ザンギ

北海道民も意外と知らない?ザンギと唐揚げの違いをズバリ検証してみた

2020.12.12

北海道民の好物といえば……あつあつジューシーなザンギ! 北海道旅行で食べたことがある、という方も多いと思います。本州の唐揚げと混同されることが多いですが、いったい何が違うのでしょうか? 北海道民も意外と知らない、ザンギの秘密にせまります!

北海道民の大好物「ザンギ」って何?

ザンギとは、醤油やしょうが、ニンニクなどで濃厚に味付けした唐揚げのことです。衣はパリパリ、中はふっくら。北海道では居酒屋の定番メニューなので、注文時に迷ったら「とりあえずザンギ頼む?」なんて流れになることも多いです。揚げる具材は鶏肉に限らず、シーフードや他のお肉など、なんでもあり。タコザンギやイカザンギ、ジンギスカンザンギといった変わり種もありますよ。

実はザンギという呼び名は、北海道内だけのものではありません。中国・四国地方や愛媛県の一部でも鶏の唐揚げをザンギと呼び、山形県でも「ザンギ」もしくは「ザンキ」という名前が使われているそうです。北海道特有の名称かと思っていたので、驚きです!

「ザンギ」の呼び名の由来って?

どこか不思議な響きのザンギですが、その語源はなんと中国語だとされています。ザンギ発祥の店である釧路の『鳥松』のご主人によると、中国語で”鶏の唐揚げ”を意味する「ザーギー(炸鶏)」に、”運がつくように”と「ウン(ン)」が間に入って「ザンギ」と名付けられたとか。

そのほか、鶏肉を骨ごと切る“散切り”が由来という説や、中国語の「ジャーズージー(炸子鶏)」が訛って「ザンギ」になったという説など、さまざまな説が唱えられています。

ザンギと唐揚げの違いは?

ザンギと唐揚げの大きな違いは、味付けの方法だと言われています。ザンギは食材に下味をつけてから揚げたものですが、唐揚げは食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの。下味をつけるか否かがキーポイントのようです。

ただ最近では下味をつけて作る唐揚げも存在するため、基準はあいまい。味の濃い方がザンギ、薄い方が唐揚げ、と自らの味覚で判断する人もいます。このことから、ザンギと唐揚げの違いは明確ではなく、主観的に区別されていることが分かります。

このように、ザンギと唐揚げのあいだに明確な違いはないそうです……。とはいえ、ザンギが北海道で進化を遂げた、独自のグルメであることには変わりありません。ビールと一緒にいただくザンギは、まさに至福の味わい。本州の唐揚げとの食べ比べをしても、楽しいかもしれませんね。

ザンギの進化系!釧路名物「ザンタレ」って?

ザンギの進化系と言われているのが、“ザンタレ”。名前からもわかるように、ザンギに甘辛いタレやマヨネーズ風味のタレをかけて食べる、ザンギの派生版です。

釧路にある有名店「南蛮酊(なんばんてい)」の『ザンタレ』が発祥と言われています。そのおいしさが話題を呼び、たちまち大人気メニューに! 『ザンタレ』を求めて、遠方からわざわざ「南蛮酊」を訪れる人もいるほど。

今では、道内のさまざまな飲食店でザンギとザンタレを提供するようになり、釧路の新たな名物となりました。

ザンギを食べるならここ!一度は行きたい名店3選

ザンギのことを知れば知るほど、実際に食べてみたくなりますよね。ここでは、札幌周辺でザンギが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

1:中華料理 布袋 本店(札幌市中央区)

おすすめする1軒目は、札幌・大通りにある中華料理「布袋」! 「布袋」はいわば王道。味、量、店の雰囲気どれもハイレベルです。

ここのザンギはとにかく大きいのが特徴。これは本当におなかいっぱいになるので、お腹を空かせて訪れることをおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:中華料理 布袋 本店
■住所:札幌市中央区南1条西9丁目1-3
■電話番号:011-272-4050

2:東方明珠飯店(札幌市西区)

続いてご紹介するのは札幌・西野にある「東方明珠飯店」です。

このお店はなんといってもザンギの量がすごい! メニューにはただの『ザンギ定食』とあるのですが、頼んでみると、こぶし大のザンギがなんと8個も出てきます!

なかなか食べきることは難しいのでご注文の際は気を付けてくださいね(お持ち帰り用の袋がもらえるので食べきれなくても大丈夫です)。

<店舗情報>
■店舗名:東方明珠飯店
■住所:札幌市西区西野2条3丁目1-1 シエロ西野1F
■電話番号:011-664-6661

【もっと詳しく】
「ザンギの気になる名店」に関する記事はこちら

3:若鶏時代なると 本店(小樽市)

北海道・小樽の名店「若鶏時代なると 本店」。『若鶏半身揚げ』やザンギが有名なお店です。

「若鶏時代なると 本店」及び、全道の系列店「なると屋」では、店内ではもちろんのこと、なんと自販機でザンギを購入できるんです!

やわらかくふっくらとして、とてもジューシー。ニンニク、生姜がきいていて、ごはんが進むおいしさです。ついビールが欲しくなる一品!

<店舗情報>
■店舗名:若鶏時代なると 本店
■住所:北海道小樽市稲穂3丁目16番13号
■電話番号:0134-32-3280

【もっと詳しく】
「若鶏時代なると 本店」の詳細はこちら

 

道民イチオシのザンギ。レモンをぎゅっと絞って、食べるのがおすすめです。ぜひ食べてみてくださいね!

【参考】
日本唐揚協会ホームページ
くしろザンギ推進協議会
釧路ザンタレとは / 釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊

【画像】gontabunta、kai、STUDIO EST / PIXTA(ピクスタ)、

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み