シャカン1

納得したものしか販売しない。自分好みのワインが探せる「こだわりワインショップ」(函館市本町)

2022.04.18

北海道産ワインが注目を集めている昨今。北海道と北海道大学が中心となり、『北海道ワインバレー』を立ち上げたニュースも記憶に新しいでしょう。

しかしワインは、数百円のものからウン百万円のものまで値段だけを見ても幅広く、なんとなく敷居の高さを感じる方もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな方におすすめしたいワインショップをご紹介します。

「納得したものしか販売しない」こだわりの商品セレクト

お店の名前は『chacun ses goûts (シャカン セ グー)』。

函館市電・五稜郭公園前駅から徒歩3分。鮮やかな黄色い壁が目印です。

中に入るとワインがずらりと並んでいます。日本酒や調味料などもあります。

そのすべてが、店主さんが実際に口にして納得した逸品。安易に「売れるから」という理由で並んでいるものは一つも無いのだそう。

ワインと合わせて楽しみたい、チーズや生ハムも。生ハムはピカピカに磨かれたスライサーでカットしてくれます。予約制なので、事前に予約してお買い求めくださいね。

シャカン3

写真左は知る人ぞ知る『珈琲文庫』さんのコーヒー 出典: 北海道Likers

そのほかに、はちみつやチョコレート、コーヒーの販売も。

プロが選んでくれる!好みやシチュエーションに合わせてワインを楽しもう

対面での販売形式をとる『シャカン セ グー』さん。好みや予算を伝えると、それに合わせて何本か候補を見繕ってくださいます!

しかし、初めてワインと向き合う、という方に好みなんて当然わかりません。そんな時は「こんな料理に合わせたい」「キャンプでバーベキューをしながら飲みたい」などのシチュエーションを伝えてみてください。そうすると、そのシチュエーションに合ったワインをおすすめしてくれますよ。

購入したワインは写真に撮るなど記録しておいて、次回店に行った時に感想を伝えると、だんだんと自分に合ったワインがわかってくるのだとか。

初めての人にもおすすめ!いろいろな種類を飲み比べられる試飲会

さらに『シャカン セ グー』さんでは、月に2回、ワインの試飲会を行っています! 店主さんがセレクトしたいろいろなワインを飲み比べることができます。

たくさんの種類のワインを飲めば自分の好みがわかってくるものですが、それだけ時間もコストもかかってしまいますよね。飲めるワインの数はその時によって違うそうですが、同時に数種類のワインを飲むことができる試飲会は大変貴重だと思います! 試飲会終了後には店主さんがSNSにレビューをあげてくれるので、それも参考にできますよ。

なお、試飲会は完全予約制。日程や注意事項は『シャカン セ グー』さんのSNSをチェックしてくださいね。

 

店名の『シャカン セ グー』には“好みは人それぞれ”という意味があるそうです。

ワイン初心者の方からワイン通な方まで、店主さんとの会話で好みのワインを探してみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■chacun ses goûts(シャカン セ グー)
■住所:北海道函館市本町4-9
⇒公式SNSなど詳細を見る