TOP > 食べる > 函館でレトロなお店といえばここ!昔ながらのプリンが人気の「YAMAYOSHI COFFEE」
とびきりおいしいプリン

函館でレトロなお店といえばここ!昔ながらのプリンが人気の「YAMAYOSHI COFFEE」

2021.03.04

みなさんお疲れ様です。日々いろいろなことがあり、いいことばかりではありません。そんなとき、素敵なお店に行ったり、おいしいものを食べたりすると、ほっとしたり、また頑張ろうという活力になったりしますよね。

おいしいものだけではなく、素敵な店員さんに出会えたときに、ここに通いたい、こんな人になりたいと感じることもあります。お店やメニューには店主さんのこだわりと人柄がたっぷり詰まっているんです。

そんなことを考えながら過ごす時間もカフェならではの楽しみ方ではないでしょうか。

今回は、素敵な店主さんとレトロな雰囲気で人気のある『YAMAYOSHI COFFEE』さんについてご紹介します。

函館のカフェエリア元町にあるレトロな雰囲気で人気沸騰中のお店

函館元町エリアにはたくさんのカフェがあります。古民家を利用したカフェや夕日が見えるカフェなどさまざまです。

そのなかでも「レトロなカフェありますか」と聞かれたら筆者が必ず答えるのがここ。

外観は茶色調で外に飾られている旗もとてもかわいらしく、看板にメニューも書かれているので便利です。

席数はテーブル席3つとカウンター。広すぎず落ち着ける空間です。終始、店内に空気がゆったりとしていて、何時間でもいたくなってしまうほど。

観光の方よりも常連さんが多いですが、ひとりでも入りづらさはなく和やかな雰囲気。筆者が訪れたときは、おひとりで来られた方がカウンターで店主さんと楽しそうにお話していました。

店内にはたくさんのマグカップが並べられていて、見ているだけでも楽しいです。どの柄が運ばれてくるかも楽しみのひとつ。

THEカフェな昔ながらのメニューの懐かしさとおいしさ

雰囲気だけでなくメニューも昔ながらのみんなが大好きなものばかりです。ナポリタンにサンドウィッチにプリンにメロンソーダ。誰もが好きなメニューになっています。

とくにプリンは「とびきりおいしいプリン」とうたっていて、その名に恥じぬおいしさです。苦めのカラメルとプリンの上のクリームとさくらんぼ。固すぎずやわらかすぎない不思議なプリンです。

函館市内でも3本の指にはいるくらい人気のプリンなので、最近ではこのプリンを目当てに来られる方も増えています。プリン好きさんは要チェックです!

また、コーヒーにももちろんこだわりがあり、『神戸荻原珈琲』さん直送の豆を使用した北海道では数少ない珈琲です。珈琲によくあうプリン。珈琲が飲めない方にほうじ茶ラテやカフェオレ・カフェモカなど種類も豊富です。

 

優しくて笑顔が素敵な店主さんとおいしいメニューに元気をもらいに行きましょう!

今回は函館、レトロなカフェを紹介しました。明日からも頑張りましょう。

<店舗情報>

■店名:YAMAYOSHI COFFEE
■住所:函館市元町31-24
■電話番号:0138-24-3900
■営業時間:10~19時
■定休日:月曜

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

札幌で行列のできる人気洋菓子店「廣川菓子製作所」珠玉のチーズケーキを求めて

港町・函館でゆったり。カフェ好きが選んだ函館のおしゃれカフェ9選【ランチ・スイーツ・コーヒー】