サムネイル

ボリューム定食がこの値段!? すすきので45年愛された「てっちゃん」が札幌市東区へ

2024.10.22

絶品餃子やこだわりのカレー定食が、1,000円以下で食べられるお店をご存知でしょうか。

北海道・札幌市東区の環状通り沿いにあるこちらのお店は、一度訪れると忘れられない料理のインパクトとユニークな店内が話題。こだわりが詰まった料理を、すすきので45年間、居酒屋を営んだご夫婦が提供しています。

きっとあなたもお店に訪れたくなること間違いなし! 今回はたっぷりと魅力をお伝えします。

まるでおもちゃ箱のようなユニークな店内

入り口に入ってすぐ広がる景色は、まるで美術館やおもちゃ箱のようです。店内は、油絵やアンティーク雑貨、手作り作品、おもちゃなどで埋め尽くされています。

油絵は、なんと全てが店主“てっちゃん”の作品です。趣味で始めたとは思えないクオリティと、絵の温かさに夢中でつい眺めてしまいます。ご自分の家族や、飼っていた愛犬マメちゃんとの思い出が大半を占めているのだそう。

飾られている雑貨をよく見ると、紙粘土で作られた手作りの物も多く、こちらも全て手先の器用な店主の作品です。

外観も印象的で、油絵や雑貨が多く飾られています。環状通りに面したお店の前を通って、興味を惹かれる方も多いはずです。

店主は各地で修行した中華料理人。前店は45年愛されたすすきのの居酒屋の名店

写真左:店主の“てっちゃん“こと阿部鉄男さんと、隣はパートナーの郁子さん。
画像:北海道Likers

店主は、北海道・新ひだか町(旧静内町)出身。高校卒業後に京都や長崎、名古屋など日本各地で働きながら、中華をメインに料理の修行を積んだとのこと。

見せていただいた、前店『大漁居酒屋てっちゃん』の写真。店内は壁や天井がびっしりと懐かしのおもちゃやシール、プロマイドなどで埋め尽くされています。

北海道に戻った後は札幌市の北24条駅付近で居酒屋をオープン。その後すすきので『大漁居酒屋てっちゃん』を45年ご夫婦で営まれました。

刺身の舟盛りが有名で、観光客も多く賑わっていた人気店だったそうです。新型コロナウイルスの流行で店を閉め、娘さんが始めたお店を引き継ぐかたちで2022年12月に現在の店舗での営業が始まりました。

カウンターの奥が厨房になっていて、入店すると優しく声をかけ、出迎えてくださいます。知れば知るほど、サービス精神旺盛な店主“てっちゃん”ととっても気さくな郁子さんのファンになること間違いなしです。

お腹いっぱい! ボリューム満点の定食は全て1,000円以下

定食メニューは全部で3種類。『ぎょうざ定食』(880円)と『カレーセット』(990円)、『ぎょうざラーメン』(660円)があります。気分に合わせて選ぶことができるのはうれしいですね。

ドリンクや単品メニューの他、お土産や夕食の一品におすすめなのが『テイクアウトぎょうざ』(430円)です。

ドリンクや単品メニューもあるので、さまざまな組み合わせを楽しむこともできそうです。

続いて、筆者が実際に食べた、人気の定食2つをご紹介します。

1:一番人気の「ぎょうざ定食」

まずはじめにご紹介するのは、一番人気の『ぎょうざ定食』(880円)。なんと、お客さんの約6割が注文するそうです。

餃子と副菜の小鉢の他に、さらにご飯と煮麺、山盛りの野菜炒めが運ばれてきました。トレー2枚分に料理がいっぱい、これが1人前の定食というのが驚きです。

筆者が訪れた日の副菜は、全7種類。マグロとつぶ貝のお刺身に、お漬物、カレー、天ぷらや煮物などとても豪華です。品数に圧倒されますが、優しい味付けがちょうどよく、箸がどんどん進みます。

お店の名物でもある餃子は、幻の玉ねぎと呼ばれる札幌市東区の特産物『札幌黄(さっぽろき)』を使っています。

玉ねぎの甘みとシャキシャキとした香味野菜が際立ち、にんにく不使用ながら餡のパンチが効いており絶品です。ゴマだれと酢醤油が添えられており、筆者は甘めのゴマだれが好みでした。

2:ボリューム満点! 「カレーセット」

5種類ものスパイスカレーがあいがけされており、味の変化を楽しめます。また、全体的に辛さが抑えられているため、とても食べやすいです。

こちらのメニューにも餃子、副菜や煮麺もついておりボリューム満点でした。

「ギョウザとカレーのてっちゃん」詳細情報

ギョウザとカレーのてっちゃん
住所:北海道札幌市東区本町2条5丁目7−13 操ビル 1F
電話:070-4803-1236
営業時間:10:30〜18:00頃
定休日:水曜日・第3火曜日
支払い方法:現金のみ(カード、電子マネー利用不可)
駐車場:あり
アクセス:中央バス『本町2条6丁目』停留所から徒歩約2分

北海道Likersライターのひとこと
何を注文してもお腹いっぱいのボリュームと品数は驚きの連続です。料理だけでなく、お店やご夫婦のファンとなる方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、お腹をぺこぺこに空かせてお店に足を運んでみてください!

取材・撮影/なぎ

※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。

LINE友だち追加