売り場菜の花はちみつバターパン

焼きたてパンからここでしか買えないお土産まで!地元ライターが徹底解説「道の駅あびらD51ステーション」の楽しみ方

2022.12.23

ドライブの休憩や食事、買い物など車でのお出かけに立ち寄る機会の多い“道の駅”。北海道にある道の駅は129か所(2022年2月時点)と全国で最も多く、179市町村あるうちの半分以上に、道の駅がある計算になります。

胆振管内の安平町にある「道の駅あびらD51ステーション」は、休日になると多くの家族連れが訪れています。道の駅といえばやっぱりグルメ! ここでしか食べることができないメニューや商品を中心にご紹介します。

幅広い世代が楽しめる「道の駅あびらD51ステーション」

「道の駅あびらD51ステーション」は2019年4月にオープン。安平町の特産品や地域の観光情報、歴史・文化などを集結させ、町内外の交流・つながりを生み出すことを目的として作られました。

国土交通省が毎年発表している『北海道「道の駅」ランキング』。先日2021年のランキングが発表され、「道の駅あびらD51ステーション」は4つのランキングでベスト10入り! そのなかで『家族で訪れたい「道の駅」(子供や高齢者に優しい) 』ランキングで昨年に続き、第2位に選ばれています。

幅広い年代の方が興味津々に見入り、日本遺産にも選ばれている「D51 320号機」の存在が上位に入っている理由のひとつになっているようです。保存状態が良く、定期的に整備されているので美しい姿が保たれています。近くで見ることができ、冬季以外は屋外で展示される日もあるんです!

※「D51 320号機」が展示されている鉄道資料館は11月~3月まで土日祝のみの開館

道の駅内「レガシーギャラリー」では貴重な品々が展示されていて、追分駅や追分機関区の歴史やSLについて学ぶことができますよ!

2021年4月にオープンした「ポッポらんど(冬季期間は閉園)」は、石炭で走行するミニSLが運行するなど、SL好き・鉄道好きの方にはたまらないスポットです。屋外展示やミニSL運行のスケジュールは、「道の駅あびらD51ステーション」のホームページでご確認ください。

安平町ならではのグルメを堪能しよう

「道の駅あびらD51ステーション」では、安平町の特産品を使ったメニューが多く提供されています。

ベーカリーコーナーには焼きたてのパンが並び、オープンと同時にたくさんのパンを買い求める方が多いのだとか。季節限定のパンや定番のパンがあるのですが、一番人気のパンはこちら!

安平町で採れた菜の花はちみつをたっぷり使った『菜の花はちみつバターパン』。バターパンに菜の花はちみつが塗られているだけではなく、なかにもたっぷり入っています。軽くトーストすると軽い食感になり、はちみつの甘みがコーヒーとの相性抜群! ぜひ一緒に召し上がってみてください。

テイクアウト可能な食事メニューも充実していて、なかでも人気なのが安平町産の『ケンボロー豚』を使ったメニュー。『ケンボロー豚』は脂があっさりしていて、旨みが強いのが特徴なんです。

『D51豚丼』には、しっかりとした肉質のロースと肩ロースの2種類が入っていて、見た目以上の食べ応え。このツヤツヤなお肉、たまりませんね! 甘辛いタレはご飯がどんどん進むので、ガッツリ食べたいときにおすすめのメニューです。

『ケンボロー豚メンチカツ』は豚肉のジューシーさと旨みが存分に味わえます。 メンチカツというと脂っこいというイメージを持つ方が多いかもしれませんが、驚くほどあっさり。晩ご飯のおかずにテイクアウトされる方もいらっしゃるそうですよ!

食べて遊んで楽しんだあとはお土産を購入!

楽しんだあとはお土産を購入しましょう。冷蔵コーナーには安平町で作られているチーズや食肉加工品などが並んでいます。

「道の駅あびらD51ステーション」の支配人である西嶋さんに、ここでしか買えないおすすめの商品をご紹介いただきました!

「オリジナル商品として発売している『ジャンボ肉しゅうまい(冷凍品)』がおすすめです。ジャンボという名前のとおり、ひとつが大きくて食べ応えがあります。こちらも『ケンボロー豚』が使われていて、あっさりしていながらもジューシーでおかずやビールのおつまみにもピッタリ! この商品は安平町のふるさと納税の返礼品にもなっています」と西嶋さん。

1箱に6個入っていて、蒸し器やせいろはもちろん、電子レンジでも手軽にあたためて食べることができます。筆者も食べたことがあるのですが、1個の大きさに驚きつつもおいしくて手が止まりませんでした!

 

週末はいろんなイベントが行われていますが、冬は雪を存分に楽しんでもらうイベント『冬遊び!HOT 4DAYS』を開催(2023年は1月28・29日と2月4・5日の土日に開催予定)。スノーシュー体験や今年新たにオープンする「ちびっこゲレンデ」、雪上バナナボートなどが楽しめるだけでなく、あったかグルメも販売するそう。

「道の駅あびらD51ステーション」は晴れの日はもちろん、雪でも雨でも楽しめるスポット。札幌市内から車で約1時間、新千歳空港から30分ほどとアクセスも良いので、ぜひお出かけください!

<施設情報>
■道の駅あびらD51ステーション
■住所:北海道勇払郡安平町追分柏が丘49-1
■電話番号:0145-29-7751
⇒営業時間など詳細はこちら

【参考】北海道「道の駅」ランキング2021 / 国土交通省

【画像】道の駅あびらD51ステーション

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加