レークヒル・ファーム

【札幌から2時間】車窓からの景色が最高!ニセコ・洞爺湖周辺の「王道ドライブスポット」5つ

すっかり暖かくなったこのごろ。そろそろちょっと遠くまでドライブを楽しみたくなってきませんか?

せっかくのお出かけだからこそ、その土地の魅力を思いっきり満喫したい! ニセコ・洞爺湖周辺には、大自然とご当地グルメを一緒に楽しめるようなドライブスポットがたくさんあります。

今回は、札幌からも2時間ほどで向かえる王道のドライブスポットをご紹介します。

1:地元民も通う!ニセコの魅力が詰まった「ニセコビュープラザ」 / ニセコ町字元町

国道5号線沿いに位置する「ニセコビュープラザ」。特産品販売と観光案内所の「情報プラザ棟」、農産物直売所やテイクアウトコーナーが並ぶ「フリースペース棟」、「トイレ棟」の3棟からなる道の駅です。

見どころは、スーパーも比じゃないほど格安に販売される農産物。ニセコ町約60軒の農家の方々が出店している農産物直売所コーナーでは、安心安全な農作物を買うことができます。どれも驚きの安さですが、とくに規格外の“ハネモノ野菜”が激安……! これをお目当てに訪れる人も多いんだとか。

ほかにも、テイクアウトコーナーには地域で採れた野菜やフルーツを使ったスープやデザート、自家農園で栽培されたじゃがいもを使用した『あげいも』など人気のご当地グルメが揃っています。

「ニセコビュープラザ」に足を運べば、ニセコを思う存分に満喫できちゃいますよ。羊蹄山を眺めながらご当地の食材を楽しんでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:道の駅 ニセコビュープラザ
■住所:北海道虻田郡ニセコ町字元町77番地10(国道5号沿い)

もっと詳しく
「道の駅 ニセコビュープラザ」に関する詳しい情報はこちら

2:大自然のなかのコンテナカフェ「ニセコ山麓パーラー」 / ニセコ町字東山

スキー場「ニセコグラン・ヒラフ」のあるエリアから少し離れた坂道のちょっと奥まったところにある「ニセコ山麓パーラー」。大自然のなかにポツンと佇む、コンテナのお店です。

人気のお店なので、心配な方は電話でのお問い合わせをおすすめします。とはいうものの、待ち時間ができたとしても、それを苦に感じないほどまわりの眺めやゆったりとした空気感に癒やされるのがこのお店の特徴です。

お店のコンセプトは「からだにやさしいファーストフードと珈琲、ときどきビール」。メニューに対するこだわりを感じます。

人気なのは分厚い断面が目を引くサンドイッチメニュー。季節の旬の食材を使用しているため、その時どきで味が異なるのだそう。どの季節であってもボリューミーさと見た目のオシャレさには違いがありません。いろいろな季節で足を運んでみたくなりますよね。

ほかにも自家製ドリンクやパフェも提供しています。こちらも時期によってメニューが替わるので、公式SNSをチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:ニセコ山麓パーラー
■住所:北海道虻田郡ニセコ町字東山19-19

もっと詳しく
「ニセコ山麓パーラー」に関する詳しい情報はこちら

3:ここだけの魅力が大集結!食のリゾート「La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)」 / 倶知安町字樺山

羊蹄山のふもと、スキー場「ニセコグラン・ヒラフ」から車で約5分の場所に位置する「La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)」。羊蹄エリアの食材を使った料理が楽しめるレストランや、焼き立てパンやデリを扱うブティック、スイーツショップからなる食のリゾートです。

お茶専門店のルピシアさんプロデュースの施設ですが、お茶だけではなく、地元の食材を使用した絶品料理やデリ、焼き立てパンが自慢。ここでしか買えないニセコ限定のお茶や、お茶によく合うケーキ、焼き菓子も楽しめますよ。

スイーツショップで買えるケーキは豊富なラインナップで、思わず目移りしてしまいそうなほど。ルピシアさんの紅茶や緑茶、烏龍茶、ハーブティーなどにぴったりのメニューがたくさん並ぶので、お好みのお茶と一緒に楽しむのもおすすめです。

ルピシアさんのお茶を使ったアイスクリーム『グラス&ソルベ』も人気だそう。じっくりと抽出された茶葉を北海道産の生乳と生クリームに混ぜ合わせた贅沢な商品で、限定品もあるので目が離せません。

<店舗情報>
■店舗名:La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)
■住所:北海道虻田郡倶知安町字樺山58-5

もっと詳しく
「La villa LUPICIA(ヴィラ ルピシア)」に関する詳しい情報はこちら

4:絶品ジェラートと景色を楽しむ!ドライブに人気の「レークヒル・ファーム」 / 洞爺湖町花和

札幌方面から洞爺湖温泉街に入る手前に、お花畑に囲まれたカントリー調の建物「レークヒル・ファーム」があります。ここはカフェとジェラートショップ、そしてガーデンが一緒になった雄大な施設。

「レークヒル・ファーム」は牧場が経営しているので、毎朝しぼりたての牛乳を使用した“ジェラート”を楽しめます! フレーバーの種類も豊富で、なにを食べようか迷ってしまいますよね。

一番人気は『ホワイトクリーム』。濃厚なミルクの風味が広がるジェラートです。また珍しい『赤シソシャーベット』を注文している人も多いよう。洞爺湖の名産品“赤シソ”の風味と酸味が効いたさっぱり味です。

ジェラートと並んで人気なのは、焼きたてを楽しめるピザ! 注文してから焼き上げるため、熱々ふっくら。新鮮な生乳を使用した濃厚チーズが生地を覆うほどたっぷりかかっています。

お腹が空いているときには、先にピザを味わってからジェラートを食べるのもおすすめです。大自然と絶品のスイーツ、グルメを一気に楽しめちゃいますよ。

<店舗情報>
■店舗名:レークヒル・ファーム
■住所:北海道虻田郡洞爺湖町花和127

もっと詳しく
「レークヒル・ファーム」に関する詳しい情報はこちら

5:しいたけのソフトクリーム?きのこを堪能できる「きのこ王国」 / 伊達市大滝区

国道276号線(尻別国道)沿いに位置し、ライダーやドライバーの休憩スポットにもなっている「きのこ王国」。伊達市大滝区(旧大滝村)に本店を構える、きのこを堪能できる人気スポットです。

店内にはテイクアウト商品やきのこを使ったグルメがたくさん。名物の『きのこ汁』はテイクアウトだと108円という安さです。

たくさんあるメニューのなかでも、とくに気になるのが『しいたけソフト』。

ソフトクリームの上にたっぷりとかかった“しいたけクランチ”がナッツのような風味で香ばしく、いいアクセント……! 食べ進んでいくと、鼻からしいたけの香りが抜けていくのを感じます。スライスしいたけを揚げたものも一緒に添えられていたり、コーンの底にもたっぷりしいたけクランチが入っていたり、最後までしいたけの風味を存分に味わえるソフトクリームです。

店内ではきのこ狩り体験も。しいたけ・しめじ・白しめじ・なめこの4種類が栽培されており、直接自分で収穫できるんです。きのこ関連の商品もたくさん販売されているので、お土産にもおすすめです!

<店舗情報>
■店舗名:きのこ王国 大滝本店
■住所: 北海道伊達市大滝区三階滝町637-1

もっと詳しく
「きのこ王国 大滝本店」に関する詳しい情報はこちら

 

暖かくなってきたこの季節に、思いっきりドライブを楽しみませんか? ニセコ・洞爺湖方面の魅力を満喫して楽しい思い出を作ってくださいね。

【画像】La villa LUPICIA

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景