アイキャッチ いくら

お歳暮・年末ギフトにおすすめ!北海道の定番グルメ4つ

2022年も残すところ、あとわずか。1年の終わりには、日ごろお世話になっている方へ感謝の気持ちをあらためて伝えておきたいですよね。

そこで今回は、お歳暮・年末ギフトにおすすめの北海道の定番グルメをご紹介します。北海道ならではのこだわりが詰まっていますよ。

1:かんの精肉店「秘伝のタレ漬ジンギスカン」 / 帯広市

北海道民が愛してやまないソウルフード、ジンギスカン。帯広で56年間続く老舗「かんの精肉店(有限会社 管野精肉店)」では、地元産の高品質なお肉や“秘伝のタレ漬ジンギスカン”など、こだわりの商品を販売しています。

看板商品であるジンギスカンの肉は、オーストラリア・ニュージーランド産の羊肉のなかでもとくに上質なロース肉を使用。ジンギスカンを漬け込むタレは、先代社長が考案したオリジナルの自家製です。お肉の仕込みからパッケージまですべて自店で行っているので、大量生産はできません。

「ジンギスカンが苦手な人でも食べられる」という手作りでしか出せない味は贈り物にぴったりです。ロース、ラム、豚の『ジンギスカンセット』や、ジンギスカンと豚丼がセットになった『十勝帯広 食の満喫セット』もおすすめ。商品はお店だけでなく電話注文やオンラインショップでも購入できますよ。

<店舗情報>
■店舗名:かんの精肉店(有限会社 管野精肉店)
■住所:北海道帯広市大通南28丁目17
■電話番号:0155-24-1327
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「かんの精肉店」に関する詳しい情報はこちら

2:佐藤水産「最強ご飯のおとも」 / 石狩市

1948年に石狩市(当時は石狩町)で創業した「佐藤水産株式会社」は、天然の鮭を使ったバリエーション豊かな商品が人気のお店。仕入れ、加工、販売をトータルで行っており、養殖鮭は一切使用しないというこだわりぶりです。

石狩川近くにある「佐藤水産 サーモンファクトリー店」は直営店のひとつで、工場やレストラン、展望台を併設しています。

店長のおすすめ商品は、郷土料理を現代風にアレンジした『鮭ルイベ漬』や、鮭の旨味が隅々まで行き渡る『手まり筋子』、ご飯に輝く赤い宝石のような『いくら醤油漬』など。どれもご飯のおともにぴったりです。

商品はオンラインショップで購入できるほか、「佐藤水産 サーモンファクトリー店」からの発送も可能です。店舗限定の商品もありますよ。

<店舗情報>
■店舗名:佐藤水産 サーモンファクトリー店
■住所:北海道石狩市新港東1丁目54
■電話:0133-62-5511
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「佐藤水産」に関する詳しい情報はこちら

3: かま栄「海味楽ギフトセット」/ 小樽市

すりみをパンで包んだ『パンロール』が人気の、小樽の老舗かまぼこ店「かま栄」。同店では、年末ギフトでも喜ばれること間違いなしの贅沢なギフトセットを販売しています。

『海味楽シリーズ』は、さけ、うに、えび、ほたて、かにといったバラエティ豊かなごちそうかまぼこ。市販のカニかまなどに代表される“イミテーションかまぼこ(高級食材に味や風味を似せて作るかまぼこ)”とは違い、海の幸をふんだんに使って作られています。ネット上では「おでんの具として温めて食べても美味しい」「薄めに切って食べるのが好き」など、全国各地のお客さんがお気に入りの食べ方を紹介しています。

オンラインショップでは、『海味楽シリーズ』のセットや、そのほか素材の美味しさを生かしたこだわりの商品をたくさん販売しています。

<店舗情報>
■店舗名:株式会社かま栄 工場直売店
■住所:北海道小樽市堺町3-7
■電話番号:0134-25-6181

【もっと詳しく】
「かま栄」に関する詳しい情報はこちら

4:小樽なると屋「若鶏半身揚げ」 / 小樽市

1952年に創業した「若鶏時代なると」から始まり、北海道で30店舗を展開している「小樽なると屋」。秘伝のスパイスで味付けされたジューシーな『若鶏半身揚げ』や、北海道名物の『ざんぎ』が人気のお店です。

看板料理『若鶏半身揚げ』は100%国内産のこだわりぬかれた伝統の味。皮はパリッと、お肉はジューシーでボリューム満点! あっさりとした特製の塩コショウが舌を飽きさせません。1度に、手羽先、むね肉、もも肉の3つの違った部位を食べられるので、最後までおいしさを楽しめますよ。

店舗だけでなくオンラインショップでも購入でき、全国地方発送も取り扱っています。伝統の味を贈ってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:若鶏時代なると 本店、小樽なると屋 朝里本店ほか
■住所:北海道小樽市新光2丁目1-4
■電話番号:0134-54-0540

【もっと詳しく】
「小樽なると屋」に関する詳しい情報はこちら

 

北海道のこだわりのグルメギフトで、お世話になった方へ1年の「ありがとう」の気持ちを届けてみませんか。

【画像】佐藤水産株式会社、株式会社かま栄

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加