淡麗生醤油

北見の「おすすめラーメン店」4つ!オホーツクならではの海鮮を使った逸品も

北海道東部に位置する北見市は、北海道で一番の広さを誇り海の幸と山の幸が豊富です。気候は1年を通して平均気温が低く、寒冷。そんな北見に行くのであれば、ポカポカと身体の芯から温まるグルメを味わいたいですよね。

そこで今回は、北見で味わえる“ラーメン”を4つご紹介します。

1:一度食べたらやみつきに!ガッツリ系のラーメンを味わえる「麺屋 中山商店」 / 北見市中央三輪

北見駅から車で約15分、札幌方面へ向かうと「麺屋 中山商店」があります。同店は北見でも数少ない二郎インスパイア系のお店で、ガッツリとしたボリュームいっぱいのラーメンを味わうことができますよ。

お店は住宅街に近い場所にありながらも、いつも賑わっている印象。多くのお客さんが訪れ、絶大な人気を誇っています。

「麺屋 中山商店」の特徴は、個性豊かなメニューが豊富にあること。極太麺メニューには油そばやつけめん、中太麺メニューには一般的な味噌・醤油・塩ラーメンのほかに、胡麻・魚介・醤辛と、盛りだくさん! 何度行ってもいろいろなラーメンを味わえるのがこの「麺屋 中山商店」の魅力です。

数多くあるメニューの中で、ぜひとも味わっていただきたいのが『にんにく醤油』です。ドーンと盛られたもやしとキャベツの上に、たっぷりの背脂と大量のきざみニンニクがのっかっていますよ。岩のように大きなチャーシューは、見た目に反してびっくりするくらい柔らかくて美味しい……! スープはキリッとした醤油味です。

具材の下に眠っているのは、このラーメンの主役ともいえる極太麺。細めのうどんレベルの太さで、若干固めで提供されます。食べ進めると背脂ときざみニンニクがスープに溶け込み、どんどんコク深い味わいに。一度味わえば、やみつきになること間違いなしです。

<店舗情報>
■店舗名:麺屋 中山商店
■住所:北海道北見市中央三輪9-11-16

【もっと詳しく】
「麺屋 中山商店」に関する詳しい情報はこちら

2:その美味しさに感動!多くの人から注目を集める「らぁめん しんば」 / 北見市中央三輪

西北見駅から車で約5分のところにお店を構える「らぁめん しんば」。繊細なラーメンを味わえるお店で、その美味しさに感動するお客さんもいるほどなんだとか。

「らぁめん しんば」のおすすめは、『淡麗生醤油』に味付け卵をトッピングしたもの。スープからいただくと、思わず唸ってしまうほどの美味しさを感じられますよ。しっかり濃い醤油味なのに塩気は強くなく、あっさりしていてコクもあります。

麺はストレートの細麺。レアチャーシューはクセがなく柔らかで、鶏チャーシューは歯ごたえがあるけれどしっとりしています。どれも美味しくて食べる手が止まらない……! 具材それぞれの違った良さ引き出した至極の一杯に仕上げられています。

もうひとつのおすすめは『淡麗白醤油』。醤油味のスープの中にはゆずの皮が入っていて、ゆずがふわっと香ります。普通に食べても十分美味しいのですが、すりおろし生姜を追加すると、ピリッとした特有の辛みで絶妙な味わいを楽しめますよ。食べ終わるころには身体がポカポカ。『淡麗白醤油』を注文されるときは、ぜひ生姜も一緒に注文してもらいたいです!

<店舗情報>
■店舗名:らぁめん しんば
■住所:北海道北見市中央三輪4丁目511-3

【もっと詳しく】
「らぁめん しんば」に関する詳しい情報はこちら

3:北見店限定メニューも!味噌味が自慢のお店「北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店」 / 北見市栄町

北見駅から車で約7分の場所に位置する「北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店」。全国に9店舗あるフランチャイズのラーメン店で、本店は札幌にあります。

北見店は、国道39号線沿いにあり、車が約18台も駐車できる広々とした駐車場も完備。店内はカウンター席だけではなく、ボックス席や小上がり席も豊富なので、グループやご家族連れでもゆっくり食事を楽しむことができますよ。

北見店のイチオシは、看板メニューの『白味噌らーめん』。麹たっぷりの甘口味噌と豚骨スープが、コクと滋味深さを感じさせてくれます。豚骨特有の臭みもなく、スープみまでしっかり飲み干したいと感じるほど。麺は北海道のラーメンらしく中太の卵ちぢれ麺で、スープと相性抜群です。

最初にフランチャイズという話をしましたが、北見店にはオリジナルサイドメニューも豊富なんですよ。こちらはサイドメニューランキング上位の『山わさび飯』。口に入れた瞬間、山わさび独特の鼻を突き抜ける刺激がぶわっと広がります。

ちょうど良い小ライスくらいのサイズなので、お腹いっぱい味わいたいときにラーメンとセットで注文するのがおすすめですよ。「北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店」でしか味わうことのできないメニューなので、お越しの際はぜひ一度ご賞味ください!

<店舗情報>
■店舗名:北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店
■住所:北海道北見市栄町1丁目1番地2

【もっと詳しく】
「北海道らーめん 奥原流 久楽 北見店」に関する詳しい情報はこちら

4:ホタテがたまらない!オホーツクの旨みを堪能できる「レストランエフ」 / 北見市留辺蘂町旭西

留辺蘂駅から車で約6分のところにある「レストランエフ」。同店には、海鮮の珍味として有名で、中華食材としても3大調味料のひとつに数えられるホタテの干貝柱を使った濃厚なラーメンがあるんです! その名も『オホーツク干貝柱塩ラーメン』。

稚内から網走までのオホーツク沿岸で獲れるホタテの美味しさを多くの人に感じてもらいたいという想いから、平成21年に誕生しました。

一見、普通のどこにでもありそうな塩ラーメンに見えますが、食べた瞬間ただ者ではない実力を感じることができますよ。透き通った黄金色のスープを一口飲めば、目の前にオホーツクの海が見えてしまうんじゃないかと思うほどの濃厚なホタテの味。まろやかでやさしい塩味が口の中を駆け巡ります。

ドンと上にのっているホタテは箸を入れた瞬間にホロッとほどけ、麺に絡めながら味わうことができます。ホタテは2つトッピングされているので、1つはパクッと贅沢に味わうのもいいですね。

ラーメンと一緒に運ばれてくる小鉢には、オホーツク醤(ジャン)という調味料が。この調味料は『オホーツク干貝柱塩ラーメン』のために開発されたXO醤風調味料で、中にはホタテ貝柱のほか、鮭、根昆布、ハマナス、タマネギなどオホーツクで生産された原料を使用。ほんのりピリ辛な味わいとなっており、麺に絡めたりスープに溶かしたりして味変を楽しむことができますよ。

オホーツクの旨みがたっぷり詰まった『オホーツク干貝柱塩ラーメン』。北見旅行の思い出に味わってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:レストランエフ
■住所:北海道北見市留辺蘂町旭西220

【もっと詳しく】
「レストランエフ」に関する詳しい情報はこちら

 

今回は、北見で味わえるラーメンをご紹介しました。極寒の地、北見へお越しの際は、ラーメンを食べて身も心も温めてみてください。

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。営業状況などは公式サイトでご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加