応援よろしくお願いします!

3人制バスケ「3×3」ってどんなスポーツ?IWAMIZAWA FUを楽しんでいただくために

こんにちは!HOKKAIDO IWAMIZAWA FU(ホッカイドウ・イワミザワ・エフユー)ライターチームの栗林千奈美です。北海道岩見沢市を拠点として、2022年度から3人制バスケットボールのグローバルリーグに道内唯一のチームとして参戦する「HOKKAIDO IWAMIZAWA FU」をたくさんの方に楽しんでいただきたい!と思っています。

そこで今回、まずは基本中の基本、3X3のルールについてご紹介します。

まずは読み方から

2021年に開催された東京オリンピックで初めて公式の試合を観た!という方も多いかと思います。実は私もその一人。そのスピード感と迫力に圧倒され興奮しきり。でも、そもそも、『3X3』って何て読むのかも怪しくて、

「あの、3対3のバスケ、すごいね〜!!」「3人制のやつね!! 」

という声が周囲から聞こえてきました。

そうそう。かつて3人制のバスケは「スリーオンスリー」だったはずが、いつしか「3かける3」の表記になっていた・・・! 『3X3』の「×」部分を「バイ」と読み「スリーバイスリー」と言うこともあったりして、自信をもって「3X3」を誰かの前で話すこともできないこのもどかしさよ。そんなあなたに正式な読み方をお届けします。

3X3=スリーエックススリー

これが国際バスケットボール連盟(FIBA)が定めた世界統一名称となります。かつてストリートバスケットとして行われていた「3on3」を、2007年FIBAが国際基準としてルールを定めたのが「3X3」。海外でも「スリーバイスリー」という読み方が一般的だったようですが、東京オリンピックから正式種目になるということで、2019年に正式名称がFIBAによって定められました。名称決定がほんの数年前のことだなんて、これだけでも新しいスポーツだということがわかりますよね。

基本的なルール

さて、「3X3」について、ルールの基本的な全体像を。

◉3人対3人(交代要員含め1チーム4名)で競技を行うバスケットボール。

◉コートは、5人制コートの半分の大きさで、一つのゴールを使う。

◉試合時間は10分間の1ピリオド。ただし、21点先取のノックアウト式で、10分以内にどちらかが21点を得点するとその時点でゲームは終了。

◉ボールを保持してから12秒以内に攻め切ること。

◉得点は、コートの半円(5人制であれば3ポイントライン)の外からだと2点、内側からだと1点。

『3X3』の魅力はなんといっても圧倒的なスピード感。いったんボールを持って攻撃をはじめたら12秒の持ち時間しかない。攻防の展開がスピーディーで選手交代のタイミングも自由なので、10分間、一瞬たりとも目が離せません。5人制のバスケと似て非なる『3X3』。新しいスポーツとして、FUの成長とともに一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ルールについて、今回おおまかにご紹介しましたが、

ボールの大きさ、ファウルや攻守の交代など細かいルールが他にもありますので、詳しくはJBA(日本バスケットボール協会)のオフィシャルサイトでご覧ください。

http://3×3.japanbasketball.jp/

※「北海道Likers POST」カテゴリーでは、企業や専門家から提供された記事を原文のまま掲載しており、北海道Likersの編集部が取材・執筆したものではありません。お問い合わせは、各投稿者にお願いします。