ポニー

GWのお花見にもおすすめ!札幌からの「日帰りドライブコース」

日に日に暖かさを増す北海道。ドライブへ出かける人も多くなってきたのではないでしょうか? しかし、いざドライブをしよう思ってもどこへ行こうか迷ってしまいますよね……。

そこで今回は、とくにこのGWにおすすめしたい、札幌から日帰りで行けるドライブコースをご紹介します。大人から子どもまで楽しめる充実したコースとなっていますので、要チェックですよ!

1:ドライブのお供にぴったり!こだわりが詰まったベーグルが絶品「NAMAKEMONO CAFE SAPPORO」 / 札幌市豊平区

いざ、出発! まず向かうのは札幌市街地から約10分の場所にある「NAMAKEMONO CAFE SAPPORO(以下、NAMAKEMONO CAFE)」。2022年11月にオープンしたベーグル専門店で、店内には常時、7~8種類ほどのベーグルのほか、期間限定のベーグルがずらりと並んでいます。

今回はそんな「NAMAKEMONO CAFE」で、ドライブのお供を調達しましょう!

同店のベーグルにはこだわりがたくさん! まずは材料。通常、ベーグルといえば小麦粉・イーストと少量の砂糖・塩のみで作られているのですが、同店のベーグルはそれに加えて牛乳を使用しています。そのため、よりしっとり・もちもちとした食感を楽しむことができるんですよ。さらに、小麦と牛乳は北海道産100%のものを使っているんだとか。お客様の身体に直接入るものだからこそ、余分なものは加えず、小麦のそのままのおいしさを感じることができます。

材料だけでなく、作り方にもこだわりが! 生地によりもちもち感を出すために発酵は2回。その日の天気や気温、湿度を考慮し、日々生地の配合や発酵時間を変えているのだそう。

素材の選定からベーグル完成まで、想像できないほど手間がかかっている同店のベーグル。ドライブのお供だけでなく、朝食やピックニックにもぴったりな逸品です!

<店舗情報>
■店舗名:NAMAKEMONO CAFE SAPPORO(ナマケモノカフェ札幌)
■住所:北海道札幌市豊平区中の島1条1丁目2-14
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「NAMAKEMONO CAFE SAPPORO(ナマケモノカフェ札幌)」に関する詳しい情報はこちら

2:大人から子どもまで楽しめる充実スポット!「栗山公園・なかよし動物園」 / 栗山町

SL

出典: たかはしダリア

ドライブのお供を調達したらドライブ再開! 目的地は「栗山公園」です。「NAMAKEMONO CAFE」からは約1時間でアクセスすることができますよ。約24ヘクタールもの面積を有する大きな公園で、園内には、キャンプ場、バーベキューコーナー、野球やテニスのスポーツ施設なども。充実した時間を過ごすことができそうです。

さらに「栗山公園」は桜の名所としても知られ、4月下旬から5月上旬にかけて約200本以上の蝦夷山桜を見ることができるんだとか。先ほど買ったベーグルをランチにお花見、なんてことも良いですね。まさに今行っていただきたいスポットです。

園内には約15種類の動物たちとふれあえる「なかよし動物園」もあります。入園料はなんと無料! ウサギや馬、モルモットなどにエサをあげることができたり、エゾシカやクジャク、ニホンザルなどを見ることができたりと、大人から子どもまで楽しめるスポットとなっています。さまざまな動物たちとふれあって心も癒されること間違いなし!

桜に動物と、魅力が盛りだくさんの「栗山公園・なかよし動物園」。公園周辺には、アイス屋やラーメン屋、カレー屋やコロッケ屋など、おいしいお店もたくさんあるので、グルメを楽しんでから訪れてみてもいいかもしれませんね。

<店舗情報>
■店舗名:栗山公園・なかよし動物園
■住所:北海道夕張郡栗山町桜丘2丁目38-16

【もっと詳しく】
「栗山公園・なかよし動物園」に関する詳しい情報はこちら

3:お土産に買っていきたい!遠方からのお客さんが多く訪れる焼き菓子店「三好焼菓子店」 / 由仁町

せっかくの楽しいドライブなら、お土産も買って帰りたいもの。そこで今回は「栗山公園・なかよし動物園」から16分の場所にある「三好焼菓子店」に寄って、お家用のお土産を購入しましょう!

同店は、2019年6月にオープンしたテイクアウト専門の焼菓子店。お店は古民家を改装しており、外観からはホッと落ち着くような雰囲気が感じられますよ。店内は外観からは想像できない真っ白い漆喰の壁が印象的。アンティークガラスが使われている大きな窓からは自然光がたくさん降り注ぎ、ぽかぽかとあたたかな空間が広がっています。

同店に訪れた際にぜひとも購入していただきたいのが、『朝焼きフィナンシェ』と『朝焼きマドレーヌ』です。「焼き上がり1時間、2時間後でも焼きたてというには無理があるし、それは嘘になってしまうなと思い、“毎朝焼いています”という広い意味で“朝焼き”とつけました」とオーナーの三好さん。商品名だけでなく、味にもこだわりを持ち、ひとつひとつ誠意を持って焼き菓子を作り上げています。

そんな同店には、遠方から多くのお客さんが訪れてくるんだとか。一度訪れればリピート確定間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:三好焼菓子店
■住所:北海道夕張郡由仁町熊本231

【もっと詳しく】
「三好焼菓子店」に関する詳しい情報はこちら

4:お湯の色がコーヒー色!? 日帰り入浴を満喫できる「ユンニの湯」 / 由仁町

最後は、一日の疲れを流しに温泉へ! 早速車を走らせて「三好焼菓子店」から7分の場所にある「ユンニの湯」へ向かいます。

「ユンニの湯」は宿泊施設ではありますが、宿泊者以外も利用することができ、日帰り入浴を楽しめるんですよ。日帰り入館料金は大人(中学生以上)で800円! お手ごろな価格で温泉に入れるのは嬉しいポイントです。

「ユンニの湯」の温泉の特徴は、お湯の色がコーヒー色であること! 地下800mより湧き出ており、泥炭地帯の地下水が数千年前の石炭層に浸透してこの色になるんだとか。無味無臭でお肌がスベスベになる美人の湯として、お客様からも好評を得ているんだそう。

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)。お湯には炭酸イオンが含まれ、ぬめりが感じられます。

温泉を楽しんだあとは、「ユンニの湯」に併設されているレストラン「ゆにごこち」で夕食をいただきましょう。『五目あんかけ焼きそば』や『鶏天タルタルぶっかけうどん稲荷寿司付き』など種類がたくさんあって何を注文しようか迷ってしまいそう……。

そのほかに、軽食を販売するフードコーナーではボリューム満点でテイクアウトが可能な『あげいも』が人気なんだそうですよ。

温泉とおいしいグルメを満喫して、心も身体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? きっと素敵なひとときを過ごせることでしょう。

<店舗情報>
■店舗名:ユンニの湯
■住所:北海道夕張郡由仁町伏見122番地

【関連記事】
お湯とグルメに癒される!札幌から1時間で行ける南空知の「おすすめ温泉」2つ

 

今こそ行ってほしい、札幌から日帰りで楽しめるドライブコースをご紹介しました。ぜひ参考にして、この春を満喫してくださいね。

【画像】NAMAKEMONO CAFE、たかはしダリア、ユンニの湯

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加