あわび

実は「冬の積丹」も魅力的!主人が釣る海鮮が豪華すぎる宿でツウな旅

『北海道Likers』がお届けする新ラジオ番組『北海道Likers Voice〜北海道をもっと好きになるラジオ〜』。

「北海道でいちばん聴かれているラジオ局」として支持される『株式会社STVラジオ』と連携し、毎週土曜22:15〜22:30に放送。北海道を盛り上げている人や次のトレンドを創る人(=ライカーズ)をゲストに迎え、あふれる北海道愛を声(=Voice)で伝えます。

今回は2024年1月6日の放送回をご紹介します!

メインパーソナリティー

田村みなみさん(以下、田村さん):『株式会社STVラジオ』
柳澤美空(以下、柳澤):『北海道Likers』プロデューサー

ご主人自らが釣り、腕をふるう豪華海鮮料理

週ごとにテーマをかえて、『北海道Likers』のウェブサイト内で人気だった記事など、北海道を愛する話題を紹介する『Likers PICKトーク!』。 今回は『北海道Likers』のライター・吉田匡和さんに来ていただき、注目のスポットを紹介してもらいました!

柳澤:なんでも、冬にこそ巡りたいおすすめのエリアがあるのだとか?

吉田さん:ズバリ、積丹です。

田村さん:冬の積丹ですか!?

吉田さん:積丹は魚が美味しいところです。魚は、夏に種類が多く、冬にとても美味しくなるので、ぜひ訪れてほしいです。

柳澤:ウニも有名ですよね。

吉田さん:冬なのでウニは獲れないのですが、タラやアワビは冬が旬です。夏にウニを食べ、冬にアワビを食べます。

田村さん:アワビですか! 冬の積丹のアワビは知りませんでした。

吉田さん:みなさん知らないので、せっかくの旬を逃しているんじゃないかと思います。

柳澤:そんな積丹のアワビをいただくには、どこがおすすめでしょうか?

吉田さん:西積丹の神恵内村(かもえないむら)にある「SPR綱城荘(つなきそう)」という民宿をおすすめします。

柳澤:どんなお宿でしょうか?

吉田さん:非常に魚が美味しい宿です。ご主人が船を持っており、ヒラメなどを釣ってきて、急速冷凍できる特殊な冷蔵庫に入れて鮮度を逃さない。ご主人自ら腕をふるって夕食を出してくださいます。とても新鮮で美味しい海鮮がたくさん出てきます。

田村さん:うわ~、食べたい! 吉田さんは、何を食べましたか?

【もっと詳しく】
吉田さん注目の「SPR綱城荘」の詳細はこちら!

 

吉田さん:私が泊まったときは、アワビの鍋。

田村さん・柳澤:アワビの鍋!

吉田さん:それから、ヒラメのお刺身。ご主人が釣ってきたもので、スーパーで売っているものとは格段に違う美味しさでした。ごはんを何杯もおかわりしてしまいました。

柳澤:ご主人が釣ってきた魚が食べられるのは嬉しいですね!

吉田さん:それから、サウナがありました。

柳澤:サウナもできるんですね! 私も最近サウナにハマっています。どんなサウナが楽しめるのでしょうか?

吉田さん:敷地内にフィンランド式のサウナがあり、流行のロウリュが楽しめます。冷えた身体をサウナで温め、疲れを取って、美味しいごはんをいただくというコースが最高だと思います。

田村さん:今夜は、冬の北海道おすすめスポットということで、神恵内村の「SPR綱城荘」さんをピックアップしていただきました。吉田さん、ありがとうございました!

吉田さん:ありがとうございました!

<施設情報>
■SPR網城荘(つなきそう)
■住所:北海道古宇郡神恵内村大字神恵内村83-29
■電話番号:090-9053-2455

 

『北海道Likers Voice〜北海道をもっと好きになるラジオ〜』は、『STVラジオPodcast』でも聴くことができます。次回分の公開もお楽しみに!

2024年1月6日の放送では、“EZOHUB”についても紹介しました! 気になる方はこちら

【画像】SPR綱城荘

⇒こんな記事も読まれています
【PR】「母の影響で馬の虜になった」神戸からやってきて奮闘中!ばん馬の新人獣医師・柴田さんが描く未来

地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加