別海町 ホタテ

北海道別海町のふるさと納税が人気急上昇!プロに聞いた「評価★5のおすすめ返礼品と納税方法」

2022.08.25

応援したい自治体に寄附することで返礼品がもらえる“ふるさと納税”。年々人気が高まっていますが、北海道のある町の人気が急上昇しているんです!

その町は、北海道の東部の端に位置する別海町。人口1万5,000人ほどの町ですが、その7倍近くである約11万頭もの牛が育てられています。生乳生産量日本一であり、乳製品が豊富に生産されるほか、オホーツク海に面しているため、海産物もとっても豊富です。

今回は、ふるさと納税サイト「ふるなび」で別海町を担当している折田浩佑さんに、別海町のおすすめの返礼品を伺いました。

折田浩佑(おりた・こうすけ)。株式会社アイモバイルが運営するふるさと納税サイト「ふるなび」の北海道地方、関東地方を担当。別海町を担当し2年。好きな食べ物は海産物とお肉。

ふるさと納税サイト「ふるなび」とは?

ふるなび別海町担当・折田さん

今回の取材はオンラインで行いました

北海道Likers まみ@writer:ふるさと納税サイトはいくつかあります。「ふるなび」の特徴、サービス内容を教えてください。

ふるなび

出典: ふるなび

ふるなび 折田さん:「ふるなび」は、ふるさと納税を通して全国の市区町村の地域活性化を支援することを目的にした、ふるさと納税サイトです。おかげさまで、2021年、「ふるなび」は様々なふるさと納税PRをさせていただき『利用者満足度』『利用者メリット』『注目のふるさと納税サイト』の3冠を3年連続で達成することができました。(※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年8月期_ブランドのイメージ調査)

また、「ふるなび」には独自のサービスがあります。例えば、ポイント制のふるさと納税『ふるなびカタログ』や『ふるなびトラベル』、クラウドファンディング型のふるさと納税『ふるなびクラウドファンディング』などです。寄附者様には、PayPay残高やAmazonギフト券に交換できる『ふるなびコイン』をプレゼントするなど、特典もあります。

全部で1,500件以上!別海町・ふるさと納税の魅力とは

別海町返礼品

出典: 別海町

北海道Likers まみ@writer:別海町のふるさと納税が大変人気になっていると伺いました。別海町の返礼品はどのようなものがあるのか教えてください。

ふるなび 折田さん:別海町は北海道の中でも魅力的な食材が多く、山と海の両方の“幸”を味わえる食材王国です。返礼品の数はなんと1,500件以上。これは全国的に見てもすごいことです。

生乳生産量日本一ですので、乳製品はとても豊富です。あとは、野付産のホタテ、北海シマエビ、鮭など漁港で水揚げされる豊かな海産物を味わえるのは、別海町ならではですね。

そしてなんといっても別海町の返礼品は、寄附者様からのレビューがとても多く評価が高いんです。「ふるなび」のレビューを読んでいただければ、別海町の食材の素晴らしさが伝わると思います。

担当者もおすすめ!別海町で人気の返礼品

別海町 ホタテ

出典: 別海町

北海道Likers まみ@writer:別海町の返礼品の中で人気の商品はなんでしょうか?

ふるなび 折田さん:採れたての鮭の卵を醤油漬けにした『いくら醤油漬け』や、甘みの強い『野付産大玉ホタテ』が非常に人気です。とくに野付産のホタテは、「これまでに見たことがないくらい大きくて驚いた」という声が多く、別海町だからこそ提供できる大きなホタテに満足していただいています。かなりのヒット商品ですね。

北海道Likers まみ@writer:「ふるなび」の中の北海道のページを見てもホタテを返礼品として掲載している市町村が多いですが、別海町産のホタテはとても大きいですし、レビューの評価も驚くほど高いですね。実際のレビューも、大きさはもちろんのこと、味や発送に至るまで満足度が高いことが伺えました。

<実際のレビュー抜粋>

別海町が誇る「野付ほたて」ホタテ貝柱1キロ届きました。まずは大きさがほんとすごいです。見たことない大きさです。貝柱でこの大きさだとホタテ全体だとどのくらい大きいのか見てみたくなりました笑
味は想像どおり申し分ないです。刺身でもすごく美味しかったけど、焼いてバター醤油もすごく美味しかったです。(2022年08月13日 宮城県在住)

とても大きなホタテで、さっそくお刺身でいただきました。
ぷりぷりでとても美味しかったです。色々な食べ方が載っていたのでお刺身以外でも食べるのが楽しみです。
発送も早くてとても丁寧な感じで、満足です。またお願いしたいぐらいです。(2022年07月10日 大阪府在住)

ふるなび返礼品ページより引用

ふるなび 折田さん:実際に別海町へ伺ったことがあるのですが、アサリやホタテなどの大きさには驚きましたね。良い海域で育つからこそ、これだけ良い食材となるのだと感じました。レビューを見ても新鮮さをそのままお届けできているというのがわかりますよね。

そのほかには、チーズやバターなど乳製品も人気です。

北海道Likers まみ@writer:乳製品のおすすめはどのようなものがありますか?

別海町 チーズケーキ

出典: 別海町

ふるなび 折田さん:チーズケーキの『ドゥーブルフロマージュ』は、金額が抑えめで手の届きやすい特産品であり、「期待通りのおいしさ」と好評です。

北海道Likers まみ@writer:生乳生産量日本一の別海町で作ったチーズケーキとなると期待が高まりそうですが、その期待に応えられていることが実際のレビューからも伝わってきました。

<実際のレビュー抜粋>

期待通りの味で美味しく頂けました。
チーズケーキ好きにはもちろん、レアチーズ好きにもウケる味だと思います。
12cmなのでそれほど大きくはないですが、3人家族で2日楽しめました。
某有名店の味と遜色ない味でした。(2022年08月03日 埼玉県在住)

ふるなび返礼品ページより引用

返礼品が決められない!そんなときは無期限の「ふるなびカタログ」

カタログ返礼品画像_別海町

出典: ふるなび

北海道Likers まみ@writer:おすすめの返礼品をご紹介いただきましたが、別海町の返礼品は約1,500品もあるとのことで、どれを選ぼうか迷ってしまいますね。

ふるなび 折田さん:そうですね。そんな時は『ふるなびカタログ』がおすすめです。『ふるなびカタログ』は、ポイント制のふるさと納税で、自治体に寄附をすることでポイントが付与され、そのポイントを自分の好きなタイミングで返礼品と交換できるサービスです。

ふるなびカタログ

出典: ふるなび

北海道Likers まみ@writer:なるほど。つまり、まず寄附する自治体を決めて、その自治体のポイントに納税をするということですね。そのポイントは、期限がなく好きなタイミングに使えると。

ふるなび 折田さん:はい。ポイントは、次の4つです。①無期限なので急いで選ばなくても良いこと、②ポイントを積み立てることができるので金額の大きな返礼品を選べること、③期間を問わないため季節の旬の食材を選べること、そして、④年末の忙しい時期にかけ込まなくても落ち着いたタイミングでゆっくりと選べることです。

北海道Likers まみ@writer:年末に慌てて選ばなくてもいいのはありがたいですね。

ふるなび 折田さん:そうですね。さらに、『ふるなびカタログ』での納税の場合は『ふるなびコイン』を増量してプレゼントしているのでおすすめです。

北海道Likers まみ@writer:『ふるなびコイン』についても詳しく教えてください!

ふるなびコイン交換先

出典: ふるなび

ふるなび 折田さん:『ふるなびコイン』は、PayPay残高やAmazonギフト券、dポイント、楽天ポイントへ交換することができるコインです。

「ふるなび」での納税の場合は寄附金額に対して1%分を、『ふるなびクラウドファンディング』での納税の場合は寄附金額に対して2%分の『ふるなびコイン』を付与させていただいています。また、返礼品に対するレビューを記載くださった方にも、レビュー数に応じたコインをプレゼントしています。

北海道Likers まみ@writer:『ふるなびカタログ』を使えば、急がなくてもいいうえに、『ふるなびコイン』が増量される。良いこと尽くしですね!

ふるなび 折田さん:ありがとうございます! ぜひ返礼品が豊富な別海町の『ふるなびカタログ』で、気になる返礼品を選んでみてください。

 

折田さん

おすすめの返礼品を教えてくれた「ふるなび」折田さん 出典: ふるなび

今回は別海町の担当者・折田さんに「ふるなび」の特徴や、おすすめのサービス『ふるなびカタログ』のポイント、別海町のおすすめ返礼品についてお話を聞きました。今、話題のふるさと納税。別海町のダイナミックでおいしい食材を新鮮なままに受け取ってみませんか?

【別海町の返礼品をもっと見る】
⇒「ふるなび」はこちら
⇒「ふるなびカタログ」はこちら

Sponsored by 別海町