カリフォルニアベイビー

虜になること間違いなし。函館のソウルフード「カリフォルニアベイビー」のシスコライス

2021.03.22

どの都道府県、市町村にもその地域でしか食べられないソウルフードとというものがありますよね。その町の文化や歴史を反映するものが多く、旅行の楽しみの1つにもなります。

函館といえばハンバーガーややきとり、海鮮丼などが有名ですよね。実は観光の方にはあまり知られていないソウルフードはまだまだあるんです。

今回はその1つ、『シスコライス』を紹介します。

黄色い看板とアメリカを感じさせる内装

通称「カリベビ」と呼ばれる「カリフォルニアベイビー」さんは1976年創業で今年で35年を迎える老舗です。

函館出身のGLAYさんやほかの著名人にもゆかりがあり、昔から愛されるお店です。観光の方というよりは地元民に根強いファンが多い印象。

函館港が目の前に広がるベイエリアに隣接し、徒歩1~2分でベイエリアに行けるのでアクセスしやすいです。観光やお買い物のついでに行けちゃいます。

昔から異文化との交流が深い函館らしい雰囲気と、異国を思わせる内装や外装がなんとも不思議な感じ。ベイエリアの雰囲気とマッチしている感じがまたいいんです。昔に函館に来航したペリーさんに思いをはせながらゆったりと考えごとをするのもロマンチックですね。

筆者的には夜の雰囲気が素敵なのでおすすめです。

リーズナブルなのにボリューミー!

そもそも『シスコライス』って何?と疑問の方。

『シスコライス』とはバターライスの上にソーセージとたっぷりミートソースがのっているボリューミーな名物メニューです。くどそうに聞こえますが、絶妙な味のバランスで一度食べると止まらなくなります。

一見シンプルな『シスコライス』は、1つひとつに店主さんのこだわりがつまっていて、その人気の理由がわかります。

たくさんのメニューがあるのもいいですが、1つのメニューにこだわり、変わらぬ味を提供してくれるお店も貴重です。このメニューは間違いなく、函館の「カリベビ」さんでしか味わえないメニューですよ。

 

気になられた方はぜひ函館観光の合間に立ち寄ってみてください。

<店舗情報>

■店名:カリフォルニアベイビー
■住所:北海道函館市末広町23-15
■電話番号:0138-22-0643
■営業時間:11~21時
■定休日:水曜

【画像】@papagoru – Instagram

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

地元民おすすめ「洞爺湖畔カフェ」3つ!落ち着く空間でのんびりカフェタイム

わざわざ行きたくなる!店内の雰囲気にテンションが上がる「道東カフェ」8つ【北見・網走・美幌】