TOP > PR > 魅力的な人に出会える「秘密基地」がオープン!? 地域に眠る情報と豪華トークライブを見逃すな

魅力的な人に出会える「秘密基地」がオープン!? 地域に眠る情報と豪華トークライブを見逃すな

こんなに広い北海道。だからこそ、まだまだ知らない場所がたくさんあって、おもしろい人もたくさんいます。そんな、まだ出会ったことのない素敵な生き方にもっと出会い、つながるための“関係案内所”地域とつながる『ひみつキッチン』がオープン。

みんなが集まるカフェのような、ワクワクする秘密基地のような、新たなつながりを生む場所がオンライン上に誕生しました。

魅力的な地域、人とつながる場

ひみつキッチン

出典: 北海道

地域とつながる『ひみつキッチン』は、まさに地域とつながる“秘密基地”。ライフスタイル、農・食、観光、ものづくり、地域情報発信、森林・アウトドアなど北海道に眠る魅力が満載です。

『ひみつキッチン』では、素敵な地域の紹介や募集中の活動など、参加することで地域と関われるチャンスが得られます。すでに実践している素敵な人の生活を参考に、あなたらしい地域との関わり方を見つけてみては? 『ひみつキッチン』公式サイトには、素敵な暮らしのヒントになる色んな“レシピ”が公開中。まずは募集中のレシピを覗いてみて。

オンラインイベントは、全7回開催。地域と素敵な“関わり方”を実践しているゲストを毎回迎えます。30名限定のZoomウェビナーに参加すれば、質疑応答なども可能なので魅力的な人と話せる絶好の機会です。

同時にYouTube配信も! 「見てみたいけど、参加するのはまだ恥ずかしい……」といった方も、この配信で『ひみつキッチン』をこっそり覗いてみませんか?

第1回のテーマは「世界一周の先に行きついた“地方”の魅力」

目黒沙弥さん

出典: 北海道

第1回は10月3日(土)16:00から開催。ゲストは、岩内の魅力に惚れ込み、独立したという、目黒沙弥(株式会社IWANAI UNITED 代表取締役)さんです。

<プロフィール>

札幌出身。リゾート会社のセールスマネージャーを経て独立。 気に入った国を見つけ、そこに住むことを目的に、日本縦断ヒッチハイク旅、世界一周を二度経験。

帰国後に訪れた岩内の自然の素晴らしさ、食の豊富さ、人の温かさに惚れ込み、周辺地域内の旅行企画を中心に、言語サポートやこの地を案内する旅行会社「IWANAI UNITED」を設立。 観光のために特別な何かを作り出すのではなく、眠っている(地元の人が当たり前すぎて気付かない)元々ある財産に“交流”という付加価値を付けた上でその魅力を旅人の目線で発信 するべく、岩内、ひいては北海道を盛り上げようと奮闘中。コロナ禍でも元気に活動中!

藤崎達也さん

出典: 北海道

MCには、知床などのエコツアーをプロデュースしている藤崎達也さんが登場。

<プロフィール>

特定非営利活動法人知床ナチュラリスト協会創業者。北海道知床や岩手県田野畑村などで数々のエコツアーをプロデュース。特に流氷観光で人気の『流氷ウオーク(知床)』や、漁船で磯巡りをする『サッパ船アドベンチャーズ(岩手)』は地域の象徴的なメニューに。現在、札幌国際大学観光学部観光ビジネス学科准教授。地方らしさを地域の人が誇りを持って紹介する観光を創出し続けている。

北海道に眠る観光資源を魅力的に発信するおふたりのトーク。一体、どのようなお話が繰り広げられるのでしょうか。

 

第1回のオンラインイベントは、札幌市の『さっぽろ圏ふるさと応援隊』と共同開催。

誰かに教えたくなるような、でも内緒にしておきたいような、地域の魅力、人の魅力がたくさんつまった“おいしいレシピ”をゲットしてみて。

<イベント詳細>

日時:10月3日(土)16:00~17:00
参加方法:ZOOMでの参加 ※30名程度(チャット形式の質疑応答可能)、YouTubeでのライブ配信(自由閲覧可能)
公式サイト:https://hokkaido-kankei.jp/

Sponsored by 北海道