上品なうまみが広がる…!札幌で「絶品鶏ラーメン」が食べられるお店4つ

スープや具材によって、さまざまなバリエーションが楽しめるラーメン。札幌はラーメン激戦区といわれ、多くのラーメン店・中華料理店がしのぎを削っています。

今回はそんな札幌で“鶏ラーメン”を食べられるお店のご紹介です!

1:スープ、麺、具材のすべてに妥協がない芸術品「Japanese Ramen Noodle Lab Q」 / 札幌市中央区

札幌駅から徒歩5分ほど、観光名所“時計台”からほど近い場所に店を構える「Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)」。味噌ラーメンが有名な札幌で、“淡麗系の先駆け”ともいわれるラーメン店です。

階段を下りて店内に入ると、大人の隠れ家のような空間が広がります。

同店の看板メニューは、鶏出汁を利かせた透明感のある『醤油らぁ麺』。全国より厳選した地鶏を使用しています。

麺は中細のストレート麺で、滑らかな舌触り。スープを一口飲めば、鶏出汁の香りが口いっぱいに広がります。鶏出汁、水、醤油ダレのみで作ったシンプルなスープとは思えないほど、ふくよかな旨みを感じられる一杯です。

スープ、麺、具材のすべてに妥協がない芸術品のようなラーメン。ぜひ極上の味を試してみては?

<店舗情報>
■店舗名:Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)
■住所:北海道札幌市中央区北一条西2丁目1-3 りんどうビルB1F

【もっと詳しく】
「Japanese Ramen Noodle Lab Q」に関する詳しい情報はこちら

2:何度でも食べたくなってしまう美味しさ「RAMEN RS改」 / 札幌市清田区

札幌市清田区の住宅街にお店を構えるラーメン店「RAMEN RS改(あーるえすかい)」。元々は中央区でカフェを営んでいましたが、そこで提供していたラーメンがたいへんな人気になり、2017年に清田区に移転しました。

座席はカウンター席のみで、ひとりでも気軽に立ち入りやすい雰囲気。座席数があるため、家族や友人と訪れても問題ありません。

RAMEN RS改

出典: RAMEN RS改

お店で人気を集めているのが『鶏出汁醤油』。“素材を楽しむ大人なラーメン”とされ、言葉の通り素材へのこだわりを口いっぱいに感じられる一杯です。鶏の香りを重視し、キリッとした醤油と掛け合わせた特製のスープは上品な美味しさ。

何度でも食べたくなってしまうこと間違いなしです。

<店舗情報>
■店舗名:RAMEN RS改(あーるえすかい)
■住所:北海道札幌市清田区平岡1条4丁目2-11-3
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「RAMEN RS改」に関する詳しい情報はこちら

3:ラーメン愛から生まれる渾身の一杯「らーめん竹馬」 /  札幌市西区

札幌市西区山の手、都会の喧騒から少し離れたこの場所に店を構える「らーめん竹馬」。店内には、カウンターテーブルと8つの席があります。

一番の人気メニューは、黄金色かつ透き通ったスープが特徴の『鶏そば白醤油』。一見、塩味に見えるこのラーメン。食べてみると、醬油味で鶏のうまみをダイレクトに感じられます!

鶏スープには道産の親鶏のみを使用し、鶏と水以外のものを一切入れていないそう。そのため、あっさりとした優しい味わいながらも、コクのあるスープに仕上がっています。

閉店直前まで満席のこともあるという活気に満ちた店内で、店主渾身の一杯を味わってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:らーめん竹馬
■住所:北海道札幌市西区山の手3条4-2-12

【もっと詳しく】
「らーめん竹馬」に関する詳しい情報はこちら

4:サイドメニューもおすすめ!地元で人気「二代目 女 がじゅまる」 / 札幌市南区

札幌地下鉄南北線・澄川駅から徒歩12分ほどの場所に店を構える「二代目 女 がじゅまる」。店名の通り、女性が店主さんを務めています。

カウンターのみの小さめなお店ですが、明るくて1人でも入りやすい雰囲気ですよ。

同店の人気メニュー『鶏塩』。北海道の塩ラーメンというと白濁したスープが多いですが、こちらは黄金色で透き通っています。

スープを一口飲むと、鶏の香りが口いっぱいに……! ついついスープを飲む手が止まらなくなってしまう美味しさですよ。

サイドメニューの鶏のてんぷら『がじゅ鶏』もおすすめ。単品でサクサク食べるのも良いですが、スープに浸してしっとり食べるととても美味しいですよ!

<店舗情報>
■店舗名:二代目 女 がじゅまる
■住所:北海道札幌市南区澄川6条4丁目3-37 めぐみビル1F

【もっと詳しく】
「二代目 女 がじゅまる」に関する詳しい情報はこちら

 

店主のこだわりがたくさん詰まった至極の一杯。ぜひ札幌の美味しいラーメン店に足を運んでみてください。

【画像】RAMEN RS改、ラーメン竹馬

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加