秋のイチョウ並木 北海道大学

札幌市内で一日ドライブ!絶景と絶品グルメを楽しむ「秋のおでかけコース」

9月に入り、秋の訪れを感じる今日このごろ。北海道では、9月中旬~10月下旬になると各地の山々が色づきはじめ、一気に秋モードに突入します。

比較的過ごしやすいこのシーズンに、旅行やおでかけの計画を立てる人も多いはず……。そんな時は札幌で秋を堪能してみませんか?

今回は、札幌で秋の味覚と絶景を堪能するドライブコースをご紹介します。

1:まるで黄色のトンネルのよう!色とりどりの紅葉を楽しめる「北海道大学」

秋といえばやっぱり紅葉ですよね。札幌駅から車で約5分の場所にある「北海道大学」は、北海道のなかでもとくに人気の高い紅葉スポットで、秋になると紅葉を求めて全国各地から多くの観光客が集まります。

「北海道大学」の見どころは、なんといってもイチョウ並木。東西380メートルにわたる70本のイチョウ並木は、まるで黄色のトンネルのよう……! 思わず足を止めてしまうほどの美しい景色が広がっています。

見ごろは、10月下旬~11月上旬ごろ。

近年はコロナ禍の影響でイチョウ並木周辺の道路交通規制やライトアップが行われる北大金葉祭が中止されています。北海道大学からのお知らせを確認したうえで、マナーを守って観賞するようにしましょう。

イチョウのほかにも、オレンジ色や赤色に色付く木々も。色とりどりの紅葉を楽しみに、「北海道大学」へ足を運んでみてくださいね。

<スポット情報>
■スポット名:北海道大学
■住所:札幌市北区北8条西5丁目

【もっと詳しく】
「北海道大学」に関する詳しい情報はこちら

2:たまには贅沢なランチはいかが?癒し空間が広がる「かまだ茶寮 円山」

「北海道大学」で紅葉を見た後は、お昼ごはんを食べましょう。向かうのは、⁡札幌・円山にある「かまだ茶寮 円山」。「北海道大学」からは車で15分ほどでアクセスできますよ。築80年のおもむきある古民家和カフェで、店内には癒し空間が広がっています。

「かまだ茶寮 円山」に来たらぜひ食べてほしいのが、『円山 手織り寿し』2,420円(税込)。北海道の食材を中心としたおばんざい12品とお刺身4種がセットになった贅沢なランチメニューです。

おばんざいには、『かぼちゃのほっこり煮』や『サツマイモのレモン煮』など、秋の味覚を使った一品も入っていますよ。

セットでついてくる酢飯と海苔は、なんとおかわり自由! ランチとしては高いように感じるかも知れませんが、実際いただいてみるとコスパの良さに気がつくでしょう。

お腹いっぱい食べて、満ち足りた気分でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

⁡<スポット情報>
■スポット名:かまだ茶寮 円山
■住所:札幌市中央区南2条西25丁目1-31

【もっと詳しく】
「かまだ茶寮 円山」に関する詳しい情報はこちら

3:街並みと紅葉のコントラストが魅力的!夜景も昼景も素晴らしい「藻岩山 山頂展望台」

お腹を満たしたら、「藻岩山 山頂展望台」で札幌の秋の景色を堪能しましょう。「かまだ茶寮 円山」から、もいわ山ロープウェイ「もいわ中腹駅」まで車で約25分、そこからミニケーブルカーに乗って2分ほどでたどり着きます。

夜景が有名だけでなく、紅葉が見られるスポットとしても人気を集めている「藻岩山 山頂展望台」。眼下に広がる札幌の街並みと黄色やオレンジに色付く木々のコントラストがとってもきれい……。北海道の大都市でもある札幌ですが、中心部から少し離れるだけでこんなに美しい景色を眺めることができます。

藻岩山全体が紅葉色になるのは、10月中旬~10月下旬ごろ。日中に大通公園や円山公園を散策して紅葉を楽しみ、夜になったら藻岩山にのぼって夜景を楽しむというのもいいですね。

<スポット情報>
■スポット名:藻岩山 山頂展望台
■住所:札幌市南区藻岩山1 もいわ山頂駅

【関連記事】
今しか見られない!紅葉を堪能する「北海道の秋絶景スポット」5選

4:定山渓温泉の紅葉を見た後は「カフェ 崖の上」でゆっくりカフェタイム

「藻岩山 山頂展望台」から車で1時間20分ほど移動したところにある「定山渓温泉」。国立公園内にある、全国でも有数の紅葉スポットです。定山渓にはいくつか紅葉スポットがありますが、なかでもおすすめは「定山渓二見公園」内にある「二見吊橋」。豊平川に真っ赤な吊り橋がかかり、橋の上からは、色とりどりの木々で彩られた「かっぱ淵」を眺めることができますよ。その景色の美しさに心奪われることでしょう。

紅葉の見ごろは10月上旬~10月中旬ごろ。公園内には自然散策路が整備されているので、ゆっくりと散歩しながら紅葉を楽しんでみるのもおすすめです。

紅葉を楽しんだ後は、カフェでゆっくり過ごしましょう。向かうのは、「カフェ 崖の上」。「定山渓二見公園」から車で約5分の場所に位置します。定山渓の温泉街から少し離れた森のなかにひっそり佇む隠れ家カフェで、店内からは定山渓の渓谷美を堪能できるのです。

テーブル席に使用されているインテリアは、木の匂いがただよい、シンプルでとってもおしゃれ。長居してしまいたくなるような雰囲気が広がっています。

カフェメニューは、ひとつひとつていねいに作られたケーキやドリンク類が充実しています。手作りなので日によって変わることや、売り切れてしまうメニューもありますが、どれも景色にマッチした素敵なものばかりですよ。

紅葉を眺めながら、おいしいケーキやドリンクをいただく。そんな至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

<スポット情報>
■スポット名:二見吊橋
■住所:札幌市南区定山渓温泉西4丁目

■スポット名:カフェ 崖の上
■住所:札幌市南区定山渓567-36

【もっと詳しく】
「カフェ 崖の上」に関する詳しい情報はこちら

5:一度は食べておきたい!道産そばと天ぷらが評判の「道産そば一膳」

最後は「道産そば一膳」で夕食をいただきましょう。お店は札幌市南区真駒内通りにあり、「カフェ 崖の上」からは車で約25分。北海道産のそば粉を使った道産そばがおいしいと評判で、遠方からもお客さんが集まるほど人気を集めています。

北海道上川産のそば粉を使った『田舎そば』は弾力があってなめらかな食感! 噛みしめるたびにそばの旨味が口いっぱいに広がります。薬味のわさびは、辛口の寿司用を使用しているなど、細部にも和食職人の店主さんらしい工夫が取り入れられているんですよ。

秋の味覚を堪能したい時には、舞茸の天ぷらがおすすめ。まるで野球のグローブのような大きさに思わずびっくり! お客さんからも“逆ドッキリ”といわれるほどボリューム満点で、お腹いっぱい味わえます。

<スポット情報>
■スポット名:道産そば一膳
■住所:札幌市南区石山東3丁目6-48

【もっと詳しく】
「道産そば一膳」に関する詳しい情報はこちら

 

秋ならではのグルメと絶景を堪能して、札幌の旅を満喫してみてください!

【画像】tkyszk、YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)、かまだ茶寮、株式会社プリンスホテル

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加