TOP > 知る > 北海道に若きイノベーターを!北海道Likers「発信者育成プロジェクト」始動
北海道Likers発信者育成プロジェクト

北海道に若きイノベーターを!北海道Likers「発信者育成プロジェクト」始動

北海道の発信の未来を担う、想いをもった学生を応援したい。北海道の地元愛を自分たちで発信し、届ける未来を創りたい。

そんな想いから北海道Likersではクラウドファンディング『発信者育成プロジェクト』を開始します!

北海道には魅力がたくさんあるのに、まだまだ知られていないというのが現状。179市町村、それぞれの良さや想いを北海道内外に発信していけるイノベーター400人の育成を目指します。

北海道Likers「発信者育成プロジェクト」とは?

『発信者育成プロジェクト』とは、主に道内の大学生が、伝えたい北海道の魅力を発信できるよう支援・共創していくプロジェクトです。想いや情熱のある学生にライター講座を提供することで、自らの言葉で北海道の魅力を伝え、行動し、共感の輪を広げることのできる、魅力的な発信者を増やしていきます。

インターネット上でコンテンツがどのように読者に届き、より多くの読者に届けるためにはどんなポイントをおさえるべきか、「伝えたい」を「伝わる」に変えるには、という観点から、これまで数多くのメディアを運営支援してきた編集者がゼロからレクチャー。複数回の講義やグループワークを通じてスキルアップしていきます。

講座を受講し合格した学生には、道内の魅力を伝える「北海道Likers公式学生ライター」として活躍していただくととともに、ライター交流会の実施などを通じて、やりたいことを実現したり、北海道の生の声を届けるなど、“Co-Creation”を掲げる北海道Likersの一員としての活動を期待し、そのサポートを運営チームとして行います。

今年の夏、コロナ禍を受け「北海道Likersとして何かできないか」と、初めて学生ライター講座の実施を試みたところ、約20名の学生が想いのこもったメッセージとともに応募してくれました。無事合格したメンバーは今、公式学生ライターとして活動しています。

応援いただく方に贈るお礼の品をご紹介

本プロジェクトを応援いただいた方には、お礼としてさまざまなリターンをご用意しております。

1,000円の応援で編集部からお礼の動画メッセージを、3,000円でお礼の動画メッセージと北海道Likersオリジナルトートバッグなど、そのほか以下のようなリターンもご用意しています。

お礼の動画メッセージ+Likers編集部おすすめ!北海道の恵み詰め合わせセット:5,000円

過去に北海道Likersでご紹介した北海道Likers厳選の商品の中から、北海道の魅力を体感できる「詰め合わせギフト」をお届け。

FacebookでLikersファンのみなさんからも大好評でたくさんのコメントをいただいた、大橋さんのさくらんぼ! ぜひご賞味ください。

お礼の動画メッセージ+北海道Likers×ChampionオリジナルTシャツ:9,000円

※サイズはS・M・Lからお選びください。

支援者には今回この企画で特別につくった、Likers×ChampionのオリジナルTシャツをリターンに!

今回のPJTを通じて集まった「北海道Likers公式学生ライター」には、同じデザインの黒Tシャツをお渡しする予定です。ぜひ”チームLikers”として、サポートいただけると嬉しいです。

ライター講座の動画視聴+北海道Likers部!公認ライター権:100,000円(活動期間1年間)

発信者講座を動画視聴にて受講のうえ、あなたの伝えたい北海道の魅力を、北海道Likersのサイト上に公認ライターとして、自由に書くことができるリターンです。読者に“伝わる”記事を一緒に創り上げていきませんか?

このほかにも企業様向けのリターンなどをご用意しております。

 

北海道には、札幌をはじめとした定番観光地だけでなく、まだまだ各地にたくさんの魅力があります。北海道を知る、北海道を愛する当事者だからこそ、伝えられるメッセージがあるはずです。

それをより多くの人に伝えるため、もっともっとたくさんの地域に根差した発信者が必要だと、北海道Likersは考えます。

このプロジェクトを通して、ぜひ北海道Likersと一緒に北海道の魅力を伝える「仲間」になりませんか?

<クラウドファンディング詳細>

■プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/338010

■実施スケジュール

12/1~2021年 1/15:クラウドファンディング・プロジェクト掲載

2021年 2月~:第2弾学生ライター講座開催

2021年 3月~:公式学生ライターとして活動!