loft1(修正)

洋服、音楽、食まで…「函館の今がわかる」築100年以上のカルチャーショップ【函館市末広町】

2022.07.29

古くから外国との交流が多かった函館市。いち早く西洋文化を取り入れ、独自の“ハイカラ文化”形成してきました。とくに函館山付近には歴史的建造物がたくさん! 異国情緒漂う町並み広がっています。

そんな函館山付近で、あらたな“文化”を発信するお店があるんです! その名も「LOFT HAKODATE(以下、LOFT)」。今回は同店の魅力をご紹介します。

築100年以上!一言では言い表せないカルチャーショップ「LOFT HAKODATE」

「LOFT」さんは函館山の麓ともいえる末広町、「二十間坂」沿いにあります。お店の建物はなんと築100年以上! “函館市景観登録建築物”にも指定されています。

店内に足を踏み入れ、まず目に入ってくるのはきれいに陳列された洋服。

店主さんたちがセレクトした洋服や古着が並べられていますよ。

建物自体の歴史は長いですが、お店は進化を続けているそうで、つい最近改築を終えたばかり。それも店員さんたちによるDIYなんです!

雑貨コーナーを設けるためにこちらの棚などを作られたそうですが、手作りとは思えないほどクオリティの高いものでした。

イベントも盛りだくさん!音楽にも造詣が深い店員さんたちのこだわりセレクト

ほかにはCD、カセットテープ、レコードが売られている音楽コーナーもあります。

普通のCDショップなどでは中々お目にかかれないセレクトになっていますよ。

「LOFT」さんでは度々音楽のイベントを開催! その時に活躍するのがこちらのDJブースです。

先ほどの写真にあげたような音楽が好みの方も、普段耳にすることがない方も、ぜひ参加してみてください! 店員さんたちとの距離も近くなると思いますよ。

イベント情報に関しては、お店のSNSにて掲載されますので、フォローしてチェックしてみてくださいね。

魅力はまだまだある!2階には「HOTEIYA SANDWICH STAND」

入口付近にはバーカウンターもありますよ。営業時間内であれば、いつでもドリンクをオーダーすることができます。

ワイン用のブドウ栽培に携わるソムリエさんがワインを提供してくれることも。

また、2階には「HOTEIYA SANDWICH STAND」という別のお店が入っています。

「HOTEIYA  SANDWICH STAND」さんでは、『サバサンド』や『ラムサンド』、『週替わりサンド』など、具材たっぷりの美味しいサンドイッチを、イートインでもテイクアウトでも楽しむことができます。クラフトビールを豊富に取り揃えていることも特徴の一つ。

こちらは筆者がテイクアウト利用した『サバサンド』。ボリューム満点でとても美味しかったです!

『週替わりサンド』やクラフトビールの入荷情報は「LOFT」さんとは別に「HOTEIYA  SANDWICH STAND」さんのSNSもあるので確認してみてくださいね。

行くだけで“函館の今”を感じることができる「LOFT」さん。店主さんは「アパレルを扱うだけではなく、カルチャーを発信していきたい」と語ります。

観光地のど真ん中にあり、アクセスもしやすいです。ぜひ足を運んでみてください。

<店舗情報>
■店舗名:LOFT(ロフト)
■住所:北海道函館市末広町4-11
■営業時間:12~19時(変動あり)
■定休日:火曜、水曜
■Instagram:@loft_hakodate

■店舗名:HOTEIYA  SANDWICH STAND
■住所:北海道函館市末広町4-11
■営業時間:11~20時(変動あり)
■定休日:月曜、火曜、水曜
■Instagram:@hoteiya_sub_stand

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景