お店のこだわりが光る!一度は食べておきたい「札幌市内の人気ラーメン店」2つ

ラーメンは日本の国民食ともいえる人気料理のひとつ。北海道にも独自の味やスタイルを楽しめるラーメン店が多くあり、なかには朝から夜まで行列が絶えない人気店も。

今回は、これまで『北海道Likers』で紹介してきた中から、札幌市内の絶品ラーメン店を2つご紹介します。

(1)麺や 亀陣(札幌市東区)
(2)ラーメンStyle 丸ふ(札幌市北区)

1:麺や 亀陣(札幌市東区)

JR札沼線(学園都市線)・太平駅から徒歩約10分、地下鉄東豊線・栄町駅より徒歩約15分の場所にある札幌市東区の『麺や 亀陣』。

無化学調味料と自家製麺にこだわり、まろやかな和出汁が美味しいラーメン店です。

実直に美味しい一杯を作り続ける同店に、リピートするお客さんが絶えません。

良質な素材を使い、無化学調味料でもしっかりと味を出すために、さまざまな材料が大量に使われています。コストが高くなるのは覚悟の上で、それでもこだわりを捨てないのは、ジャンクな味に慣れてしまった現代人が繊細な味覚や大切な何かを思い出すきっかけになってほしいからだそう。

メニューは定番から限定まで多彩です。これまでに考案した限定メニューは30種類以上なのだとか。

2010年のオープン当時から人気なのは、『丸鶏中華そば醤油』。国産丸鶏の清湯スープに和出汁を組み合わせ、数種の醤油をブレンドした一杯です。立ち上る良い香りに食欲をそそられます。

スープによって使い分けられている自家製麺は“ストレート”と“縮れ麺”の2種類。ストレート麺は道産小麦8割・セモリナ粉2割のブレンドで、独特のコシのある食感。縮れ麺は道産小麦を100%使用し、もちもち・つるつるの食感を楽しめます。

素材の良さを生かしたスープはまろやかで、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさですよ。

<店舗情報>
麺や 亀陣
住所:北海道札幌市東区北47条東8-1-1 47ビル
電話番号:011-753-1305
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:水曜日

2:ラーメンStyle 丸ふ(札幌市北区)

JR札沼線(学園都市線)・篠路駅から徒歩約5分の場所にある札幌市北区の『ラーメンStyle 丸ふ』。元製麺会社社員で“出汁マイスター”の資格を持つ店主が作る魚介出汁中心のラーメンが人気です。

関西に住んでいたときに“出汁文化”の素晴らしさに出会ったという店主。2018年に同店をオープンするにあたり、北海道ではあまり使われていない食材を使い、ほかにはないラーメンでお客さんに喜んでもらいたいと考えたのだそう。

こだわりのスープは、サバ出汁に宗田鰹の美味しさをプラスすることで芳醇な旨味を引き出しています。タレは生揚げタイプの濃口醤油を使用。

麺にもこだわり、北海道産小麦を配合した胚芽入り自家製麺を使用しています。

『煮干しと昆布の醤油(白)』や『サバブラック醤油』などの人気メニューのなかで、とくにおすすめなのが『濃いサバブラック醤油』。『サバブラック醤油』をベースに、濃厚な白湯スープに仕上げられています。

魚粉たっぷりでドロッとしたスープは、濃厚ながらもスープと麺が主張しすぎず、器のなかで美味しさが一体化して絶品! ラーメンにのった、店名を象徴する丸い麩は癖がなく、スープを吸って良いアクセントになっています。

<店舗情報>
ラーメンStyle 丸ふ
住所:北海道札幌市北区篠路3条5-7-1
電話番号:080-9551-0095
営業時間:【火曜日~木曜日・日曜日・祝日】11:00~14:30【金曜日・土曜日】11:00~14:30/17:30~21:30
※スープがなくなり次第、営業時間前に終了する場合があります
定休日:月曜日

札幌で楽しめるこだわりのラーメン店。ぜひ足を運んでみてください。

取材・撮影・文/吉田匡和 編集/北海道Likers編集部

札幌の絶品ラーメンは他にも!(関連記事)
背脂たっぷりラーメン3選
サイドメニューが旨すぎるラーメン店4選
並んで損ナシ!絶品醤油ラーメンが食べられるお店8選