食べていかなきゃもったいない!地元ライター絶賛の「知る人ぞ知る小樽グルメ」5選
小樽には、地元の素材を活かした海鮮丼や絶品スイーツの有名店が多く存在します。
全国的に知られている定番メニューを食べるのも小樽の楽しみ方の一つですが、地元民絶賛のツウなグルメにも目を向けてみて。今回は、地元ライターがおすすめする小樽の絶品グルメをご紹介します。
1:どれにするか迷う?バラエティー豊富なメニューが人気「シロクマ食堂」 / 小樽市色内
最初にご紹介するのは、北運河エリアにひっそりと佇む、知る人ぞ知る名店「シロクマ食堂」。
小樽といえばお寿司や海鮮丼が有名ですが、この「シロクマ食堂」は海の幸を使った洋食やお肉料理まで、バラエティーに富んだメニューが人気のお店です。
同店の看板メニューは、北海道産天然ベニズワイガニの身がたっぷりと入った『カニみそクリームスパゲティ(バケット付)』。カニ味噌がとろとろ、カニの身はさっぱり、とろけるクリームが見事にマッチ! 店員さんによると、途中で醤油をほんのりたらして食べるのがおすすめとのこと。
こちらは、食後のデザートに食べたい『名物!シロクマアイス』。店主が日本一美味しいと感じた、牛の餌からこだわって作られたバニラアイスを千葉県から取り寄せているそう。さっぱりとした昔なつかしい味がするので、食後のデザートにぴったりですよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:シロクマ食堂
■住所:北海道小樽市色内3-6-3
⇒営業時間など詳細はこちら
本当にどれ食べても美味しいわ…「有名人も絶賛」知る人ぞ知る小樽の名店
2:ふわふわレアチーズケーキがひそかな人気!ジャンボ餃子のお店「餃子職人の店 青空餃子店®」 / 小樽市銭函
「餃子職人の店 青空餃子店® 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」は、『ジャンボ餃子』で有名な超人気餃子店。肉と野菜がぎっしり詰まったボリュームたっぷりの餃子を求めて、開店時から行列ができるほど。
定番『ジャンボ餃子』がお目当てのお客さんが多い一方で、スイーツメニュー『レアチーズケーキ』も好評です。濃厚でフワフワ、まるでクリームチーズをそのまま食べているような美味しさ。
食後の『レアチーズケーキ』も頭にいれ、メインメニューを注文するのもいいでしょう。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:餃子職人の店 青空餃子店® 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め
■住所:北海道小樽市銭函3丁目509-6
■電話番号:0134-62-6606
■営業時間:水~金 11~17時、土日 11~19時 ※餃子が売切れ次第終了
■定休日:月曜・火曜
■駐車場:あり
開店時にはもう行列!地元に愛されて20年以上「10cmのジャンボ餃子」(小樽市銭函)
3:味良しコスパ良し!小樽の名店初の中華料理店「中華食堂なると軒」 / 小樽市港町
“堺町通り”から徒歩10分ほどの場所にある「中華食堂なると軒」は、『若鶏の半身揚げ』でおなじみの小樽の定番店「若鶏時代なると 本店」が運営する初の中華料理食堂。メニュー価格がとても良心的で、すべて1,000円以内で食べられます。
写真は、『担々麺たまご炒飯セット』。担々麺もチャーハンもそれぞれ1人前くらいの量があります。低価格なうえクオリティが高いのが、さすが名店“なると”の実力!
担々麺は濃厚なゴマ風味が効いたスープに、やわらかい細麺が絡みます。セットのたまご炒飯が薄味なので、一緒に食べ進めるとちょうどよかったです。
「小樽なると屋」とまったく同じ味の『若鶏の半身揚げ』が食べられるのも嬉しいポイントです。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:中華食堂なると軒
■住所:北海道小樽市港町7番2号
■電話番号:0134-65-7530
■営業時間:11~21時(L.O.20時30分)
■定休日:不定休
■駐車場:あり
コスパも味も…さすがすぎる!名店「小樽なると屋」初の中華食堂に行ってきました
4:期間限定のなべ焼きうどんが楽しめる名喫茶「アイスクリームパーラー美園」 / 小樽市稲穂
小樽市稲穂にある「アイスクリームパーラー美園」は、北海道ではじめてアイスクリームを製造・販売した名喫茶。懐かしのアイスクリームが食べられる名店として市民に愛されています。
アイスクリームやパフェが人気な喫茶店ですが、毎年10~5月ころまで期間限定で『鍋焼きうどん』が登場します。
こだわりの『鍋焼きうどん』には地元の素材がたくさん使われているのだそう。うどんはよく煮込んでありやわらかめ。薄口ですっきりとした味わいなので飽きを感じさせず、“家庭に出てくるような優しい味”を楽しめます。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:アイスクリームパーラー美園
■住所:北海道小樽市稲穂2丁目12-15
■電話番号:0134-22-9043
■営業時間:11~18時
■定休日:火曜・水曜(祝日等の場合は振替日あり)
■駐車場:あり
喫茶店で鍋焼きうどん!? 地元に愛され続ける「大正時代創業のアイスクリームパーラー」(小樽市)
5:一味違うにしんそばが味わえる!老舗そば店「小樽・蕎麦屋・藪半(やぶはん)」 / 小樽市稲穂
「小樽・蕎麦屋・藪半(以下、藪半)」は小樽駅から徒歩5分ほどの場所にある老舗そば屋です。
小樽といえばにしんそばが有名ですが、「藪半」の『にしん蕎麦』は、“にしん棒煮”がまるごと一匹別皿に盛られて登場します。にしんを生干しにし、やわらかく煮込んだ“にしん棒煮”は、脂がぬけて臭みがなく、あっさり上品な味わい。
“にしん棒煮”をそのまま味わうのもいいですが、そばの上に“にしん棒煮”をのせると、にしんの旨みがそばつゆにしっかりと染みてこれまた美味。一品で二度違う味わいを楽しめますよ。
【もっと詳しく】<店舗情報>
■店舗名:小樽・蕎麦屋・藪半(やぶはん)
■住所:北海道小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
■電話番号:0134-33-1212
■営業時間:11~16時、17~20時30分
※2022年3月6日(日)までは11~15時L.O.、17~20時(L.O.19時30分)
■定休日:火曜・月1回月曜か水曜
■駐車場:あり
一度は行きたい名店!創業65年以上、歴史的建造物ですする「極上手打ちそば」(小樽市)
小樽には海鮮丼やご当地グルメがたくさんありますが、知る人ぞ知る名店にも足を運んでみてくださいね。
気になるお店があればぜひチェックしてください!
※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。
⇒こんな記事も読まれています■ 地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ
■ 【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで
⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST
■ 実は北海道遺産!北海道ラーメン
■ 西山製麺が教える!うまいラーメンの秘密