アイキャッチ画像

開始わずか3日で達成!ふるさと納税「超人気自治体」のクラウドファンディングを応援する人が続出

年々人気が高まっている“ふるさと納税”。生まれ育ったふるさとや応援したい地域に寄附をすることで、地域の特産品などの返礼品を受け取ったり、応援したい地域を支援できたりする魅力的な制度です。

日本一の生乳生産量を誇る“酪農王国”かつ水産資源が豊富な別海町は、“ふるさと納税クラウドファンディング”を実施。北海道屈指の生産地として、北海道ファンに選ばれる生産地を目指しています。全国に“おいしい”を届ける別海町を応援してみませんか?

「ふるさと納税クラウドファンディング」とは?

ふるさと納税クラウドファンディングとは、ふるさと納税とクラウンドファンディングの特性を活かして、応援したい地域を支援できるシステムのこと。自治体や自治体が認めた個人・団体がプロジェクトを立ち上げ、ふるさと納税の制度を活用して寄附金を募ることができます。寄附者には、寄附額に応じた返礼品が贈られます。

ふるさと納税クラウドファンディングのページからは、従来のクラウドファンディングのように、プロジェクトへの想いや、目的、目標金額などを確認でき、誰でも気軽に応援することができますよ。

別海町「水産加工品の開発&魅力発信プロジェクト」

別海町

出典: 別海町

北海道の東部、根室管内に属する別海町は、酪農日本一であり水産資源に溢れる国内屈指の生産地。ジャンボホタテや鮭いくら、バター、スイーツなどおいしいものがたくさん揃っています。

そんな別海町が実施するのは「全国の食卓が笑顔にあふれるよう、積極的な水産加工品の開発とその魅力を発信するオウンドメディアを構築したい!」というプロジェクト。このプロジェクトには“地域を挙げた商品開発”と”生産地の魅力発信”の2つの柱があります。

ホタテ漁

出典: 別海町

“地域を挙げた商品開発”には、漁師が自ら加工、あるいは監修にチャレンジし、商品化することで、返礼品のラインナップを拡充していきたいという想いが込められています。

“生産地の魅力発信”には、新たに開発するオウンドメディアと総フォロワー数6万人を超えるSNSによって情報発信を強化し、ふるさと納税やお取り寄せで“真の北海道産の美食”を求める消費者の選択肢をわかりやすいものとしていきたいという想いが。寄附されたお金は、商品開発にかかる費用、オウンドメディアを構築する費用、流通体制の改善などに使われる予定です。

本プロジェクトは、募集期間90日のところ、なんと3日あまりで達成! さらなる高みを目指して、今後も募集を続けるそうです。

全国の食卓が笑顔であふれる!豪華すぎる返礼品

今回は、本プロジェクトで返礼品としていただける商品を一部ご紹介します!

鮭いくら醤油漬け(10,000円)

鮭いくら醤油漬け

出典: 別海町

ふるさと納税総合ランキング1位を獲得した『鮭いくら醤油漬け』。ふるさと納税では、海外産のいくらが紹介されていることも多くありますが、別海町の『いくら醤油漬け』は、水揚げから加工まで地場にこだわる徹底ぶり。国産なので、信頼度も高く、安心していただけます。

栄養豊富な環境で育った鮭の卵は、一粒一粒が大きく、コクと旨みがギュッと詰まっていて寄附者からも大好評! 誰にでも好まれるような味付けになっているので、小さなお子さまからご年配の方までおいしくいただけますよ。

パーフェクト ホタテ 1kg 40粒前後(14,000円)

パーフェクトホタテ

出典: 別海町

別海町の野付半島でとれたホタテは大きさが格別で、濃厚な甘みと凝縮された旨みが特徴。プリッと肉厚で、食べ応えも抜群です。

『野付のパーフェクトほたて』は、首都圏の寿司屋や高級レストランでも重宝されている一級品で、そのホタテを自宅で味わえるのはうれしい! 刺身にして食べたり、パスタにトッピングしたりなど、楽しみ方はさまざまです。

大自然の恵みがもたらした野付半島の最高傑作をぜひ堪能してください!

グラスバター 7個セット(13,000円)

バター

出典: 別海町

生乳生産量日本一の別海町が作る『グラスバター』。水分量を抑え塩分を控えめにすることで、バター本来の味を楽しめる一品に仕上がっています。

そんな『グラスバター』は、風味や旨みが格別で、普通のバターと圧倒的な違いを感じられますよ。ふるさと納税返礼品の全国コンテスト『ESSEふるさとグランプリ2022』において銘品部門で見事金賞を獲得した本商品は、寄附者レビューでも絶賛の声が続出!

別海牛ハンバーグ満足セット(12,000円)

ハンバーグ

出典: 別海町

酪農が有名な別海町ですが、実は肉牛の生産もさかん。上質な別海牛のひき肉を贅沢に使った『別海牛ハンバーグ満足セット』もおすすめです。口に入れた瞬間にとろける舌触りと、切った瞬間にあふれだすジューシーな肉汁がたまらない……。

通常時に寄附すると8個入りのセットなのですが、年内に寄附すると、今だけ12個入りのセットでとってもお得です!

「フラノデリス」 藤田氏のドゥーブルフロマージュ 4号(7,000円)

ドゥーブルフロマージュ

出典: 別海町

富良野市の人気菓子店「フラノデリス」が作る『ドゥーブルフロマージュ』。オーナーの藤田美知男氏が自ら手がけました。

マスカルポーネチーズには、別海町産の生乳が使われています。甘みと酸味があり上品な味覚で、風味豊かな口溶けを楽しめますよ。下の層はチーズの味がしっかりしていて、上の層はまろやかなクリーム。2つの層のハーモニーが絶妙でやみつきになってしまうことでしょう。

冷凍で届くため、解凍して食べますが、半解凍の状態でもまた違ったおいしさに出会えますよ。

 

寄附募集期間は2023年3月3日(金)まで。本プロジェクトに参加して、別海町を盛り上げるとともに、別海町の特産品をゲットしてみませんか?

【もっと詳しく】別海町のふるさと納税クラウドファンディングのページを見る

Sponsored by 別海町