海賊ラーメン

行列の絶えない人気店も!札幌近郊で「ユニークなラーメン」が食べられるお店3つ

北海道には、札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメン、函館の塩ラーメンと各地で定番があります。定番のラーメンを味わうのもいいのですが、たまにはちょっと変わったラーメンを味わってみませんか?

そこで今回は、地元ライターおすすめの“札幌近郊で味わえるユニークなラーメン”をご紹介します!

1:ジンギスカン感のあるラーメン!? ビール工場に隣接している「アサヒビール園 白石 はまなす館」 / 札幌市白石区

地下鉄東西線・南郷7丁目駅から徒歩約5分と、アクセス抜群の場所に位置している「アサヒビール北海道工場」。札幌市内唯一の大規模ビール工場で、年間5万キロリットル以上のビールを生産しています。

そんな「アサヒビール北海道工場」の隣接する敷地内には、ジンギスカンとビールの食べ飲み放題を実施しているレストランが! お店の名前は「アサヒビール園 白石 はまなす館」。ランチメニューも充実しているほか、ビアグラスやTシャツなどのオリジナルグッズの販売もしています。

「アサヒビール園 白石 はまなす館」に来たらぜひとも味わっていただきたいのが、『羊骨らーめん』。味は、醤油味と味噌味の2種類があります。

『羊骨らーめん はまなす館特製醤油らーめん』には、タレにチャーシューを煮込んだオリジナルブレンド醤油を使用。豚骨のようなガツンとした衝撃ではなく、ラムの香りがほのかに漂ってくるのを感じられます。野菜のトッピングも、ジンギスカン感を演出。麺はスープに合うようにと細麺を使用しています。

『羊骨らーめん味噌』は、2種類の味噌と野菜を合わせたタレに、スープによく合う中太の縮れ麺が使われています。醤油味よりも少しだけコッテリ感があり、どちらも甲乙つけがたいおいしさ! いずれもオリジナリティが高く、一度味わえば虜になることでしょう。

ほかでは味わえない『羊骨らーめん』。ビールを飲んだあとの〆のラーメンとして召し上がる方も多いそうですよ。ラーメン好きはもちろん、少し変わったおいしいものを食べたい方は、ぜひ「アサヒビール園 白石 はまなす館」へ訪れてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:アサヒビール園 白石 はまなす館
■住所:北海道札幌市白石区南郷通4丁目南1-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「アサヒビール園 白石 はまなす館」に関する詳しい情報はこちら

2:真っ黒なビジュアル!行列が絶えないラーメン店「いそのかづお」 / 札幌市中央区

地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩約5分の場所にお店を構える「いそのかづお」は、行列が絶えないラーメン店。営業時間は22~6時でありながら、すすきので不動の人気をを誇っています。とくに0時以降は混み合うことが多く、開店直後が比較的空いているので狙い目ですよ。

店内は、カウンターの6席のみと、こじんまりとしているのが特徴的。〆のラーメンとしてはもちろん、営業時間目がけて頑張って起きてでも行きたくなるラーメン店です。

「いそのかづお」のイチオシメニューは、なんといっても『札幌ブラック』! 見るからに濃厚な色合いですが、ビジュアルに反してそれほどしょっぱくなく、玉ねぎの甘さを感じるあっさり醤油味に仕上げられています。

この黒さは、マー油で出しているんだとか。食べた瞬間はそれほど感じませんが、時間が経つにつれてニンニクの風味を感じてきます。

プリプリ縮れ太麺もしっかりとスープを吸って黒味がかかりながらも、コシを落とさないを見事な食感。スープだけで飲んだときよりも麺と一緒にすすったほうが、スープの醤油味が強調されますよ。ラーメンのうえには、トロッとした食感のチャーシューと黄身がトロトロな半熟ゆで卵、柔らかくコリッとした食感の大きなきくらげがトッピング。どれもひとつひとつがクオリティ高く、食べ応えも抜群です!

卓上には、一味唐辛子の「いちみちゃん」、「こしょうさん」、魚粉の「さかなくん」、海老粉の「えびちゃん」などさまざまな調味料が用意されていますよ。味変できるのも嬉しいポイント!

ぜひ、「いそのかづお」に訪れて、この至極の一杯を味わってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:いそのかづお
■住所:北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「いそのかづお」に関する詳しい情報はこちら

3:海鮮が豪快にゴロッと!一日15食限定のラーメンが気になる「海賊船」 / 小樽市銭函

JR函館本線・銭函駅の近くにお店を構える「海賊船」。お店に入ると、温和な夫婦が出迎えてくれますよ。あたたかな雰囲気が広がる居酒屋で、都会の繁華街にはない雰囲気を求めて、札幌や小樽市街地からもお客さんが訪れてきます。

そんな「海賊船」に、平成12年、テレビ番組の撮影で銭函を訪れていたお笑いコンビ『ペナルティ』のワッキーさんが来店。その様子が放送されると開店前から行列ができる評判店になったんだそう。

「海賊船」でいただけるメニューには、『チャーハン』や『あんかけ焼きそば』などさまざまですが、なかでもおすすめは、名物の『海賊ラーメン』! 知り合いの漁師からいただいた海鮮をラーメンに取り入れることを思いつき、試行錯誤の末に昆布と2種類の塩をブレンドしたスープを完成させた、店主さんの自慢の一杯です。

大きなどんぶりのなかには、ホタテ、イカ、つぶ、エビ、ワカメ、鮭などがゴロゴロッと入っていますよ。鮭は古平町で水揚げされたものだそうで、地産地消にもこだわっています。

スッキリとした味わいのスープに魚介の味が交わり、その味はまさに絶品! 『海賊ラーメン』は一日15食限定なので、味わいたい方はお早めに訪れることをおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:海賊船
■住所:北海道小樽市銭函2丁目2-4
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「海賊船」に関する詳しい情報はこちら

 

どのお店のラーメンもそれぞれに個性があっておいしそう! ぜひ訪れてみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加