TOP > 知る > コロナ禍の子育て世帯をサポート!「さっぽろ子育てきずなメール」の配信スタート
親子

コロナ禍の子育て世帯をサポート!「さっぽろ子育てきずなメール」の配信スタート

2020.09.19

NPO法人きずなメール・プロジェクトは、札幌市の「さっぽろ子育てアプリ」から配信される『さっぽろ子育てきずなメール』への原稿提供を開始しました。この『さっぽろ子育てきずなメール』では、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、『医師や管理栄養士が監修した、おなかの赤ちゃんやお子さんの成長に合わせたアドバイス』や、『市からの支援情報』が配信されます。

オンラインでの絶え間ない支援

新型コロナウイルス感染症の影響で対面での支援が難しい状況が続いています。そんな中で、「さっぽろ子育てアプリ」では、オンラインでの繋がりを強化し、妊娠期から就学前までの間、妊産婦さんやそのご家族・0歳から就学前のお子さんの保護者の方が、安心して妊娠・出産・子育てができるようにサポートしていく『さっぽろ子育てきずなメール』の配信を開始。

絶え間ない支援を実施することで、子育て世帯の孤立を防いだり、不安をやわらげたりすることを目的としている本サービス。市民と札幌市が『さっぽろ子育てきずなメール』によってゆるやかに繋がり続けることで妊娠・出産・育児以外の面の効果も期待されています。

<『さっぽろ子育てきずなメール』配信による効果>

・市民と札幌市が『さっぽろ子育てきずなメール』によってゆるやかに繋がり続けることで、感染症の流行や震災・災害時にも、正確で信頼できる情報を素早く届けることができる。

・正確で信頼できる情報を提供することで、検索不安を解消し、妊娠・出産・子育てに関する不安もやわらげる。

・困りごとに適した札幌市の相談先情報を伝えることで、いざというとき市民が迷わず相談先と繋がることができる。

・札幌市の子育て情報を伝えることで、地域からの孤立を防ぐ。

・パートナーと一緒に読む事で、パートナーの育児参加を後押しする。

・祖父母と一緒に読む事で、子育て情報の世代間のギャップを解消する。

 

札幌市がさらに子育てのしやすい街に近づいていくことに期待ですね!

【参考】【北海道札幌市 さっぽろ子育てアプリ】 新型コロナウイルス感染症に立ち向かうための緊急対策として 「さっぽろ子育てきずなメール」の原稿提供を開始/NPO法人きずなメール・プロジェクト

【画像】プラナ / PIXTA(ピクスタ)