らーめん竹馬

気付いたらスープ完飲!? 「ゴクゴク飲み干したくなる」絶品ラーメン5選

数々のラーメン店がしのぎを削る北海道。お店のこだわりは麺、トッピング、スープ……と、その種類はもはや把握しきれないほど多くなっています。

そんな北海道のラーメンのなかでもとくに、スープまで飲み干したくなるようなやみつきさが話題の絶品ラーメンを5つご紹介します!

1:大量の生姜と山わさび!? 絶品塩ラーメンの「十勝麺処 澄〜sumi〜」 / 帯広市

帯広駅から車で5分ほど走らせた場所にある「十勝麺処 澄〜sumi〜」は、塩ラーメンをメインとしたラーメン店。1人でも家族連れでも入りやすい雰囲気が特徴です。

『塩ラーメン 生姜と山わさびと共に』は、インパクト抜群の商品。澄んだスープに浮かぶ大葉のうえに大量の生姜と山わさびがのっているという斬新さです。

麺は、透明感のあるスープと相性のよい“細ちぢれ麺”であるためスープがよく絡みます。スープと生姜、山わさびを混ぜてすすると鼻にツーンとした感じはほぼなく、マイルドな辛さになります……! 生姜と山わさびがスープのなかで混ざり合うことでスッキリとした味わいのラーメンになっています。

とくに寒い日にはからだを芯から温めてくれる最高のラーメンではないでしょうか。ぜひ一度、斬新な絶品ラーメンを味わってみてください!

<店舗情報>
■店舗名:十勝麺処 澄〜sumi〜
■住所:帯広市東4条南6丁目9-7
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「十勝麺処 澄〜sumi〜」に関する詳細はこちら

2:まるで芸術作品?美しすぎる絶品ラーメンの「Japanese Ramen Noodle Lab Q」 / 札幌市中央区

札幌駅から徒歩5分ほど、観光名所“時計台”からほど近い場所に位置する「Japanese Ramen Noodle Lab Q(以下、ラーメンQ)」。鶏出汁を利かせた透明感のある『醤油らぁ麺』が話題の人気店です。

ガラス張りのテーブルやオシャレに飾られたインテリアを見ていると、ラーメン屋さんというよりもバーという表現がぴったりに感じてしまうほど……。

「ラーメンQ」の看板メニューは、透き通るような淡麗系が魅力の『醤油らぁ麺』。綺麗に整列された白い麺は中細のストレート麺です。鶏出汁、水、醤油ダレのみで作ったシンプルなスープが絶品すぎる! スープを一口飲むと鶏出汁の香りが口に広がり、飲み進めると醤油の深い味わいが感じられます。

スープ、麺、具材のすべてに妥協がないこだわりの一杯。食べればすぐ、その人気の理由に気が付きますよ。

最高の一杯を作り上げるため日々研究中だという「ラーメンQ」で、渾身の一杯に出会ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)
■住所:札幌市中央区北一条西2丁目1-3 りんどうビルB1F

もっと詳しく
「Japanese Ramen Noodle Lab Q」に関する詳しい情報はこちら

3:見た目は塩なのに味は醤油!? 独学から始めた絶品ラーメン「らーめん竹馬」 / 札幌市西区

札幌市西区山の手、都会の喧騒から少し離れた場所に店を構える「らーめん竹馬」は、透き通ったスープが特徴のラーメン店。豊富なメニューとギャップのあるラーメンで人気を集めています。

1番人気は『鶏そば 白醤油』。一見、塩味に見えるこのラーメンは食べてみると醬油味で、そのギャップに驚かされます! 鶏スープには道産の親鶏のみを使用し、鶏と水以外のものを一切入れていないというこだわりが。そのため、鶏の旨みをダイレクトに感じるスープとなっています。

道産小麦100%の麺や手作りの具材を使用するなど、スープ以外にもこだわりが詰まったラーメンは、「趣味がラーメン」と答えるほど、ラーメンが大好きな店主さんがていねいに作り上げています。

毎日毎日、その日のスープを飲み比べ試行錯誤のうえに完成されたスープはとにかく絶品。ラーメンへの強い愛情と向上心が生んだ渾身の一杯です。

<店舗情報>
■店舗名:らーめん竹馬
■住所:札幌市西区山の手3条4-2-12

もっと詳しく
「らーめん竹馬」に関する詳しい情報はこちら

4:清湯と魚介のダブルスープ!繊細な見た目の「らぁめん しんば」 / 北見市中央三輪

おいしいグルメにあふれる北見市。そのなかでも「ラーメンのおすすめは?」と聞かれると名前があがる人気店に「らぁめん しんば」があります。こちらのお店のラーメンの特徴は風味豊かなスープと透き通る美しいビジュアル。食べれば感動すること間違いなしのラーメンを楽しめますよ!

「らぁめん しんば」の人気メニューである『淡麗生醤油』は、透明感のあるスープのなかにレアチャーシューがのっている逸品。濃いめの醤油味ですが塩気よりもあっさりしたコクが際立つスープは、飲む手が止まらず、思わず飲み干してしまうほど。レアチャーシューはクセがなくやわらかいです。

もうひとつの絶品ラーメンは『淡麗白醤油』。白く透き通ったラーメンで、白醤油はゆずの皮入り。ゆずの香りがふわっと感じられる醤油風味のラーメンです。おすすめのトッピングはすりおろし生姜! 生姜のピリッとした辛味とスープが相まってどんどん飲み進めたくなりますよ。食べ終わるころにはなんだかポカポカ。

期間限定のメニューも常に大人気。ぜひお店の公式SNSを確認してみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:らぁめん しんば
■住所:北見市中央三輪4丁目511-3

もっと詳しく
「らぁめん しんば」に関する詳しい情報はこちら

5:オホーツクの旨味がたっぷり!貝柱を使った濃厚ラーメン「レストランエフ」 / 北見市留辺蘂町

北見市の玄関口である留辺蘂(るべしべ)町に位置する老舗「レストランエフ」は貝柱を使ったラーメンが人気のお店。ゴクゴクと飲みたくなるほどやみつきになる、濃厚なのにさっぱりとしたスープが特徴です。

『オホーツク干貝柱塩ラーメン』は、地産地消を活かしたとってもレアなラーメン。オホーツク沿岸でとれるホタテのおいしさを多くの人に知ってもらうために誕生したんだそう。

見た目はスッキリとした塩ラーメンに見えますが、ひと口食べれば驚きます……! オホーツクの海をそのまま感じるほど濃厚なホタテの旨味とほどよい塩味がくせになる贅沢な一杯です。

ラーメンにのった2つのホタテは箸を入れるとすぐに崩れていくほどのやわらかさ。麺やスープと絡めて食べるのもよし、そのまま贅沢にまるごと食べてしまうのもおすすめです。

ラーメンと一緒に運ばれてくる小鉢には、オホーツク醤(ジャン)という調味料が。ほんのりピリ辛の調味料ですが、深いコクがスープと麺にピッタリ! 麺に絡めたり、スープに溶かしたりと味の変化を楽しめます。

オホーツクで、その土地ならではの絶品グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:レストランエフ
■住所:北見市留辺蘂町旭西220

もっと詳しく
「レストランエフ」に関する詳しい情報はこちら

 

ラーメンの名店が軒を連ねる北海道。どのお店もそれぞれ異なるこだわりで、食べにくる人たちを魅了し続けています。最後まで飲み干したくなるような北海道だけの絶品ラーメンをぜひ楽しんでみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

実は北海道遺産!北海道ラーメン
西山製麺が教える!うまいラーメンの秘密