谷口農場

絶景が見られるお店も!旭川で食べたい「こだわりカレー」3つ

旭川のグルメといえば、旭川ラーメンや新子焼きなどが有名ですよね。旭川に来た際には地域ならではの名物を味わっておきたいところですが、たまには誰もが好む定番グルメ、カレーをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

今回は、旭川でおいしいカレーが食べられるお店を3つご紹介。平日のランチや、休日のおでかけ先にぴったりなお店をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください!

1:2種類のカレーを一皿で贅沢に。キッチンカーからはじまった「沓澤カリー」 / 旭川市7条通

「沓澤(くつざわ)カリー」があるのは、旭川駅前から1キロメートルほど続く平和通買物公園の終点に近い、7条通り。近くには、お弁当・お惣菜店「七福弁当 鈴木商店」やテレビドラマの撮影地となった洋食店「自由軒」など、人気のお店が軒を連ねています。

2021年6月より、キッチンカー「ゴロチキカリー号」にてカレーを提供しておりましたが、多くの市民がその味の虜となり、2022年2月になんと実店舗がオープン! 「ゴロチキカレー号」のお客さんが実店舗に訪れることが多いそうで、平日でもさまざまなお客さんで賑わいを見せています。

お子さまもいただけるクリーミーでマイルドなカレーもあるので、家族での利用も多いそうですよ。

キッチンカー「ゴロチキカレー号」で一番人気のメニュー『ゴロチキカレー』もおすすめですが、『ゴロチキカレー』と『バターチキンカレー』があいがけになった『ゴロバタカレー』はお得感たっぷり。2種類のカレーを一皿でいただける贅沢な一品で、セットにするとサラダや飲み物がついてきます。

ちょっぴりスパイシーな『ゴロチキカレー』には大きなチキンがゴロッとたくさん入っていますよ。『バターチキンカレー』は甘くやさしい味わいで、どちらも食欲がそそられるおいしさ! ご飯も進み、お腹いっぱい味わえます。

<店舗情報>
■店舗名:沓澤カリー
■住所:北海道旭川市7条通8丁目 パルク7.8 1階

【もっと詳しく】
「沓澤カリー」に関する詳しい情報はこちら

2:たくさんの野菜が入ったカレーに舌鼓!絶景が眺められる「コトブキスパイス」 / 旭川市西神楽

旭川市西神楽の田園地帯にある「コトブキスパイス」。2022年4月29日にオープンし、沖縄県宮古島出身の亀濱正哉(かめはままさや)さん、旭川出身の亀濱美里(みさと)さんご夫妻が営んでいます。

同店では、沖縄県で和食の料理人をしていた正哉さんの作る“からだにやさしいカレー”と“誰もが楽しめるベジごはん”、お菓子作りが得意な美里さんが作る植物性100%オーガニックのおやつ“嫁スイーツ”をいただけますよ。

店内は、木をたくさん使った温かくもポップな雰囲気。お店は2階建ての造りとなっていて、2階の大きな窓からは、大雪山系の山々を背景に田んぼが広がる景色を眺めることができますよ。さえぎるものがない景色はまさに絶景! まるで絵画のようでつい見とれてしまいそう……。

「コトブキスパイス」のカレーは、カレーのなかにも付け合わせにも野菜がいっぱい! スパイスが効いていて後を引くおいしさを楽しめます。

「毎日同じメニューを作るよりも、違うメニューも楽しく作りお客さんに提供したい」という想いからメニューは日によって変わることも。訪れるたびに、どんなカレーに出会えるのかなとワクワクしてしまいます。

<店舗情報>
■店舗名:コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2

【もっと詳しく】
「コトブキスパイス」に関する詳しい情報はこちら

3:谷口農場で採れたトマトを使用!小さなお子さまも食べられる絶品カレー「まっかなトマト」 / 旭川市東旭川町

旭川駅から車で約30分のところにある「谷口農場」。1900年に富山県から入植した初代・谷口岩次郎さんが、旭川市東旭川を開拓しようと鍬を入れたのがはじまりで、150年以上の歴史を誇る農場です。

現在は観光農園として一般開放していて、数々のイベントが開催されています。製造販売している『有機栽培トマトジュース ゆうきくん』が人気商品。

「谷口農場」に併設された直売所&カフェ「まっかなトマト」では、農場の季節野菜を使用したオーガニックトマトカレー、パスタ、ソフトクリームなどが味わえます。

なかでもおすすめは『農場のトマトカレー』。農場やご近所農家の野菜を使ったサラダ・スープがセットになっています。トマトの甘さと濃厚なカレーの相性は抜群! 甘口なので、小さなお子さまでもおいしく食べられますよ。

<店舗情報>
■店舗名:谷口農場
■住所:北海道旭川市東旭川町共栄255番地

【もっと詳しく】
「谷口農場」に関する詳しい情報はこちら

 

どのカレーにもそれぞれ特徴があって、一度は食べておきたいものばかり。旭川に来た際は、おいしいカレーを食べて、心も身体も満たしましょう!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加