ななかま堂

ワクワクが止まらない…!「夜パフェ専門店 ななかま堂」のシメパフェ

2021.02.11

北海道には美味しい食べ物がたくさんありますが、筆者の一番のおすすめはシメパフェです! 最近では北海道ならではの食文化としてメディアに取り上げられているのを見聞きする機会が増えましたよね。ただ、筆者としては、夜ご飯の後に締めとして食べるというという点以外にも注目してほしいんです!

それは、お店ごとに特徴があって、どこもこだわったパフェを提供しているということ。そのこだわりは使用する材料だけではなく、お店の雰囲気や食べる前の店員さんの説明からも伝わってきます。

今回は、筆者が実際に訪れたことのあるお店の中から、札幌市にある「夜パフェ専門店 ななかま堂」をご紹介します。

食べる前からワクワクが止まらない!

筆者が「ななかま堂」に行ったのは、2020年の2月です。友人と夜ご飯を食べた後、夜9時ごろにお店に着いたのですが入り口の前には行列が! 整理券が配布されていたのですが外は寒いということでそのまま並んで待つことに。

並んでいる間にメニューを見ることができたのですが、手書きのパフェのイラストがとってもかわいいんです。パフェを選ぶのに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「こんなメニューを見たら全部食べたくなっちゃうよー」と選ぶのにとっても時間がかかってしまいました。

いざ実食!

友人と2人で行ったのですが、2人とも同じ新作の『お茶目なパフェ』を注文。見た目も名前もかわいいですよね!

名前の通り抹茶やほうじ茶を使用した和風なパフェで、ホワイトチョコレートのおもちや山椒と黒ゴマのプラリネなどのめずらしいスイーツも入っています。店員さんの説明通り、ホワイトチョコレートのおもちと抹茶ジェラートを一緒に食べてみると、とっても美味しい! 抹茶の香りとおもちの優しい甘さが口いっぱいに広がります。

 

「夜パフェ専門店 ななかま堂」のパフェは、すべて手作りで、注文を受けてからひとつずつ作られます。札幌にお越しの際は、ぜひ行ってみてください。きっと、今までのパフェの概念が変わりますよ!

<店舗情報>
■店舗名:夜パフェ専門店 ななかま堂
■所在地:札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル2F
■電話番号:011-596-8607
■ホームページ:https://risotteria-gaku.net/parfait

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

⇒こんな記事も読まれています

シャインマスカットがた~っぷり!人気カフェに「秋限定パンケーキ」登場(北見市)

モンブランがまるごとドーン!「びくドン」秋の新作デザートが今年も登場