ばれること間違いなし。

「北海道ワイン」は、デイリーワインから日本ワインコンクールで金賞を取るような高級品まで幅広いラインナップを揃えていますが、そのなかでももっとも販売生産本数が多いのが、道内で収穫される葡萄『ナイヤガラ』から醸造される『おたるナイヤガラ』です。生食用に作られる『ナイヤガラ』を使用した果実味に溢れ芳醇な香りが人気を集めています。

<店舗情報>
■店舗名:北海道ワイン株式会社
■住所:北海道小樽市朝里川温泉1-130
■電話番号:0134-34-2181
■HP:https://www.hokkaidowine.com/index.html

【もっと詳しく】葡萄生産者と共に作り上げる、道産ワインの先駆者「北海道ワイン」(2020年5月20日掲載)

 

甘いもの以外にも、北海道ならではの魅力的な商品が発見できたのではないでしょうか。

お酒やごはんのお供など、スイーツ以外にも北海道には魅力的な商品がたくさん! ぜひ甘いもの以外のお土産も選んでみてくださいね。

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。価格や取扱商品については公式情報をおたしかめください。

⇒こんな記事も読まれています

お取り寄せチーズケーキまとめ!北海道から取り寄せられる絶品チーズケーキ7選

甘いものが苦手な人にも喜ばれる!お菓子以外の「北海道土産」6選