ばんえい競馬

中央競馬おわりに見てほしい!夜まで楽しめる「世界で唯一の曳き馬競馬」

2024.02.29

日曜日の16時前、「今日に限って1番人気が大コケしてしまった!」「1着は当てたのに人気薄の3着を取りこぼしてしまった!」などと嘆いていらっしゃる“愛すべき”競馬ファンのみなさん。中央競馬のあとは地方競馬があなたを待っていますよ(笑)

地方競馬は全国の地方自治体が主催者となり開催される競馬のこと。ナイター競馬や、世界で唯一ばん馬たちが競う帯広市の“ばんえい競馬”など、多彩なラインナップが特徴です。

今回は、“夜まで楽しめる地方競馬”のなかでも筆者が特におすすめしたい、ばんえい競馬についてご紹介します!

スピードだけでは1着を狙えない…!? サラブレットとの違い4つ

ばんえい競馬は、北海道・帯広にある「ばんえい十勝(帯広競馬場)」だけで開催されている世界で唯一の競馬。ばん馬が直線200mのコースを最大1トンにもなる重いソリをひいて、パワーと速さ、持久力を競うレースです。

ここからは、ばんえい競馬とサラブレッドの競馬の大きな違いを4つ紹介します。

1:レース内容「勝負になるのは“力強さ”」

サラブレッドの競馬は“スピードを競う”のに対し、ばんえい競馬は“力強さを競う”レース。

体重がサラブレッドの約2倍もあるとても大きな馬たちが、騎手を乗せた重いそりをからだ全体をうならせるように曳き進み、“障害”と呼ばれる2つの大きな坂を乗り越えてその馬力を競います。コースには砂利がしきつめられ、冬期期間中は馬場が凍らないようにロードヒーティングを使用しています。

2:1着馬の決め方「馬の通過では決まらない勝敗」

サラブレッドの競馬はゴール版の中央にある決勝線を馬体の一部が通過した馬が1着馬になりますが、ばんえい競馬はばん馬が曳いている“そりの後端”が最初に通過した馬が1着馬となります。

ばん馬が先にゴール板を通過していても、そりがまだ通過していない場合は1着とはならず、ゴール板を通過している際に逆転劇が起こることもしばしば。最後の最後まで目が離せません!

3:戦う距離「200m一本勝負!」

サラブレッドの競馬はさまざまな距離でレースが行われ、国内で最も短い距離は800m、最長距離は障害レースを含めると『中山グランドジャンプ』の4,250m。一方、ばんえい競馬はすべて200mで競います。

4.:競走馬としてのピーク年齢「古馬になってから」

ばんえい競馬の馬の格付けや階級分けは、サラブレッドと同じように収得賞金額によってクラス分けされ、レースは同じクラスや近いクラスの馬たちで競います。

全レース距離が200mのばんえい競馬が行うクラス分けは、“負担重量”。競走馬としてデビューする2歳馬たちの負担重量は490~500キロからなのに対し、ばんえい競馬の最強馬決定戦である『ばんえい記念』の負担重量は、なんと1トン。

2歳のデビューから古馬(4歳以上の馬)となり、最高峰の『ばんえい記念』に挑戦できるクラスに上がる7歳ごろまでに、日々の鍛錬とレースを通じて1トンの重量に耐えられる屈強な馬体の育成が行われていくのです。

コース内の障害にからだ全体をうねらせて乗り越え、力強さを競い合うばん馬たち。その姿を見ると、最後までしっかりと障害を飛び越し、ゴール板に向かって渾身の力を振りしぼり駈け抜けるサラブレッド競馬の障害レースに出走する馬たちを彷彿とさせ、つい応援に力が入ります!

夜まで楽しめる!ばんえい競馬の「馬券購入」

ばんえい競馬を含め、地方競馬の馬券はネットで購入することができます。ここからは馬券購入について紹介します。

1:ばんえい競馬の開催時間「真冬でも夜まで買える馬券」

ばんえい競馬はほぼ通年で、毎週土・日・月曜日に夜まで開催。最終レース時刻が早まる冬期期間中でも19時過ぎまで開かれます。

中央競馬の全レースが終わる16時30分ごろは、ばんえい競馬ではまだ12レース中5レースあたり。ちなみに、ばんえい競馬のメインは11レースです。中央競馬のレースが終わっても、ばんえい競馬ではまだまだ馬券購入を楽しめますよ。

発売される馬券の種類も、ほぼ中央競馬と同じです(枠番連勝単式の発売はありません)。

【公式】ばんえい十勝 / 初めての方へ「HOW TO ばんえい十勝」

2:馬券が当たりやすいかも…!?「フルゲートは10頭、展開にも違いあり」

ばんえい競馬を競う馬の頭数は1レースで10頭までと決まっています。地方競馬のサラブレットのレースや中央競馬の一部中長距離レースが小頭数で行われることはありますが、最大で16~18頭で競うサラブレッドのレースよりは断然当たりやすい……かもしれません(笑)

さらに、サラブレッドの競馬と違うのは“展開”です。サラブレッドの競馬はスタート後、馬と騎手たちによるコース位置の取り合いが行われ、列をなして進んでいきますが、ばんえい競馬は決められた枠番のコースを変えることなく進む決まりがあり、両隣は最後まで同じ馬となります。

専門家の予想には「人気馬の両隣は買い!」という格言があります。人気薄のばん馬でも、隣の元気な人気馬につられてぐいぐい進んでいき、3着までに好走するパターンが見受けられることも。そんなときには、馬券配当が高くなることもありますよ!

3:馬券予想で重要なのは「馬場水分量」

サラブレッドの競馬では、コースの芝やダートの馬場状態を“良・やや重・重・不良”の4つに分けますが、ばんえい競馬では“馬場水分量〇〇%”として発表。砂利がしきつめられた馬場から水分量を測り、パーセンテージで表しています。

雨が多く降るとパーセンテージが大きくなり、そりが滑りやすいスピード型の競馬になりやすくなります。一方、晴れの日が続いていて馬場水分量が下がっていくと、そりが滑りづらく、パワー型の競馬になりやすいと言われています。

ばんえい競馬を買うのにおすすめな「楽天競馬」

『楽天競馬』は楽天銀行に口座を持っていると、最短即日からばんえい競馬の馬券を買うことができます。「これから楽天銀行の口座を開設する」という人でも、手続きは自宅で完結。

出馬表やオッズ情報、レース映像を見ることもできるほか、馬券を購入するとショッピングにも使える楽天ポイントが付与されるのでおすすめです!

楽天競馬 / 初めてご利用の方に

 

ばんえい競馬は世界でも唯一帯広だけで開催されるレース。3月には、ばんえい競馬の最強馬を決める『ばんえい記念』を控え、盛り上がりをみせています。

今回ご紹介しきれなかった予想方法もたくさん。ぜひご自身なりの買い方でばんえい競馬を楽しんでほしいです。目指せ、ばんえいマスター!(笑)

■帯広競馬場(ばんえい十勝)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号:0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程あり)※レース開催時間などは公式ホームページをご確認ください
■ホームページ:https://banei-keiba.or.jp/

■楽天競馬ホームページ:https://keiba.rakuten.co.jp/

【画像】楽天競馬

Sponsored by 楽天競馬