当別道の駅とカード

知れば知るほど抜け出せない!集めたくなるマンホールカードの魅力【安平町・富良野市・当別町編】

2022.04.01

近年のマンホール人気のきっかけになったともいえる『マンホールカード』。下水道広報プラットホーム(GKP)が発行しているこのカードは、下水道との身近な接点であるマンホール蓋を通じ、楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしいとの願いから誕生したものです。全国各地に足を運び、想い出としてカードをコレクションしてもらうことで、各地域の特長を描くマンホール蓋に愛着を感じ、その先にある下水道に関心を持ってもらうことを狙いとしているそう。

2016(平成28)年4月1日の第1弾から配布がスタートし、2022(令和4)年2月末時点では、発行自治体数・607自治体、総発行種類・837種、累計発行枚数・約826万枚となり、人気の高さがこの数字からもわかります。

「マンホールカード」とはどんなカード?

マンホールカードはコレクターの心をくすぶる要素がたくさん詰まっているんです! 安平町のマンホールカードを使ってご紹介します。

マンホールカードの両面にはいろんなデータや情報が掲載されています。背景の色はエリアごとに違っていて、北海道は緑色。表面左下にはマンホール蓋の座標が記載され、どこにマンホールが設置されているか確認できます。

マンホールカードを受け取ったあとにそのマンホール蓋と写真を撮るというマンホーラー(マンホール蓋愛好家)、コレクターの方が多いそうなので、筆者も撮影してみました!

安平町のマンホールカードは「道の駅あびらD51ステーション」で配布、マンホール蓋は隣接する「ポッポらんど」に設置されていますが、自治体によって配布場所や設置場所はさまざま。配布先は下水道広報プラットホームのホームページ内にあるマンホールカードページで検索できるので、受け取りにいく際は事前に確認しましょう。

<安平町 マンホールカード>
■配布先:道の駅あびらD51ステーション
■住所:北海道勇払郡安平町追分柏が丘49-1
■電話番号:0145-29-7751
■問合せ:安平町役場建設課土木・公園グループ(電話番号:0145-29-7075 直通)
配布時間等詳細はこちら

北海道では45の自治体が52種のマンホールカードを配布しています。実際にどんなカードがあるのか見てみましょう!

[hidefeed]【関連記事】深い歴史が明らかに!? マンホール蓋から知る「安平町」[/hidefeed]

富良野市のマンホールカード

富良野市のマンホールカードは、以前富良野市のマンホール蓋記事で紹介した『へそ丸くん』デザインのカラーマンホール蓋が掲載されています。

富良野市ホームページのマンホールカードページでは、マンホールカードを使って合格祈願のお守りを作れる台紙がダウンロードできるようになっていました。なぜこのようなお守りの台紙を作ることになったのか、担当課の方にお聞きしました。

「コロナ禍で学校生活に制限があったなか、受験する市内の中学3年生に少しでも不安な気持ちを和らげて試験に挑んでほしいと、上下水道課職員一同で作成しました。マンホール蓋は“落ちない”“スベらない”“丸くおさまる”が揃い、さらに本市のカラーマンホール蓋は満開の桜がデザインされており、縁起がよいことにあやかっています」

2021(令和3)年には、中学3年生の受験生に実際にお守りとして配布を行ったそうです!

<富良野市 マンホールカード>
■配布先・問合せ:(平日)富良野市役所上下水道課
■住所:北海道富良野市弥生町1番1号
■電話番号:0167-39-2317
※休日は富良野市役所警備室まで
配布時間等詳細はこちら

【関連記事】「北海道のへそ」で見つけたマンホール蓋。個性豊かに着色したのは…

当別町のマンホールカード

当別町のマンホールカードには、配布場所の「北欧の風 道の駅とうべつ」に設置されているカラーマンホール蓋が掲載されています。

受け取りに行った日は積雪でマンホール蓋を見ることができませんでしたが、こちらの写真は昨年訪れた際に撮影したものです。

この甲冑姿の勇ましい方は仙台藩・岩出山伊達家十代目当主・伊達邦直公。1872(明治5)年に移住して当別町の基礎を築き上げたそう。実在の人物が描かれているマンホール蓋のマンホールカード(ピクトグラムの「偉人」に該当)は、道内では当別町のみです。

<当別町 マンホールカード>
■配布先:北欧の風 道の駅とうべつ
■住所:北海道石狩郡当別町当別太774番地11
■電話番号:0133-27-5260
■問合せ:当別町役場上下水道課(電話番号:0133-22-2411)
配布時間等詳細はこちら

 

マンホールカードは下水道に興味・関心を持ってもらうことを目的として制作されましたが、今やマンホール蓋、マンホールカードを観光資源として地域を盛り上げていこうという動きも見られます。道の駅や役所・役場など各自治体の中心部で配布されていることが多いので、その地域ならではのグルメやショッピング、散策しながらのマンホール蓋探しなどもあわせて楽しんでみてください!

【取材協力】下水道広報プラットホーム、安平町、富良野市、当別町

【参考】
マンホールカード検索 / 下水道広報プラットホーム
安平町のマンホールカードについて / 安平町
富良野市のマンホールカードを配布しています / 富良野市
マンホールカードの配布について / 当別町

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み