メルチーズ

ふんわりクリームチーズのコクが癖になる!ハズさない函館土産「メルチーズ」

2021.03.15

前回、函館の人気お土産「スナッフルス」をご紹介させていただきましたが、筆者がおすすめしたいお土産がもう1つ。

今回紹介するのは、北海道で一番最初に誕生した一口サイズのスフレチーズケーキ、通称『メルチーズ』です。

老若男女から人気があるスイーツが売り

「スナッフルス」とともに函館を代表するお土産として知られている「プティ・メルヴィーユ」さんは、地元民にはクリスマスや誕生日のケーキとしても利用されているほどの人気店。『メルチーズ』という名前は函館に住んでいる方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。

函館市内に4つ店舗があり、観光の方なら、『函館駅前店』、『BAYはこだて店』がアクセスしやすいです。車でアクセスする場合は『本通店』、『末広店』が駐車場もあり行きやすいかなと思います。

「プティ・メルヴィーユ」という店名はフランス語で“ささやかな感動”という意味があるそうです。名前からして素敵なお店なんだなあと感じられますね。

地元の食材をふんだんに使用していて、函館近郊はもちろん道内の食材のおいしさを味わえます。

創業は1995年。長い間地元函館をはじめ、観光の方にも幸せを届けてくれているお店なんです。

一番人気はやっぱり…ふわふわな「メルチーズ」

『メルチーズ』はスフレタイプなので食べやすくお子さんでも食べやすいと大人気。

周辺地域の牛乳を使用しているので、北海道らしい新鮮かつ濃厚な味を楽しめます。「モンドセレクション」を連続で受賞も受賞しているだけあって味は格別。

函館にはほかにもたくさんのお土産がありますが、北海道らしい味を楽しみたい方にはうってつけの商品です。

『メルチーズ』以外でもプリンやケーキなど小さな幸せを感じられるスイーツを多数販売しています。通販でも買うことができるので、おうち時間のお供として購入してみてください!

 

おうち時間が多くなってしまうご時世ですが、今だからこそできることも多いと思います。

ご自宅でも楽しめるおやつをオンラインでぜひチェックしてみてください。

<商品概要>

■商品名:メルチーズ
■販売元:プティ・メルヴィーユ
■価格:1,400円(8個入り・税込)
■公式サイト:https://www.petite-merveille.jp

【画像】@yoshie_40 – Instagram@02msnow – Instagram

【参考】メルチーズ / プティ・メルヴィーユ

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ(北見市)

「マリトッツォ」が北海道・札幌で買える店4選!イタリア発祥の超話題スイーツ