大勝軒5

通い詰めること200回。「シンプルなラーメン一択」なのに常に行列ができる人気店(七飯町本町)

2022.04.01

もはや国民食といっても過言ではないかもしれないラーメン。寒い日には冷えた身体を温めながら、夏には汗をダラダラ流しながら麺をすする。ラーメンには季節や老若男女を問わない、たくさんの人の心を躍らせる力があると思います。

筆者の住む函館にもたくさんの名店が存在しています。今回は、筆者が通い詰める函館近郊のおすすめラーメン店を紹介します。

通い詰めることおよそ200回。味だけではない魅力とは

紹介するお店は「大勝軒」さん。函館の隣町・七飯町にあります。

函館駅からだと車で30分ほどですが、人気店なので週末はもちろん、平日でも並ぶことを覚悟して行かなければなりません。

前述したとおり、函館にもたくさんのラーメン店があります。それでも筆者がラーメンを食べたいときに足が向かうのは、ほぼここになります。遠くてもあえて並んででも選ぶ第一の理由は“味”です。

ご覧のとおり、実にシンプルな盛り付けのラーメンは煮干しがベースの醤油味。いい意味でシンプルで毎日でも食べられるくらいです。だからといって物足りないことはなく、しっかりと取られた出汁のおかげか味に深みがあります。どれだけ食べても飽きることはなく、筆者は週に3回食べたこともあります。

券売機で食券を買うスタイルですが、塩や味噌などの味の選択肢はありません。麺の量と、生玉子とワンタンのトッピングを選択できますが、ドリンクメニューや餃子などのサイドメニューもなし。

そして特筆すべきは値段と量です。「中華麺 650円」とありますが、なんと麺が2玉入っての値段。食べ応え充分でしっかりお腹いっぱいになります。

本当にクオリティの高いラーメンをこの値段で食べられることが、「大勝軒」さんの人気の大きな理由なのでしょう。

いつ行ってもピカピカ!隅から隅まで磨かれたこだわりを感じる店内

人気の理由はほかにもあります。写真では伝わりにくいかもしれませんが、いつ行っても店内が本当にきれいです! 食器はもちろん、テーブルや床、調味料入れや、厨房内も本当にピカピカに光っています。

“神は細部に宿る”という言葉がありますが、ここまで細かいところまで気配りできる人の作るラーメンが美味しくないわけがないと思います。

 

函館からは少し離れた場所にありますが、JR七飯駅の真ん前にあるので車がなくても行きやすいかと思います。こだわりの店主さんが作るラーメンに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■大勝軒
■住所:北海道亀田群七飯町本町3丁目18-27
⇒マップで見る

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

お家で食べるラーメンの美味しさアップ!? プロ監修の本格ラーメン
アメリカに本物の札幌ラーメンを届ける!西山製麺の取り組み