昼前に売り切れ覚悟のお店も!旭川の「おすすめパン屋さん」3つ

今回は旭川でおすすめのパン屋さんを3つご紹介。地元の素材を使ったパンや、身体に優しいパンなどどれも目が離せませんよ。

なんと昼前に売り切れることがあるお店も……!?

1:絶賛レビュー多数!自然食のパンを味わえる「王様のパン」 / 旭川市末広二条

旭川市末広にお店を構える「王様のパン」。2階建ての造りで、1階が店舗、2階がオーナーを務める竹原フジ子さんのお住まいです。竹原さんはDIYをするのが好きで、お店の内装も自ら手をかけているそう。素敵な雰囲気が広がり、心がほっと落ち着きますよ。

「アトピー気味の子どものために食材を吟味しながらパンを作りはじめました。はじめは自宅でひと月に25キログラムもの粉を使いパンを焼いていましたね。友達や知人にプレゼントしていたのですが、売ってほしいという要望をいただくようになりました」と竹原さん。1987年に「王様のパン」をオープンしました。

それからは、お子さんの同級生のお母さんに手伝ってもらいながら、イベント会場でも販売するように。そのおいしさは口コミで広がり人気が高まっていきました。「王様のパン」はインターネットでの販売もおこなっています。絶賛レビューが多く、道内にどまらず、全国まで人気が広まっています。

竹原さんが作るパンの特徴は、砂糖、卵、油、添加物、そのほか添加物に分類されないエキスや調味料などを一切使用していないこと。その代わりに、季節の旬の素材や、道産小麦や平飼いの有精卵、自家製の果物や野菜を使うことを大事にされています。

店内には、サンドイッチや鮮やかな断面が食欲をそそる『鍋パン』など、数々のパンがずらりと並んでいますよ。どれも魅力的で、何を購入しようか迷ってしまいそう……! 定番のパンのほかにも季節もののパンもあり、「今日はこんなパンもあるんだ!」とワクワクした気持ちにさせてくれます。

小さなパン屋さんながらも全国から人気を集める「王様のパン」。ぜひ一度、自然食のパン屋さんの味を試してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:王様のパン
■住所:北海道旭川市末広2条3丁目3-19

【もっと詳しく】
「王様のパン」に関する詳しい情報はこちら

2:昼前に完売!? 地元産の素材を使用したパンが大人気「boulangerie aman」 / 旭川市江丹別

140世帯・人口270人ほどの小さな町、江丹別町。そんな江丹別町に2021年4月、パン屋さんがオープンしました。お店の名前は「boulangerie aman(ブーランジェリー アマン)」。人気レストラン「Chirai(チライ)」の駐車場に設置されているコンテナハウスで営業をおこなっています。

オープン当初は、口コミやSNSの投稿から少しずつお客さんが増えていったとのこと。地元紙に掲載されたときは道北をはじめ全道各地から多くの方が訪れ、週末には行列ができる日もあったそうですよ。昼前に売り切れてしまうこともあるそうなので、お目当てのパンがある方は、電話で予約をしておくことをおすすめします。

「boulangerie aman」のコンセプトは江丹別町のものを使うこと。一番のおすすめは江丹別産のそば粉を使った『ソバ粉カンパーニュ』です。外側はさっくり、内側はもっちり、ほのかに甘みがあり、噛むほどに味わいが伝わってきておいしい……! そのままで食べるのはもちろん、オーブンで焼いてジャムやバターをつけて食べてもおいしくいただけますよ。フレーバーは『プレーン』『林檎とシナモン』『クルミ』などさまざま。定期的に旬の素材を使った『ソバ粉カンパーニュ』を出しているそうなので、何度訪れても楽しめます。

そのほかにも、縦型のデザインをしたクロワッサンや、コロネなども人気があるのだそう。素材本来の味わいと甘みを感じる間違いのないおいしさのパンを求めに、ぜひ江丹別町へ足を運んでみてください!

<店舗情報>
■店舗名:boulangerie aman(ブーランジェリー アマン)
■住所:北海道旭川市江丹別中央121-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「boulangerie aman(ブーランジェリー アマン)」に関する詳しい情報はこちら

3:一度食べればやみつきに。多くの人から注目を集める高級食パン専門店「乃木坂な妻たち」 / 旭川市東光五条

北海道発のブランドとして道内外の人々から注目を集める高級食パン専門店「乃木坂な妻たち」。“人・地域・食材”を繋ぐという理念のもと、域密着型のスタイルで展開を続けています。

そんな「乃木坂な妻たち」が2020年10月、札幌市に次ぐ第2の都市である旭川市にオープン。パンはなくなり次第販売終了なので、お買い求めの際は、お早めに足を運んでくださいね。

「乃木坂な妻たち」の食パンに使用されている小麦粉には、絹のように白くきめ細やかなものを使用。生クリームは厳選した生乳から作っており、添加物も一切加えていないそう! 国産バターは芳醇な甘い香りと濃厚なコクを生み出してくれます。

「乃木坂な妻たち」で販売されている食パンの種類は、まるでケーキのような食パン『豊潤な妻』と、ジューシーなサンマスカットレーズンが練り込まれている『かぐやひめ』、外はパリパリ、中はもちもちっとした食感が特徴の『ベルサイユ』の3つがあります。どの食パンもそれぞれに特徴があって、一度は食べておきたいものばかり。

当日はトーストせず、生食でそのまま食べるのがおすすめだそうですよ。原材料にもこだわった食パンは、一度食べればやみつきになること間違いなしです!

<店舗情報>
■店舗名:乃木坂な妻たち
■住所:北海道旭川市東光五条1-5-9

【もっと詳しく】
「乃木坂な妻たち」に関する詳しい情報はこちら

 

行ってみたいパン屋さんは見つかりましたでしょうか? ぜひ足を運んで、お気に入りのパンを見つけてみてください!

【画像】株式会社ブリス・デリ&マーケティング

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加