あなただけの工場見学セット

ふるさと納税で最先端のロケット見学ができる!? 家族で行きたいプライベートツアーとは

夏休みのご予定は決まりましたか? せっかくの夏休み、久しぶりに家族で旅行に行くのも、めったに体験できない貴重な経験をしに家族でおでかけするのもいいですよね。

今回ご紹介するのは、お子さんと楽しめるロケットと発射場の見学ツアーです。見学できるのは、北海道大樹町にある民間ロケット開発会社「インターステラテクノロジズ(以下、IST)」の工場と発射場「北海道スペースポート」。なんとこのツアー、大樹町のふるさと納税の返礼品なんです。

通常は小学生の参加が不可ですが、ふるさと納税の返礼品では特別に参加できることになったそう。夏休みの自由研究にぴったり!ということで、早速ツアーの様子を取材してきました!

今回ツアーに参加したのは、北海道出身のカリスマライター・高橋志津奈さんと北海道に魅了されているというファッションプロデューサーの渡辺由香さんご家族。高橋さんの息子さんと渡辺さんの娘さんは、2人とも小学4年生! 宇宙、そしてロケットについてじっくり学びました。

高橋志津奈(たかはし・しずな)
北海道・小樽出身、札幌育ち。ママ層のバイブル『VERY』連載を持つ大人気ファッションエディター。2女1男の母としての経験とセンスは多くのママ層からの支持を受ける。

渡辺由香(わたなべ・ゆか)
元「MERCURYDUO(マーキュリーデュオ)」のクリエイティブディレクター。2016年にはブランド「ELENDEEK」を立ち上げ、芸能人のファンも多数抱える人気ブランドに。
小学4年生の娘をもつ母。家族で北海道へ旅行に行くことが多く、とくに道東・十勝エリアへの旅行経験が多い。

小学生も楽しめる!ロケット開発現場の見学ツアー

ISTツアー_会社説明

参加者に会社紹介をする、IST社長の稲川さん(写真右) 出典: インターステラテクノロジズ株式会社

ツアーの最初はISTの会社紹介から。民間企業として世界で4番目、アジアで初めて宇宙に到達するまでのチャレンジ、これからの宇宙産業、そして宇宙産業とSDGs*の関係についてお話を聞くことができます。今回は特別に稲川社長自ら紹介してくださいました。

「子どもたちは目をキラキラさせて真剣にメモを取っていました!」と高橋さん。子どもたちからたくさんの質問が投げかけられ「UFOを見た事ありますか?」と社長に質問する場面も(笑)

*SDGs・・・持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称。2015年に国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標(外務省ホームページより引用)

ISTツアー_ロケット

本物のロケットの前で記念撮影。写真中央左が渡辺さん、中央右が高橋さん 出典: インターステラテクノロジズ株式会社

大変な困難を乗り越えて、宇宙への到達を実現したISTの取り組みについて理解が深まったところで工場へ移動。実物のエンジンやロケットを見学しました。

見たこともないほど大きなスパナを持ち、子どもたちは大興奮!

目玉は、なんといっても現在開発中の超小型人工衛星打上げロケット「ZERO」の実物大バルーン! 全長は約24m、直径は約1.7m。部屋に入った途端に歓声が上がるほどの大きさに、「絶対に打上げの時は見に来たいね」と子どもたちもワクワクが止まりません。

ロケット体験!? 発射点からのジャンプ!

工場見学に続いてはロケットの発射場「北海道スペースポート Launch Complex-0」へ移動。ISTが開発する観測ロケット「MOMO」が実際に発射したランチャー(発射台)やエンジンの燃焼実験を行う建屋、打上げを行う射点を見学しました。まさに、宇宙に繋がっている場所です。

ロケットが発射される地点から子どもたちも空に大きくジャンプ!(※今回は特別な許可をいただきました。普段は安全の観点から発射地点への立ち入りは禁止されています)

高橋さんの息子さんからは「ママ、ロケットの会社をつくりたい」との声も。小学生のうちにこうした体験ができると夢が膨らみますよね。

最後は多目的航空公園内の滑走路を見学。1,000mもある滑走路は、これまでJAXA(宇宙航空研究開発機構)や大学などの実験で使われています。将来的には3,000mの滑走路新設を構想しており、宇宙旅行も可能になるんだそう。

まっすぐに続く滑走路で、IST社長と参加者が横一列に並んで歩き出す姿はまさにあの名映画のワンシーンそのものでした!

ふるさと納税の返礼品で宇宙を体感!

高橋さんは以前から、「いろいろな経験をしてほしい」「これからの子どもたちとって宇宙を知ることは大切」と思い、息子さんをNASA(アメリカ航空宇宙局)に連れていきたいと考えていたそう。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり実現がなかなか難しいなかでこのツアーの話を耳にし、「日本でも息子を宇宙に触れさせることができる場所があったんだ!」と参加を決めたとのことでした。

「宇宙には全く無縁で、正直興味はなかった」と話していた渡辺さんも、ツアー参加後には「すごく胸が熱くなるプロジェクトでした!」「打ち上げ応援に行くのが楽しみで仕方ない」と大絶賛!

 

夏休みの旅行や子どもの自由研究の題材にもぴったりな工場見学ツアー。子どもはもちろんのこと、大人も楽しめるほかにはないユニークな返礼品です。ご家族・ご友人らとの特別な体験になること間違いありません。

ちなみに、大樹町はとかち帯広空港から車で45分ほど。羽田空港などから直行便も飛んでいるので飛行機でもアクセスしやすいです。ISTから車で2分のところには話題の「メムアースホテル」も。ぜひ、北海道・十勝旅行も一緒に楽しんでくださいね。

詳細は大樹町ふるさと納税サイトから見ることができます。

【ツアー詳細はこちらから】北海道大樹町ふるさと納税「あなただけの工場見学セット」

【宿泊はここがおすすめ】ISTから車で2分の宿泊施設「メムアースホテル」

※見学ツアーの詳細は今回の内容と変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【画像提供】渡辺さんInstagram高橋さんInstagram、インターステラテクノロジズ株式会社

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景