チーズ4種

目から鱗の絶品チーズ体験!日本一に輝いた工房のチーズを、贅沢に食べ比べてみた

2021.01.31

たくさんの人に“ありがとう”と“しあわせ”を。足寄町茂喜登牛の山の上にある「しあわせチーズ工房」は、そんな素敵なコンセプトのチーズ工房です。

搾りたての生乳を使い、丁寧にチーズを作り続けた結果、ハードチーズ『幸(さち)』が『Japan Cheese Award 2020』にて見事グランプリを獲得。日本一に輝いたチーズ工房のこだわりと魅力を、もれなくご紹介します。

理想のチーズを作るために

創業者の本間幸雄(さちお)さんは、長野県生まれ。高校生の頃からチーズ職人に憧れていた本間さんは、自分だけの理想のチーズを生み出すため北海道に移住しました。

そこで行ったのは、道内各地の牧場訪問。搾りたての生乳を分けてもらい、なんと持参の寸胴鍋とカセットコンロを使い、その場でチーズを試作していたそうです。

そのときに足寄町の「ありがとう牧場」を訪れ、酪農に対する姿勢に強く共感。「ありがとう牧場」でのびのびと育った牛のミルクを使って、チーズ作りを行うことを決心しました。

こだわりのチーズを食べ比べてみた!

本間さんがこだわりぬいて作ったチーズは、思わず笑みがこぼれてしまうほどの美味しさ。今回はその絶品チーズたちを、筆者の感動とともにご紹介します。

・「幸」

放牧期間中の生乳を使った、長期熟成のチーズ。薄くスライスして一口かじると、食べやすいのにしっかり濃厚です。そしてほのかな甘さも感じられ、これは食べる手が止まらない! ナッツやキャラメルの風味も香ばしく、はじめての味わいです。

チーズ好きを語るなら今すぐ食べるべし。

・「しあわせラクレット」

芳醇に香る外皮に包まれたチーズは、ミルキーな甘みとバターのような香りが特徴的。フライパンで溶かしてじゃがいもやパンにかければ、簡単ご自宅ラクレットのできあがり。

いつものバゲットが10倍美味しくなりますよ。とろーり食感がたまらない、筆者イチオシの商品です。

・「茂喜登牛」

もっちりとした外皮の中に眠るのは、まるでカスタードクリームかのような柔らかいチーズ。今までに味わったことのない、クセになる食感です。

じっくり熟成されているので、味わい濃厚。そのままはもちろん、具材の上と一緒にオーブンで焼きあげ、グラタン風にしても美味しいですよ。

・「羊のハード」

日本ではなかなか見かけない、羊乳100%のハードチーズ。半年感熟成されたチーズはコク深く、「これぞチーズ!」といった芳醇で食べ応えのある味わいです。

さいころ状に切れば、ワインにぴったりのおつまみに。『幸』と食べ比べしても楽しいです。

ヨーグルトも必食

工房オリジナルの『大空ヨーグルト』は、自然の青草で育った牛のミルクを使った商品です。チーズ作りの技術を応用して作ったヨーグルトは、するっと口溶けよく、さわやかな味わい。あとからコクが口いっぱいに広がって、ミルクの旨味が存分に感じられます。味変ではちみつを加えると、上品な甘さに。

 

自分への贅沢チーズにはもちろん、パッケージのイラストもとても可愛いので、チーズ好きさんへの贈り物にもぴったりです。単品でお気に入りチーズを楽しむもよし、セット注文で少しずつ試すもよし。

気になった方は、ホームページを訪れてみて!

<店舗概要>

■住所:〒089-3737 北海道足寄郡足寄町茂喜登牛141-4
■電話番号:0156-26-2585
■ファックス:050-3730-5946
■メールアドレス:info@shiawasecheese.com
​※ご来店の際は事前にご連絡をお願いいたします。
■ホームページ:https://www.shiawasecheese.com
※ホームページに記載のフォームからご注文いただけます。

<商品概要>

~セットでのご注文~
■おためしチーズセット 3,000円分
■おまかせチーズセット 5,000円分
■たっぷりチーズセット 10,000円分
※すべて税込み、送料別での表示です。
※内容は季節ごとに変更します。

~単品でのご注文~
■幸 725円/100g
■幸-18か月熟成 1,000円/100g
■しあわせラクレット 600円/100g
■茂喜登牛 800円/100g
■大空ヨーグルト 350円/400円
■「ありがとう牧場」の牛乳 600円/800ml、200円/180ml
※すべて税抜きでの表示です。
※『幸』『しあわせラクレット』『羊のハード』は1kg以上のご注文、『茂喜登牛』は1ホール(約750g)のご注文でそれぞれ10%引きとなります。

【画像】しあわせチーズ工房

⇒こんな記事も読まれています

口いっぱいにほお張りたい…!絶品の「サンドイッチ」が食べられるおしゃれカフェ6選

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ