TOP > 食べる > 自然環境に恵まれた栗山町。玉ねぎ生産が盛んな町の「一味違う」玉ねぎとは
アイキャッチ 吉田農場 改訂版

自然環境に恵まれた栗山町。玉ねぎ生産が盛んな町の「一味違う」玉ねぎとは

2020.11.17

栗山町までは札幌から車でおよそ1時間。自然環境に恵まれた土地柄から多種多様な農作物が栽培されています。その中でも栗山町は元来玉ねぎ栽培が盛んな地域。

そんな栗山町においてたまねぎを栽培して60年の『吉田農場』。つくられている玉ねぎは、もの珍しいものからよく見かけるものまで。

今回は、ひとつひとつ吉田農場がつくっている品種について紹介していきます。

この記事を読み終わったあとはきっと玉ねぎ好きになっているはず。栗山町にも足を運びたくなること間違いなしです!

味も見た目も合う料理も様々な玉ねぎの数々

見た目が爽やかでサラダ向きの「雪景色」

畑に雪が積もったように白くみえる様子から『雪景色』という品種名になったとか。辛みが少なくみずみずしいため、水にさらさなくても生で食べやすいサラダ向きの玉ねぎです。

夏の空によく映える赤い玉ねぎ「サマーレッド」

サマーレッドは辛みが控えめで、みずみずしく生食向き。色味を活かし、サラダを彩ることができそうです。

生食しやすい黄玉ねぎ「SN-3」

品種名が珍しいですね。こちらの玉ねぎの特徴はなんといってもその肉厚さ。玉ねぎ一枚一枚が厚く、そして柔らかく、辛みが少ない黄色い玉ねぎです。

そして実はこのSN-3、真新しい品種であり、現在北海道の玉ねぎ産地では広がりを見せているんだとか。

吉田農場の最主力品種「オホーツク222」

品種名が出ずともスーパー等でよく見かけるのがこの『オホーツク222』。9月〜12月に特によく見かける品種です。どんな調理にもおすすめで、美味しくて使いやすい玉ねぎがこの品種。

道産玉ねぎの草分け的存在「札幌黄」

こちらは現在の札幌市東区で栽培・品種改良が重ねられている品種。実は原種がアメリカであり、北海道の開拓が進められる明治時代に持ち込まれたんだとか。

肉厚で柔らかく、加熱時に甘みを増す『札幌黄』。吉田農場では品質・味を守り続けていくべく、自家採種で種を繋いでいるそうです。

栗山町でしか生産していない「さらさらレッド」

さまざまな生活習慣病への予防効果で注目を集めている健康成分『ケルセチン(別名:ビタミンP)』を、従来のタマネギの1.5~3倍も含んでいる*1、北海道栗山町でのみ生産している玉ねぎだそうです。

非常に濃厚な味わいがあり、栄養も豊富。生食から加熱調理まで幅広く活躍する品種です。

水にさらす必要もないほど辛くない!?  生で美味しい「スマイルボール」

こちらの品種は、ハウス食品グループが10数年に渡る研究によって作り出した品種。一般的な玉ねぎは水さらしして辛みを抜いたりする必要がありますが、この『スマイルボール』は必要がない*2んだとか。

生食で食べられる分、調理が簡単で栄養が逃げにくいのも魅力ですね。

吉田さんからのメッセージ

農場について

“感動して涙する玉ねぎを”

北海道栗山町で玉ねぎを栽培して60年、有限会社吉田農場です。“いい作物は肥料ではなく土でとる。”を営農方針に据え、食卓に求められる美味しい玉ねぎを提供できるよう、試行錯誤を繰り返しています。毎年安定した質と量を提供できる“作り手”であることを第一に、玉ねぎをより美味しく食べてもらえるための“伝え手”になれるよう技術と心を磨いていきます。

吉田さんからのひとこと

当農場の玉ねぎに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。栗山町は元来玉ねぎ栽培が盛んな地域で、同じ農家からみて尊敬できる方がたくさんいます。そんな栗山町の農作物を、ぜひその中でもやっぱり玉ねぎを食べてもらえたら幸いです。

 

筆者はスマイルボールを生でかじったことがありますが、本当に辛みを感じず、びっくりしました。それでいてとても美味しかったです! それ以外の品種も魅力的な玉ねぎばかりですね。

今回ご紹介させていただいた品種については、事前連絡のもと、吉田農場現地にて購入が可能だそうです。近くを通る際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<会社概要>
■会社名:有限会社吉田農場
■代表取締役:吉田寿栄
■住所:〒068-0351 北海道夕張郡栗山町字阿野呂116-5
■吉田農場HP:https://www.onionyoshida-kuriyama.com/
■スマイルボールについて:https://housefoods-group.com/activity/smileball/shop/index.html
■事前連絡用問い合わせURL:https://www.onionyoshida-kuriyama.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
■さらさらレッド購入URL:https://sarasara-red.com/products/list
■スマイルボール購入URL:いずれかの下記のURLより注文可能
オンラインショッピングサイト『LOHACO』
郵便局

【参考】*1吉田農場*2ハウス食品グループ
【画像】有限会社吉田農場、マサ    / PIXTA(ピクスタ)