アイキャッチ ベーグルとパスタセット

「お客さんにも働く人にもやさしい」笑顔溢れる!もちもちベーグル専門店(帯広市)

みなさん、ベーグルはお好きですか? 外はカリッと、中はもっちりの独特な食感がたまりませんよね。今回は帯広の手作りベーグル専門店「十勝ベーグル」に取材に伺いました。

子ども連れでも利用しやすいお店「十勝ベーグル」

お店は帯広駅から車で約10分。広い駐車場があり、車で訪れるのにも便利です。バスを利用する場合は「西5条28丁目」のバス停が最寄り。

ベーグル専門店ですが、店内ではベーグルを使った料理をはじめ、さまざまなランチメニューやデザート、ドリンクを楽しむことができます。店内にはおひとり様用の席があり、ゆったりとくつろぐことが可能。2階には貸切ができるスペースがあるので、セミナーやイベントでの利用もできます。過去には雑貨販売や占い、コスプレイベントが開催されたそうです。

キッズスペースも充実していて、小さな子ども連れでも安心。お客さんは9割が女性で、ママ友同士の集まりにもよく利用されるそう。取材中も、予約で来られたお子さん連れのママさんたちがいました。

キッズメニューも用意されています。

店長の玉澤さんにお話を聞きました。

玉澤さんは道東の芽室町(めむろちょう)のご出身。パティシエを目指して帯広の調理師学校に通っていました。卒業後は帯広のレストランで働いていましたが、誘われてこちらのお店に来たのだとか。

お店は10年ほど前、帯広の人気店「高橋まんじゅう屋」の隣から移転して現在の場所に。

玉澤さんが店長になられたのは3年ほど前です。ちょうどコロナ禍が始まったころで、とても大変だったそう。

「口コミなど、お客様同士の繋がりに助けられました」と玉澤さん。過去、大阪や名古屋の物産展に出店していたときに来たお客さんが、帯広まで訪ねてくれることもありました。

ご自身も小学校5年生と4歳の子どもを持つママさん。自分の体験から、子連れでも気兼ねなく来られるお店にしたかったのだそう。

ベーグル以外に、パティシエならではのケーキなども提供されています。学校やレストランで学んだ和洋中の料理やコース料理の基礎知識と経験が、今に活かされています。

カフェメニューも充実

ベーグルとパスタのセットをいただきました。

ベーグルはショーケースの中から好きなものを選べます。種類が多くて迷ってしまいますが、今回は『北海道みるく』をチョイス。その名の通りミルク感たっぷりの食べ応えがあるベーグルです。それ以外にも、かぼちゃやチーズなど十勝産素材を使ったベーグルが目を引きます。

パスタは『ぷりぷり大エビのトマトクリームパスタ』をいただきました。大ぶりのエビが2尾ものっていて、生パスタはもちもち食感。ボリュームたっぷりです。小麦粉や牛乳などの素材はなるべく北海道産、十勝産にこだわっています。

セットを注文するとドリンクが200円引きになります。筆者は『キャラメルマキアート』をいただきました。ラテアートがかわいいです。

デザートも充実の品ぞろえなので、おやつタイムでの利用もおすすめです。

障がいがある方でも働きやすいお店

“就労継続支援A型施設”として営業している「十勝ベーグル」。障がいがあり一般企業で働くことが難しい方が、一般企業で働けるようステップアップするために通っています。

年齢も20歳前後の方から60歳以上の方までと幅広く、学校を卒業したばかりの方や一般企業で働いていた方など経歴もさまざまです。メニューは誰でも作りやすいように工夫されており、専門の相談員さんもいるとのこと。スタッフのみなさんは笑顔で楽しくお仕事されています。

 

みなさんもぜひ「十勝ベーグル」を訪れてみてください。笑顔で働くスタッフさんとおいしいベーグルに癒されること間違いなしです。

<店舗情報>
■十勝ベーグル
■住所:北海道帯広市西4条南28-2-4
■電話番号:0155-20-6688
⇒営業時間など詳細はこちら