焼肉

北海道の焼肉激戦区!北見で「焼肉を楽しめる」おすすめ店3つ

“北見焼肉”が有名な、オホーツク圏最大の都市・北見。北見には、焼肉屋さんが多く点在しており“焼肉のまち”とも呼ばれています。

そんな焼肉激戦区のなかから、今回はおすすめの焼肉店3つをご紹介します!

1:お肉と特性ダレにこだわりがギュッ!北見で人気を集める「四条ホルモン」 / 北見市北4条西

北見駅から徒歩6分ほどの場所にお店を構える「四条ホルモン」。お店に入る前からすでにいい匂いが漂ってきますよ。

広々とした店内にはカウンター席とテーブル席が! どちらも掘りごたつになっているので、ゆったりと座れます。カウンター席には仕切りもあるので、ひとり焼肉もおすすめですよ。

無煙ロースターで焼肉の煙と一緒に店内の空気を店外に排気していて、換気もバッチリ! 約3分で客席全体の空気を入れ替えているのだそう。

「四条ホルモン」の特徴は、牛、鳥、豚、羊といったメインのお肉をはじめ、野菜、一品ものなどのメニューが種類豊富であること。北見焼肉といえば、やっぱり牛サガリ、豚ホルモンをイメージする人が多いかと思いますが、「四条ホルモン」ではジンギスカンや『ぼんち鍋』(予約必須)を味わうことができるんです!

「四条ホルモン」のお肉は、近くにある屠場から冷凍をせずに生で仕入れ、1週間~10日ほど熟成させているんだとか。そのため、お肉の旨みがたっぷりと詰まっているんですよ。

早速、炭火七輪のうえにのせて焼いていきましょう。炭火で焼いたお肉は遠赤外線でなかまでじっくりと焼かれ、余分な脂が落ちます。その落ちた脂で煙が立つことによって燻され、さらに旨みが増すそう。お肉のくさみはなく、香ばしくてとってもおいしい……!

焼き上がったお肉は、「四条ホルモン」の特性ダレにつけていただいてくださいね。しっかり濃いけれどしょっぱくない味わい。飽きることなく、最後までペロリと食べられてしまうことでしょう。

お肉やタレにこだわりがギュッと詰まっている「四条ホルモン」。人気店なので、来店前に予約しておくことをおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:四条ホルモン
■住所:北海道北見市北4条西1丁目14
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「四条ホルモン」に関する詳しい情報はこちら

2:ランチメニューの種類が豊富!周りの目を気にせず焼肉を楽しめる「ホルモン・焼肉まる笑柏陽店」 / 北見市柏陽町

北見駅から網走方面へ車で6分ほど行くと見える「ホルモン・焼肉まる笑柏陽店」。国道からは若干奥まったところにお店があります。

北見の焼き肉店は小さなお店も多いのですが「ホルモン・焼肉まる笑柏陽店」は、見た目からもわかるとおり大きなお店。基本個室となっており、周りの目を気にせず、思いっきり焼肉を楽しむことができます。

「ホルモン・焼肉まる笑柏陽店」の魅力は、なんといってもランチメニュー。とにかく種類が豊富で、その数なんと11種類! 写真は『まる笑レディースランチ』で、5種類のお肉を少しずつ味わえるお得なランチメニューとなっていますよ。お肉のほかにライス、スープ、サラダ、キムチ、デザートまでついてきて、1,480円。“レディース”という名前がつくと少し物足りないかな?と想像しますが、ボリューム感たっぷりで、お腹いっぱい味わえます。

そのほかに、もっとお肉を食べたい!というときにぴったりな『まる笑特別ランチ』、さまざまな部位のホルモンを味わえる『MIXホルモンランチ』など魅力的なランチメニューがずらり! 何を注文しようか迷ってしまいそうです……。

焼肉で気になることといえば、“ニオイ”ではないでしょうか? 「ホルモン・焼肉まる笑柏陽店」では、無煙ロースターを使用しているため、煙のニオイがつきにくくなっているんです!

炭火七輪で焼かれたお肉は遠赤外線のおかげでなかからふっくらジューシーに焼き上がるのが特徴的。おいしいお肉を一番おいしい状態でいただく。まさに北見焼肉の醍醐味ともいえるでしょう。

お友達同士でそれぞれ好きなランチセットを頼んで、お昼から焼肉を食べて元気いっぱいになってみませんか? きっと再訪したくなること間違いなしです。

<店舗情報>
■店舗名:ホルモン・焼肉まる笑柏陽店
■住所:北海道北見市柏陽町47-3-2

【もっと詳しく】
「ホルモン・焼肉まる笑柏陽店」に関する詳しい情報はこちら

3:オホーツク管内の熟成和牛が絶品!家族みんなで楽しめる「味覚園 栄町店」 / 北見市栄町

北見駅から車で約8分、国道39号線沿いに位置している「味覚園 栄町店」。家族みんながゆっくりと楽しめる空間がブランドコンセプトとなっており、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢層で店内は賑わっています。

そんな「味覚園 栄町店」の特徴は、オホーツク管内のおいしい熟成和牛が食べられること! 熟成されたおいしい赤身肉と新鮮な内臓肉など、数多くのメニューを取り揃えていますよ。こちらでいただける希少な熟成焼肉は、北見に来たなら一度は食べて欲しい逸品です。

もちろん炭火七輪で焼いて食べるのですが、無煙ロースターなので、モクモクとした煙に包まれることなく、焼肉を思う存分堪能できることでしょう。まずは基本のサガリやホルモンから食べてみてください。炭火七輪で焼いたお肉はとってもジューシーでおいしい……!

日本有数の生産量を誇る北見タマネギも味わっていただきたいところ。お肉との相性も抜群で、やみつきになることでしょう。

大人から子どもまで大満足のいく「味覚園 栄町店」。ジュージューとお肉を焼いて、肉汁とろける贅沢なひとときを過ごしてみてください!

<店舗情報>
■店舗名:味覚園 栄町店
■住所:北海道北見市栄町2丁目1-7

【関連記事】
煙まで旨いって本当!? 道内随一の焼肉の街で堪能したい「北見焼肉」【肉好き必見】

 

こだわりがたくさん詰まったお店であったり、焼肉ランチメニューが豊富のお店であったりとどのお店も魅力的ですよね。北見で焼肉を堪能したくなった際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加