燻製と檸檬 Bitters

食べられるのは月に1回だけ!? 出会えたらラッキーな「札幌近郊レアグルメ」4選

限定グルメって特別感があって、食べると幸せが倍増しませんか? 北海道にもそんなお腹も心も満たしてくれる絶品レアグルメが多く存在します。

そこで今回は、チャンスがあったらぜひ行ってもらいたい札幌近郊で出会えるレアグルメを4つご紹介します。

1:可愛すぎる断面に胸キュン!ユニークなサンドイッチが人気「AYASAND(アヤサンド)」 / 札幌市中央区

まるでスイーツのようなサンドイッチを提供している「AYASAND(アヤサンド)」。店舗は持たず、間借り形式で販売をしているお店ですが、販売されるサンドイッチの可愛さと美味しさを理由にファンが続出中です。月1回ほどしか食べられない限定さがさらに「食べたい!」をそそります。

そんな「AYASAND」のサンドイッチの特徴はなんといっても分厚すぎる断面! 溢れるほどのクリームやフルーツを挟んだ豪快なサンドイッチは誰しも一度は願ったことがある、贅沢すぎる一品。サンドイッチはすべて店主さんの手作りで、いちばん美味しい組み合わせやバランス、素材の質にこだわって何度も試行錯誤した末に完成したものです。

お店の看板商品は『プリンアラモードサンド』。パンの間に挟まっているプリン、フルーツ、クリーム、そして仕上げにのせられたさくらんぼは完全にプリンアラモードのパフェそのもの!

AYASAND

出典: AYASAND

ほかにも、月に1〜2種類ほどの期間限定メニューも販売しているので要チェック! 季節のフルーツをたっぷりと使ったものやオリジナルケーキをそのままサンドしたものまで、想像を超える新作が毎月出てくるのが最大の魅力です。

「AYASAND」のサンドイッチの販売は現在予約制となっています。お店からお知らせが出たらまずは予約! 営業日も不定期ですので、お店のお知らせを確認してくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:AYASAND(アヤサンド)
■住所:札幌市中央区南3条西12-325-19 ダイアパレス南3条1F(Trattoria  KUJIRA Sapporo)
■電話番号:011-712-3358
■営業日時:公式アカウントにてご確認ください
■駐車場:なし
■公式Instagram:@ayasand__

【もっと詳しく】
断面が可愛すぎる…!常識を覆す「まるでパフェ」のようなサンドイッチ(札幌市中央区)

2:週2日営業の人気カフェ!絶品バスクチーズケーキがSNSで話題「nina nino(ニーナニーノ)」 / 札幌市西区

絶品バスクチーズケーキがSNSなどで熱い注目をあびる札幌市西区のオーダーメイドケーキ屋さん「nina nino(ニーナニーノ)」。ご家族で営まれている、アットホームな雰囲気が魅力のお店です。

予約が必要なオーダーメイドケーキのお店ですが、週2日のみカフェ営業をしています。いただけるスイーツは季節や時期によって変わるので、1年を通して何度訪れても楽しめます。

カフェ営業時にいただけるランチでは、安心安全の無農薬自家栽培の野菜を使用したお料理のほかに、なんと食後に通常サイズの人気のケーキをまるごとひとついただけるのもうれしい(2022年4月はランチお休み)!

nina nino

出典: nina nino

オーダーメイドケーキには、個性的で可愛らしいデコレーションもつけられるので、お祝いごとやパーティーにもぴったりですよ。

<店舗情報>
■店舗名:nina nino(ニーナニーノ)
■住所:北海道札幌市西区二十四軒4条6丁目1-19⁡
■営業日時:日曜・月曜 12〜17時 ※DM予約可
※オーダーケーキ予約は木~月曜(オーダーフォームにて)
■定休日:火曜・水曜⁡
■駐車場:出入口前をあけて2台
⁡■公式Instagram:@ninanino.sapporo

【もっと詳しく】
最高のバスクチーズケーキは札幌にあった!? 「週2日のみ営業」の人気カフェ

3:店主夫妻のこだわり満点!クセのある味わいが魅力「燻製と檸檬 Bitters」 / 移動販売

キッチンカーで札幌を中心に北海道各地で出店している「燻製と檸檬 Bitters」。『燻製サバサンド』や『燻製手羽先のほぐし身サンド』など、“燻製”を“パン”でサンドしたサンドイッチが人気で、道内各地から多くの人がその味を求めてやってくるそう。

1番人気の『燻製サバサンド』は大きなサバが豪快にサンドされているボリューム満点のサンドイッチ。食べたときの食感、苦味などのバランスまで計算された、店主さんのこだわりが詰まった逸品です。燻製されたサバと輪切りのレモンの相性が抜群で、燻製の香りと味わい、レモンのさっぱりとした風味がクセになります。

同店は2021年5月には江別市に実店舗をオープン。確実に食べたい!という方は江別まで足を運んでくださいね。キッチンカーの出店情報はインスタグラムや店頭で告知されます。

<店舗情報>
■店舗名:燻製と檸檬 Bitters
■住所:北海道江別市東野幌本町38-9 M.BLD白樺 1F(実店舗)
⇒公式SNSなど詳細はこちら

【もっと詳しく】
燻製がクセになる!店主夫妻の好きを詰め込んだ「絶品キッチンカーグルメ」

4:味も見た目も完璧すぎる!ソフトクリームファンが集う「light meal stand つきてらす」 / 移動販売

ソフトクリーム好きのなかで話題を呼んでいるのが、札幌を中心に道内各地に出店するキッチンカー「light meal stand つきてらす」のソフトクリーム。浜中町の厳選牛乳を使用したソフトクリームは濃厚なのにさっぱりとした味わいで、全道各地からこの味を求めてくる人が後を絶たないんだとか。

そんな「light meal stand つきてらす」では、美味しいソフトクリームを使ったパフェメニューが大人気。なんと美味しいだけでなく、見た目もとても可愛いんです。写真映えもするので、SNSを中心に人気沸騰です!

旬の食材やイベントに合わせて発売される限定のパフェは、絶対に食べたい大人気メニューです。

「light meal stand つきてらす」は移動販売なので、気になる方は公式SNSを要チェックです!

<店舗情報>
■店舗名:light meal stand つきてらす
■住所:移動販売のため公式SNS確認
⇒公式SNSなど詳細はこちら

【もっと詳しく】
出会えたらラッキー!? 全道各地に現れる、味も見た目も完璧なソフトクリーム屋さん

 

札幌近郊で食べられる限定グルメをご紹介しました。出会えたらラッキー! 特別感のあるレアグルメで最高の食体験を楽しんでみては。

【画像】AYASAND、カフェ ベリー、nina nino、light meal stand つきてらす

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで