500円玉より大きい!「北海道別海町のホタテ」驚きの大きさと甘さのワケとは
北海道別海町の野付半島付近で採れる“野付のホタテ”。驚くほどの大きさと甘さが特徴のブランドホタテで、ふるさと納税の返礼品としても大人気です。
今回は、別海町のホタテを手軽に購入できる方法をご紹介します。
ふるさと納税で大人気!別海町のホタテ
別海町のホタテは、「野付のジャンボほたて」とも称されるほど大きいことで知られています。貝殻が成人男性の手のひらに匹敵するものもあり、身は500円玉を上回るサイズなのだとか。一般的なホタテと比べ、厚さ・大きさは段違いです。
「大きい分、大味なのでは?」という心配も無用。食べると甘くてねっとり濃厚。歯ざわりよく、口いっぱいに旨味が広がります。
その美味しさから、ふるさと納税の返礼品として大人気。レビューの評価も高く、大きさはもちろん、味や発送に至るまで高い満足度を得ています。
なぜそんなに大きくて甘いの?
一級品のホタテとして重宝されている別海町のホタテ。その驚くべき大きさや旨味、食感の秘密は何でしょう?
1:野付の栄養豊富な海でじっくり丁寧に育てられる
別海町のホタテは、プランクトンに恵まれた野付半島沖の漁場で育ちます。栄養状態の良い豊かな漁場で、2年から4年もの歳月をかけてじっくり真心を込めて育てられるため、大きさが群を抜いているうえ、味も濃厚に。
2:「地撒き式」という生産方法
別海町では、稚貝をある程度の大きさまで育てたのちに海へ放流し、自然と育つのを待って漁獲する『地撒き式』が行われています。海で放流中の貝はたくさん動いて鍛えられるため、しっかりとした味・食感になるのです。
3:ホタテ剥きの職人技と冷凍技術
ホタテの貝柱を剥いて発送することを先駆的に始めた別海町。貝類はとくに鮮度が大事なので処理速度も重要です。ホタテ漁の歴史が長い別海町だからこそ培われた、ホタテ剥きの職人技と冷凍技術が活きています。
別海町のホタテが買える場所は…?
「これまでに見たことがないくらい大きくて驚いた」「ぷりぷりで美味しかった」といった声が多く寄せられ、ふるさと納税で大人気の別海町のホタテですが、ふるさと納税以外でも手軽に買うことができると知っていましたか?
地域の名物を販売するECサービス『めいぶつチョイス』には、別海町の特産品が勢揃いしています。
2023年のご褒美や新年のお供に、ぜひ『めいぶつチョイス』で別海町のホタテを取り寄せて、その美味しさを確かめてみてください!
何度もリピートしたい方、贈答用として購入したい方にもおすすめですよ。
【画像】別海町、Joel / PIXTA(ピクスタ)
Sponsored by 別海町