崖の上

住宅街や自然のなかにひっそりと佇む。知る人ぞ知る「札幌の隠れ家カフェ」5選

かわいい装飾や絶品メニューなど幅広い特徴をもったカフェであふれる札幌市。そんなカフェ激戦区のなかでも、ひっそりと佇む“隠れ家カフェ”が人気をあつめているのはご存じでしょうか。

今回は、本当は人に教えたくないほどオシャレで雰囲気がよい札幌の人気隠れ家カフェをご紹介します!

1:ベテランならではの絶品メニューが並ぶ「OWN WAY CAFE(オウン ウェイ カフェ)」 / 札幌市北区

札幌市・百合が原公園近くの住宅地にある「OWN WAY CAFE(オウン ウェイ カフェ)」は、雑貨販売もしている人気のカフェ。アンティーク雑貨が並ぶ店内と、まるで家にいるかのように落ち着いた空間が魅力です。

お店の雰囲気や料理、カフェメニューの絶品さは開業約20年という年数が生み出したもの。長い道のりで得たベテランの“美味しさ”は、万人に愛されること間違いなしです。

ランチメニューもスイーツも充実している「OWN WAY CAFE」。素材ひとつひとつがほどよい旨味や甘味、塩かげんでどれも人気をあつめています。

栗のパフェ

※パフェの内容は時期により変わります 出典: 北海道Likers

なかでも人気なのは、スイーツメニューにある期間限定のパフェ。季節や旬の食材に合わせて内容が変わる絶品パフェは、新作が出るたびに話題になるほど……。

長年のカフェ営業でたどり着いた、絶品のランチ・スイーツをぜひ!

⁡<店舗情報>
■店名:OWN WAY CAFE(オウン ウェイ カフェ)
⁡■住所:北海道札幌市北区百合が原7丁目9-25
⁡■電話番号:011-788-3833
■営業時間:11~19時

もっと詳しく
「OWN WAY CAFE」に関する情報はこちら

2:独特な雰囲気に吸い込まれる…自然が豊かな「Parsli(パスリ)」 / 札幌市北区

札幌市北区の住宅地に佇む一軒家。その土地に少し踏み込めば、緑に囲まれた幻想的なカフェに出会えるんです……!

まさに“隠れ家”そのものともいえる「Parsli(パスリ)」は、まるで物語に迷い込んだような雰囲気が大人気のカフェ。訪れた人をトリコにしてしまう自然あふれる空間には、アンティーク調のインテリアがたくさん散りばめられています。

センスのよさはメニューにも表れており、パフェはまるでアート作品のように彩り豊かで美しく仕上げられていると人気に。それだけではなく、スイーツやランチメニューもバランスがよくセンスを感じられる商品が並んでいます。

現在は完全予約制。感染対策もしっかりとされており、店主さんの人柄を感じられる素敵なカフェにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

<店舗概要>
■店名:Parsli(パスリ)
■住所:北海道札幌市北区屯田5条5丁目7-3
■電話番号:011-774-6804
■営業時間: 11~15時

もっと詳しく
「Parsli」に関する情報はこちら

3:ほっとする空間に絶品のランチ「アトリエナータン」 / 札幌市北区

札幌市北区新琴似にある「アトリエナータン」はほっとする優しい空間と健康志向の絶品ランチが魅力のカフェ。素材へのこだわりが詰まった手作りの料理が人気の秘訣です。

「食べたもので身体はつくられている」と、日頃から意識してきた店主さん。お食事はもとよりスイーツも“安心安全な素材えらび”・“白砂糖不使用”・“すべて手づくり無添加”にこだわっています。

「アトリエナータン」でとくに人気なのが『寝かせ玄米プレート』。玄米と黒米やあずきを炊いてじっくり3日以上寝かせて甘みやうま味をひきだした寝かせ玄米。素材の持ち味を活かし、ふんわりと優しい味わいに仕上げたおばんざい。手作りお味噌のお味噌汁……と贅沢なプレートとなっています。

それだけではなく、限定のスイーツまで……! シーズンに合わせたかわいらしいスイーツプレートも登場するので見逃せませんよ。

優しい空間とあたたかい絶品ランチに癒されてみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:Zakka+cafe アトリエナータン⁡
■住所:北海道札幌市北区新琴似1条6丁目4-3 三正マンション102
⁡■電話:090-5956-1194
■営業時間:11時30分~16時

もっと詳しく
「アトリエナータン⁡」に関する情報はこちら

4:地元ファンが愛し続ける!メニューも充実の「カフェ リトルマアム」 / 札幌市手稲区

札幌市手稲区新発寒にあるアットホームさが魅力のお店「カフェ リトルマアム」。近くに駅のない場所にあるにも関わらず、地元の人たちを中心に根強いファンがたくさんいる人気店なんです!

ご夫婦で経営をされているこちらのカフェは、ご実家を改装してつくったそう。お店のなかには、至る所に店主さんの手作りアートとドールハウスアートが散りばめられています。小さいころにお人形遊びをした方はもちろん、そうでなくとも思わず注目してしまうほど素敵……。

カフェの一番の魅力は、種類豊富でボリューム満点のご飯メニュー。お客さんがお腹いっぱいになれるよう、たっぷりのボリュームで提供してくれます。

ナポリタンやハンバーグがお店の大人気商品。通常のカフェと比較してみても平均以上の量、それだけではなく手作りのおいしさが詰まっていて大満足のメニューばかりですよ。

季節ごとに変わるスイーツをリーズナブルに提供しているのも魅力的。季節によってさまざまな表情を見せる隠れ家カフェを楽しんでみてください。

<店舗情報>
■店名:Cafe Little Maam(カフェ リトルマアム)
■住所:北海道札幌市手稲区新発寒4条3丁目8-5
■電話番号:011-695-2362
■営業時間:10~14時

もっと詳しく
「カフェ リトルマアム」に関する情報はこちら

5:まるで宙に浮いている!絶景とともに楽しめる「カフェ 崖の上」 / 札幌市南区

札幌中心部から車で45分ほどの札幌市南区定山渓にある「カフェ 崖の上」。その絶景さが話題をあつめている人気のカフェです。

知らずに通り過ぎてしまうほど、静かに佇んだ隠れ家カフェは、店名の通り断崖にあります。定山渓を流れる白井川を見下ろしながらカフェタイムを満喫できるという素敵な空間はなかなかないことから、たくさんの人がこぞって訪れているそう。

絵画のような景色を眺めながら過ごすカフェタイムは最高のひと時……! 大きな窓からは太陽の光が差し込み、渓谷に目を凝らすと、小動物や鹿の姿を見かけることもあるとか。

絶景だけではなく、一つひとつていねいにつくられたケーキやドリンク類も充実しています。お店の定番は『イチゴベイクドチーズ』、和のスイーツであれば『濃厚かぼちゃ白玉ぜんざい』が人気だそう。

手作りなのでメニューは日によって変わり、売り切れてしまうものもあるほどの人気っぷり。自然あふれる空間で心癒されるひと時を過ごしたいのなら、「カフェ 崖の上」がおすすめです。

<店舗情報>
■店名:カフェ 崖の上
■住所:北海道札幌市南区定山渓567-36
■電話番号:011-598-2077
■営業時間:【3~11月】10~18時、【12~2月】10~16時30分 ※12~2月は土日祝のみ営業

もっと詳しく
「カフェ 崖の上」に関する情報はこちら

 

落ち着いた空間と、絶品の料理を提供している札幌の隠れ家カフェ。

この機会に素敵なカフェで心を癒してみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ




札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光