マンホールカード(北広島)

おでかけついでにゲットしたい!個性的なマンホールカード3つ【北広島市・音更町・赤平市編】

2022.05.03

下水道広報プラットホーム(GKP)が発行している“マンホールカード”。下水道との身近な接点であるマンホール蓋を通じ、楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしいとの願いから誕生したカードです。北海道では45の自治体が52種のマンホールカードを配布しています。

前回は安平町、富良野市、当別町をご紹介しました! 今回は新球場建設で注目を集めている北広島市、新しく「道の駅おとふけ なつぞらの里」がオープンしたばかりの音更町、アカデミー賞を受賞した映画のロケ地として話題の赤平市のマンホールカードをご紹介します。

【前回の記事はこちら!】
知れば知るほど抜け出せない!集めたくなるマンホールカード【安平町・富良野市・当別町編】

1:北広島市のマンホールカード

北広島市のマンホールカードに掲載されているマンホール蓋には、中央に北広島市商工会のマスコットキャラクター『きたひろまいピー』が描かれ、その周りに市の木であるカエデの葉が散りばめられています。

マンホールカードが配布されているのは、JR北広島駅に隣接する「エルフィンパーク市民サービスコーナー」。市民の皆さんが行政サービスを受ける場所で、平日は朝7時30分からカードを受け取ることができます。広場には『きたひろまいピー』のモニュメントもありましたよ。

北広島市役所4階には、カラーマンホール蓋の展示もありました! 色鮮やかで素敵なマンホールを、ぜひ近くでご覧ください。

<北広島市 マンホールカード>
■配布先:エルフィンパーク市民サービスコーナー
■住所:北海道北広島市中央6-209
■電話番号:011-376-8880
■問合せ:北広島市水道部 下水道課(電話番号:011-372-3311 内線4335)
配布時間等詳細はこちら

2:音更町のマンホールカード

音更町のマンホールカードには、音更町のキャラクター『おおそでくん』と『モ〜るちゃん』をメインに、音更町の花・スズランの描かれたマンホール蓋が掲載されています。背景の淡いピンク色もなんともかわいいですよね。

特産物である音更大袖大豆をモチーフにした『おおそでくん』は農畜産のPRや食・農の大切さを発信しているそう。『モ〜るちゃん』は十勝川温泉のキャラクターで、音更町の小豆や豚、モール温泉など音更町の魅力が表されているんです。

マンホールカードの配布場所となっているのは、日帰りでモール温泉が楽しめる「ガーデンスパ十勝川温泉」。道の駅にもなっているので、温泉を楽しめるだけでなく、チーズ作りなどの体験や食事、お土産の購入もできますよ!

<音更町マンホールカード>
■配布先:ガーデンスパ十勝川温泉
■住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1
■電話番号:0155-46-2447
■問合せ:音更町上下水道部上下水道課給排水係(電話番号:0155-42-2111 内線375)
配布時間等詳細はこちら

3:赤平市のマンホールカード

赤平市のマンホールカードに掲載されているカラーマンホール蓋には、炭鉱のまち・赤平を象徴する777段の『ズリ山階段』や、以前「炭鉄港」の記事でご紹介した立坑櫓などの炭鉱遺産、『空知川(そらちがわ)』、JR赤平駅を併設している『交流センターみらい』が描かれています。赤平市がどんなところなのか、マンホール蓋で一目瞭然です!

カードを配布しているのは、観光案内所「情報発信基地AKABIRAベース」。特産品やホットスナックの販売を行っておりイートインスペースもあります!

マンホールカードに掲載されているカラーマンホール蓋は店内でも見ることができました。マンホール蓋のグッズが販売されていたので、こちらもぜひチェックしてみてください!

<赤平市マンホールカード>
■配布先:AKABIRAベース
■住所:北海道赤平市幌岡町54
■電話番号:0125-32-6760
■問合せ:赤平市上下水道課管理係(電話番号:0125-32-2218)
配布時間等詳細はこちら

 

観光や食事などと組み合わせて、マンホールカードを集めてみてはいかがでしょうか? 知られざる地域の魅力に出会えるかもしれませんよ。

休日や曜日によって配布場所・時間が異なりますので、必ず事前にご確認くださいね。

【取材協力】北広島市、音更町、赤平市
【画像提供】音更町、ガーデンスパ十勝川温泉
【参考】マンホールカードの配布/北広島市マンホールカード配布について/音更町話題の「マンホールカード」ができました/赤平市

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景