観楓会

北海道特有!? 実は本州ではあまり知られていない、秋の恒例行事「観楓会」

2022.11.01

秋が深まり、紅葉がきれいな季節となりました。紅葉狩りを楽しんでいる方もいるでしょう。北海道でも紅葉がきれいなスポットはたくさんあり、道内外から多くの人が訪れます。

ほかにも、北海道には秋の恒例行事があります。それが“観楓会”です。コロナ禍でしばらく実施が難しい状態でしたが、今年は楽しめた方もいらっしゃったでしょうか?

「観楓会」って?

“楓を観る会”と書いて、“観楓会”。“かんぷうかい”と読みます。

漢字からすると、紅葉を観賞する会となりますが、北海道では紅葉がきれいな場所で楽しむ“宴会”のことをいいます。北海道の観楓会は、主に温泉地で宿泊して宴会が行われることが多く、家族や友達との旅行というよりも、職場の社員旅行や大学のゼミ旅行といった意味合いが強いです。

春の桜を眺めながら宴会をする“お花見”の秋バージョンのようだったり、綺麗な紅葉を観賞する“紅葉狩り”に近いように見えますが、また違うものなのです。

そんな北海道の恒例行事である観楓会が開催されることが多い、紅葉がきれいな温泉地をピックアップ。紅葉と温泉はもちろん、ほかにも魅力が満載です。

札幌市街からアクセスしやすい:定山渓

札幌の温泉地・定山渓。札幌市街地から車で1時間ほどとアクセスもよし。豊平川が流れ、山々に囲まれた渓谷は紅葉がとても美しいです。

『二見吊橋』や『豊平峡ダム』、『札幌国際スキー場』のゴンドラなど、紅葉がきれいなスポットがたくさんあります。フルーツ狩りやバーベキュー、乗馬体験など秋ならではのアクティビティもありますよ。

湧き出る温泉を自然からも感じる:登別

北海道の温泉地として有名なのが登別温泉。札幌からは車で1時間40分、新千歳空港からは1時間ほどの距離にあります。

車で温泉街に向かっていく道から、すでに紅葉がきれいです。源泉が湧き出て湯煙がたちこめる『地獄谷』や『大湯沼』など、火山や大地の生命力あふれる活動を感じながら、紅葉を楽しめるスポットがあります。

【もっと詳しく】北海道が誇る人気温泉!一度に3つ以上の湯を楽しめる「登別温泉」3選

夜の紅葉も楽しみたい:函館

温泉と一緒に海鮮グルメを楽しめるのが、函館の湯の川温泉。道外から訪れるなら新幹線や飛行機でのアクセスもおすすめ。

温泉街からは少し離れますが、同じ函館市内にある紅葉のスポットとして見ておきたいのが『見晴公園』。公園内の国指定名勝「旧岩船氏庭園(香雪園)」の楓並木は、10月下旬~11月上旬の間、16~21時にライトアップされます。夜のロマンチックな紅葉狩りを楽しみたい人は必見です。

【函館のグルメも見逃せない】1,000円以下も!函館市民に愛される「お得な海鮮丼ランチ」3選

紅葉がきれいな北海道の温泉地:支笏湖

自然を存分に楽しめるのが、千歳市にある支笏湖温泉。札幌駅から車で1時間強、新千歳空港からは40分ほどの距離にあります。支笏湖は水がとても澄んでおり、空の色が反射して青色に見えることから「支笏湖ブルー」とも呼ばれているほど。

秋はナナカマドにイタヤカエデ、ヤマモミジが色づき、湖面も朱色や黄色に染まります。手つかずの自然を存分に感じながら、カヌーやダイビング、釣りといったアクティビティを楽しんで。日ごろの喧噪から離れて、落ち着いた雰囲気の支笏湖に癒やされることでしょう。

【周辺の観光スポットも魅力的】支笏湖行くなら見逃さないで!千歳市の「地元民お墨付きスポット」4つ

 

紅葉を楽しむだけではなく、親睦を深めることにもつながる観楓会。機会があればぜひご参加を。

【参考】一般社団法人 定山渓観光協会、一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会、一般財団法人 函館市住宅都市施設公社、函館湯の川温泉旅館協同組合、一般社団法人 国立公園支笏湖運営協議会
定山渓観光協会公式サイト / 一般社団法人 定山渓観光協会
登別温泉 紅葉情報 / 一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会
見晴公園 国指定名勝「旧岩船氏庭園(香雪園)」 / 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社
日本一空港に近い温泉街 函館湯の川 / 函館湯の川温泉旅館協同組合
支笏湖の四季 / 一般社団法人 国立公園支笏湖運営協議会

【画像】EKAKI、kata716、hirophoto、yhori、tsutsu16 / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加