TOP > 知る > 香りが記憶を呼び起こす!? 新千歳空港直結ホテルで「香り」のおもてなし
北海道トドマツオイル

香りが記憶を呼び起こす!? 新千歳空港直結ホテルで「香り」のおもてなし

2020.10.07

新千歳空港直結のハイクラスホテル『ポルトム インターナショナル 北海道では、オリジナルの香りを使った“香りの空間演出”が行われています。また同時に、ホテルオリジナルの香りのギフトも発売。

「香りの空間演出」のプロ 株式会社ゴタス

今回、“香りの空間演出”を行なったのは株式会社ゴタス。

株式会社ゴタスは、ホテルへ香りのサービスを提供しており、沖縄のリゾートホテルをメインに国内で100件を超えるリゾート及びハイクラス施設へ香りの演出を展開しています。空間演出だけではなく、ホテルオリジナルのアメニティや香りのギフト制作など、これまでにない“ホテルのための香り屋”として、多くの宿泊施設のサポートを行なっています。

そんな、日本を代表する“香りの空間演出”のプロが、“プルースト効果”という、特定の香りがその香りにまつわる記憶を呼び起こす効果に着目し、北海道新千歳空港国際線旅客ターミナルに新しくオープンしたホテル『ポルトム インターナショナル 北海道』のロビー空間にて、洗練された香りで、落ち着きのある空間を演出しました。

北海道トドマツオイルをブレンドした香り

オリジナルの香りは、“北海道トドマツ”を軸に、モミや杉の広がるような森林の空気感に、古くから瞑想の香りとして用いられる乳香を加え、まるで北海道の深い森の中にいるような感覚に。

さらに、ハイクラスホテルの凛とした雰囲気の中で、ハーブや果実の香りがほのかに見え隠れし、やさしくふわっと包みこまれるような香りになっています。

また、ロビーの香りを自宅でも楽しめるよう、ホテル館内で漂う香りと同じオイルを詰め込んだギフト『オリジナルアロマオイル』を開発。ホテルのコンセプトを軸に、デザインやインテリアと重ね合わせて設計した香りは、北海道らしい深みのある木々の印象が特徴です。

 

楽しい旅行の思い出と一緒に、香りもお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか。

<商品詳細>

■日時:2020月年9月5日(土)より演出・販売開始
■場所:ポルトム インターナショナル 北海道 新千歳空港国際線旅客ターミナル4F
■商品名:ポルトム インターナショナル 北海道 オリジナルアロマオイル/3ml 2,700円(税別)
■電話番号:0123-45-6012
■HP:https://www.portom.jp

<会社概要>

■名称:株式会社Gotas(カブシキガイシャゴタス)
■所在地:沖縄県那覇市首里山川町1-80-301
■電話番号:098-943-0120
■HP:http://gotas.jp/
■公式ブログ:https://gotas-blog.tumblr.com/

【参考】新千歳空港に直結のハイクラスホテル「ポルトム インターナショナル 北海道」にて北海道トドマツオイルをブレンドした香りの空間演出がスタートしました。また、ホテル館内と同じ香りのギフトも合わせて登場です。/ 株式会社Gotas