TOP > 知る > 【幕別町】ついに導入!妊娠から育児まで、地域の情報と共にアプリでフルサポート
子育て

【幕別町】ついに導入!妊娠から育児まで、地域の情報と共にアプリでフルサポート

2020.11.02

株式会社エムティーアイが企画・開発した母子手帳アプリ『母子モ』が北海道中川郡幕別町にて本導入され、『まくべつ子育てアプリ』として提供を開始しました。

同町では、「すべての町民が支えあい 子どもの豊かな心と生きる力を育むまち」を基本理念に、子どもたちが健やかに成長できるまちづくりを進めています。今回、ICTを活用した新たな子育て支援策として、310以上の自治体で導入されている母子手帳アプリ『母子モ』が採用されました。また、母子手帳アプリの導入と併せ、『母子モ』を活用した“オンライン相談サービス”の提供も開始されました。

妊娠から出産、育児までをフルサポート

紙の母子手帳で記録や日程を管理するのは、とても大変なのではないでしょうか。そんな課題を解消するべく、多くの子育て世代のママさんからのニーズをもとに作られた同アプリ『母子モ』はすでに301以上の自治体でまちの公式アプリとして導入されています。

そして厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成されたのが『できたよ記念日』のページ。“ハイハイ”や“夜通し寝る”といったことが写真付きで簡単に記録することができ、子育ての思い出を残すだけではなく子どもの成長・発達の目安としての役割として使用することができそうです。

また、赤ちゃんの発育曲線のグラフ化や、予防接種日の日程も簡単に調整可能なんだとか。

地域の保健師の方とオンラインによる相談も可能

また今回のアプリ導入と併せ、幕別町独自のオンライン相談サービスが開始されました。保健師・管理栄養士・助産師による保健指導や相談、育児教室や両親教室など、子育て支援全般をフルサポートで行ってくれるとのこと。さらに、保健師の方とビデオ会議システムを利用して、オンラインによる相談が可能。

悩みを相談することで、子育てにおけるストレスを多少でも和らげることができそうですね。

その他にも、地域の子育て情報をまとめて閲覧することができ、子育てイベントや地域ニュース、幕別町特有の子育てに関するガイドラインを確認することもできてしまいます。

幕別町は「すべての町民が支えあい 子どもの豊かな心と生きる力を育むまち」を基本理念に、子どもたちが健やかに成長できるまちづくりを推進しています。そんな町のサポート体制を最大限に活用するためにも、このアプリを導入されてみてはいかがでしょうか。

<サービス概要>

■アプリ名:母子モ
■幕別町におけるサービス名:まくべつ子育てアプリ
■月額利用料:無料
■アプリダウンロード方法:App Store、Google Playで『母子モ』で検索
■webブラウザ:https://www.mchh.jp/login
※対象自治体にお住まいの方以外でもご利用いただけますが、お住まいの自治体の情報などは公式HPの情報をご確認ください。
※ご利用いただける機能は、お住いの市区町村により一部内容が異なります。

【参考】エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が北海道幕別町で提供を開始! / 株式会社エムティーアイ

【画像】foly / PIXTA(ピクスタ)