堀江家

町に惚れ込み出店!ホリエモンプロデュースのラーメン店が道の駅にオープン【大樹町】

みなさんは大樹町をご存じでしょうか? 大樹町は南十勝地方にある人口約5,000人の町です。最近はインターステラテクノロジズ株式会社によるロケット打ち上げなどがあり、宇宙の町として注目を集めています。

その大樹町に2022年8月3日(水)、新しくラーメン屋さんがオープン。早速、取材にうかがいました。

ホリエモンプロデュースのラーメン店「堀江家」

今回取材にうかがったのは、国道236号沿いの「道の駅コスモール大樹」敷地内にオープンしたラーメン店「堀江家」。ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんがプロデュースされたお店です。

店内には堀江さんのイラストが描かれていました。

「堀江家」のラーメンは、北海道ではかなり珍しいとんこつしょうゆベースの“家系ラーメン”。家系ラーメンというと脂たっぷりでこってりのイメージですが、こちらのラーメンは脂が少なく、食べやすい印象でした。老若男女問わず楽しめる味です。

トッピングもシンプルで、ネギやしょうがはオイルとしてスープに混ぜ込んでいるそう。

麺は太麺で味の濃いスープによくあいます。チャーシューは箸でくずせるくらいホロホロでやわらか。

メニュー全てのラーメンにご飯が付いてきますよ。ご飯にスープを浸した海苔を巻いて食べるととってもおいしい(お店の方が教えてくれました)!

LINEで会員登録すると、トッピングが無料になるサービスも。

画期的な注文システム

ちょっと変わっているのは注文のシステム。席に置いてあるQRコードをスマホで読み込んで注文します。

トッピングや麺の硬さ、脂の量や味の濃さもここから選択。家系ラーメンは、注文方法が難しいのでこれはありがたいシステムです。会計も注文と同時にできるので、食べ終わったらそのまま店を出られます。キャッシュレス対応で、『PayPay』やクレジットカードも利用可能。

店主のJOE(ジョー)さんは、「このお店から大樹町内にキャッシュレスを普及させていきたい。使い方のわからない方にはご説明します」と話していました。慣れていなくても教えていただけるので安心ですね。

大樹町にラーメン店を開くきっかけ

店主のJOEさん

店主のJOE(ジョー)さん 出典: 北海道Likers

お店を始めたきっかけは、堀江さんが主催するオンラインサロンでの呼びかけからだそうです。それに応えた店主のJOEさんが、大樹町に移住してお店を開くことになりました。

堀江さんは、大樹町での出店を想定していなかったそうですが、店主のJOEさんが大樹町に惚れ込んで出店を決めたとのこと。ロケットの打ち上げを見学するために大樹町を訪れたときに、地元の子どもたちが挨拶してくれたことに感激したそうです。

「このお店から新しいラーメン屋のシステムを広めていきたい」と、JOEさん。

ホリエモンも緊急来店!

ラーメンを食べる堀江さん

出典: 堀江家

ちょうど取材時に堀江さんが視察にいらっしゃり、おいしそうにラーメンを召し上がっていかれました。「まだまだこれからが大事」とおっしゃっていましたよ。

 

場所は「道の駅コスモール大樹」とスーパーの間です。もともとラーメン店だったところを「堀江家」に改装したそうです。とても便利な場所なので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。

<店舗情報>
■家系ラーメン 堀江家
■住所:北海道広尾郡大樹町西本通98 道の駅コスモール大樹
■営業時間:11~20時(L.O.19時30分)
■公式Twitter:@horieya_taiki
■公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@034esapw
■公式Instagram:@horieya_honke
※設備不良点検のため~8/13まで店休。8/14~営業再開

【画像】堀江家

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで