ラム肉のしゃぶしゃぶ

何その組み合わせ!? 本州民に驚かれる「北海道民ならではの意外な食べ方」3つ

2022.09.12

道産子にとってはあたりまえの食べ方でも、道外の人が「なにその組み合わせ!?」と驚くものがあるようです。食材が豊富な北海道だからこそ、いろんな食べ物を独自に組み合わせることがあります。

今回は、そんな道外であまり見かけない“北海道ならではの意外な食べ方”をご紹介します。もちろん、北海道民全員が実践しているわけではありませんので、悪しからず。

北海道民の意外な食べ方1:簡単に禁断の味!バター醤油ご飯

熱々の白いご飯に、バターをひとかけ置き、醤油を回しかけていただきます! 熱々のご飯のうえでバターが溶け、醤油が混ざり合うと、もう絶品。とても簡単に作れますが、クセになってしまう禁断の味といえるでしょう。

北海道ではよく知られている食べ方で、道外でも知っている人はいるようですが、「やったことがない」という人も多いのでは?

酪農王国とも呼ばれている北海道。全国の乳用牛の生産額では、北海道が5割以上を占めています。牛乳や乳製品、つまりバターも身近にあるので、庶民的なご飯の食べ方としてバターが使われているのかもしれませんね。

ちなみに、札幌市の隣にある小樽市には、朝食でバター醤油ご飯を提供しているホテルもあるようです。北海道ならではの味と、道外から訪れた人から喜びの声もあがっているとか。

北海道民の意外な食べ方2:ラム肉でしゃぶしゃぶ

薄切り肉を熱々の湯にくぐらせるしゃぶしゃぶは、牛肉や豚肉を使うのが一般的です。しかし、北海道ではラム肉でもしゃぶしゃぶをします。

道外の人からすると、「羊肉はニオイが強いし、しゃぶしゃぶでおいしいの……?」と思うかもしれませんが、成羊のマトンではなく、生後1年未満の子羊であるラム肉だと、においはそこまで強くありません。濃い味つけのジンギスカンはもちろん、シンプルな味つけのしゃぶしゃぶでもおいしく食べられます。またラム肉は食感がやわらかいので、しゃぶしゃぶに向いています。

ラム肉のしゃぶしゃぶとして使われるのは、丸く成型して冷凍され、薄切りにされているものが多いです。ラムしゃぶを提供している飲食店も多くありますよ。

北海道民の意外な食べ方3:割となんでも砂糖をかける

北海道民はいろんなものに砂糖をかけて食べます。たとえばトマトやアメリカンドッグ、納豆など。

トマトは塩をかけると、味覚の対比効果から甘みが強く感じられるためおいしいとされていますが、砂糖というのは意外ですよね。いちごのようなフルーティーな味わいになるという声も。

アメリカンドッグに砂糖をかけるのは道東の食べ方です。「フレンチドッグ」とも呼ばれており、釧路市ではお祭りの屋台でも食べられるそう。

納豆は醤油やからしなどの調味料と同じように、砂糖をまぶす道民もいます。納豆に含まれる納豆菌『ナットウキナーゼ』は砂糖をエサとしてパワーアップするため、健康的だといわれています。

北海道民が食材や料理に砂糖をかけるようになったきっかけについて、はっきりとしたことはわかっていませんが、砂糖の原料であるてん菜を収穫できることが関係しているのかもしません。あるいは砂糖をかけるのは北海道だけでなく、東北地方でも見られる食べ方なので、寒さに備えてエネルギーを蓄えるための方法という可能性も。どちらにしても、おいしいからこそ多くの北海道民が実践しているのでしょう。

【もっと詳しく】砂糖かけるの…?東京から北海道に移住して驚いた「ご当地グルメ」3つ

 

どの食べ方にも共通していえるのは、北海道民でも好きな食べ方もあれば、やらない人もいるということ。味の好みが人それぞれのように、道産子の個性も人それぞれです。だからこそ、道外の人でも「おいしい!」と思える食べ方もあるはず。気になる食べ方があれば、ぜひトライしてみてくださいね。

【参考】北海道、日本緬羊研究会、国立国会図書館、農林水産省、大阪動植物海洋専門学校、独立行政法人農畜産業振興機構
北海道の酪農・畜産をめぐる情勢 / 北海道 令和4年7月 北海道農政部生産振興局畜産振興課  左 6ページ
月齢の違いによるラム肉の官能特性 押田 敏雄, 堀口 恵子 / 日本緬羊研究会誌
スイカに塩をかけるとより甘く感じるが、このことについての説明が載っている本はないか。 / 国立国会図書館 レファレンス協同データベース
砂糖の原料 「てん菜」と「さとうきび」の生産現場をのぞいてみよう! / 農林水産省 aff(あふ) バックナンバー 2021年11月号
ミニトマトに練乳をかけるとイチゴの味に近づくんです。 / 大阪動植物海洋専門学校
お砂糖豆知識[2006年8月] / 独立行政法人農畜産業振興機構

【画像】kari、HAPPY SMILE、keiphoto、横浜カメラマン、kikisorasido、Chi-、midori_chan / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加