円山公園

お花見もカフェも!札幌市内を巡る「春のおすすめドライブコース」

春のビッグイベントといえばお花見ですよね。

今回は、札幌の桜の名所を含んだおすすめドライブコースをご紹介! 周辺のグルメスポットも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

1:お花見のお供にぴったり!連日完売必至の人気店「neo 和菓子 彗星軒」 / 札幌市東区

彗星軒

出典: 彗星軒

せっかくお花見をするのであれば、食べ物や飲み物は欠かせないですよね! まずはお花見のお供を調達しに「neo 和菓子 彗星軒」へ向かいましょう。

「neo 和菓子 彗星軒」を訪れたらぜひとも買っていただきたいのが、“とろけるわらび餅ドリンク”こと『トロモチドリンク』。フレーバーも10種類ととっても充実。ストローからスルンと口に入る感覚がたまりません……!

出典 彗星軒

出典: 彗星軒

「neo 和菓子 彗星軒」では『トロモチドリンク』のほかに、さまざまな和菓子を購入することができますよ。

非常にやわらかくとろける食感で“焦がしきなこ”がとても香ばしい『葛トロわらび餅 柔-やわら-』や、国産白玉粉に北海道産上新粉をまぜ練り上げた、モチモチと弾力ある食感が特徴の高級タイプなお団子『しろ玉』などどれもとってもおいしそう……。いずれも毎朝の手作りなんだそうですよ。

早くに完売することも多いですが、電話予約やお取り置きも可能。お花見のお供を買うのにぴったりなお店となっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:neo 和菓子 彗星軒
■住所:北海道札幌市東区北13条東13丁目3-1

【もっと詳しく】
「neo 和菓子 彗星軒」に関する詳しい情報はこちら

2:家族連れにもおすすめ!桜の名所としても知られる「円山公園」 / 札幌市中央区

お花見のお供を調達したところで、早速お花見へ! 今回向かうのは、「neo 和菓子 彗星軒」から車で25分ほどの場所にある「円山公園」。古くから桜の名所としても知られており、観光客はもちろん、地元の花見客でも賑わいます。

園内にはエゾヤマザクラ、ソメイヨシノなど約160本の桜が植えられているそうですよ。そのほかにも、スギ林やカツラの大木などがあり、新緑に触れることができます。目を凝らすとリスや野鳥を見ることができるかも……!

おいしいグルメを片手に、のんびり桜を楽しんでくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:円山公園
■住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3

【関連記事】
今年はお花見がしたい!ドライブにもぴったりな北海道の「桜の名所」5つ【道南~道央】

3:一度味わえばもう虜!海の幸いっぱいのカレーが名物「カレー専門店 円山教授。」 / 札幌市中央区

お花見をしたあとは、お昼ご飯を食べにいきましょう! ご紹介するのは、「円山公園」から車で約6分、徒歩で約17分とすぐ近くにある「カレー専門店 円山教授。(以下、円山教授。)」。積丹町にあるうに丼店「田村岩太郎商店」の店主が営むカレー店です。

店内はカウンター席とテーブル席があり、内装はほぼ店主のDIYで作られているんだとか。蛇口を使った照明など、店内を見渡すだけでも異空間に来たよう! ご飯をいただく前からワクワクした気持ちにさせてくれます。

そんな「円山教授。」では、『しびれ鶏カレー』や『野菜とポークのカレー』『チーズとポークのカレー』などさまざまなカレーを味わうことができますよ。

なかでもぜひとも味わっていただきたいのが、お店の看板メニューでもある『浜カレー』! ライスのうえには、エビの素揚げ、ホッキ、ホタテ、イカゲソなどたくさんの魚介類がトッピングされていますよ。新鮮なナス、ニンジン、ブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、サニーレタスも添えられ、とっても彩り豊かです。

海鮮の出汁がよく出ていて、野菜の旨みが凝縮された濃厚なカレールーはまさに絶品! 海鮮好きにとってはたまらない一品に仕上げられています。

「円山教授。」のおいしいカレーは、一度味わえば虜になってしまうでしょう。

<店舗情報>
■店舗名:カレー専門店 円山教授。
■住所:北海道札幌市中央区南4条西21丁目1-27 第五藤栄ビル

【もっと詳しく】
「カレー専門店 円山教授。」に関する詳しい情報はこちら

4:固めのプリンにファン続出!ゆったりとした時間を過ごせる「Cafuné」 / 札幌市豊平区

食事をしたあとは甘いものを食べたくなりませんか? 向かうのは「円山教授。」から車で約12分の場所にある「Cafuné(カフネ)」。こちらで食後のデザートを堪能しましょう。

店内は、黒をベースとした落ち着いた雰囲気となっていますよ。大きな窓からは日が差し込み、とっても気持ちいい……! ゆったりと過ごすのにぴったりのカフェです。

「Cafuné」でいただけるのは、オムライスやナポリタンなどのお食事ものから、ケーキやプリンなどのデザートものまでさまざま。

数あるメニューのなかから何を注文しようか迷ってしまいそうですが、今回おすすめしたいのは、同店自慢の『地蔵プリン』です。食感は少し固めで、プリンのうえにかかっているカラメルソースは甘め。この『地蔵プリン』を求めて同店に足を運ぶお客さんも多いんだそうですよ。

プリンと一緒に付いてくるコーヒーミルクゼリーは、ぷるぷる食感がたまりません!

『地蔵プリン』を味わう際はコーヒーもご一緒にどうぞ。 お出かけの最後に、ほっと一息ついてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:Cafuné
■住所:北海道札幌市豊平区水車町2-3-25 メープル・リバービュー1F

【もっと詳しく】
「Cafuné」に関する詳しい情報はこちら

 

今回は札幌の桜の名所を含んだ、春のおすすめドライブコースをご紹介しました。ぜひ参考にして、この春を満喫してくださいね。

【画像】彗星軒、 はっさく / PIXTA(ピクスタ)

【参考】円山公園|観光施設|観光スポット|ようこそさっぽろ/札幌観光協会

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加