カラフル丼

観光地でこの価格!? 「味・ボリューム・価格よし」地元民お墨付きの海鮮食堂(小樽市)

2022.02.02

小樽には海鮮丼を食べられるお店がたくさんあります。たくさんなかからお店を選ぶときの基準は、味とボリュームはもちろん、やっぱりお値段も重要ですよね。

そこで今回は、地元民である筆者が味よしボリュームよし、お値段もお手頃な「さんかく亭」をご紹介します!

安いお値段が魅力の「さんかく亭」

「さんかく亭」は小樽駅のすぐ目の前、徒歩2分という絶好の立地にある「三角市場」のなかにあります。約200メートルの通路に鮮魚店が18軒集まり、通るだけで「旅に来た!」という気分になりますよ。

場内には、海鮮食堂が数軒あり、どのお店も魅力的なので迷ってしまうのも無理はありません。「安くておいしい海鮮丼が食べたい!」という方は「さんかく亭」を選ぶといいでしょう。

「さんかく亭」は、市場内の鮮魚店の「奥村商店」と「網岸水産」が共同経営している食堂です。「網岸水産」は三角市場の組合長を務めている老舗の鮮魚店なので、鮮度と品揃えには定評があります。

夫婦で経営されており、穏やかなお父さんとお母さんが出迎えてくれて馴染みやすさを感じる海鮮食堂ですよ。

市場のなかにあるお店は朝早くから営業している分、昼前には閉まってしまうイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、「さんかく亭」は17時まで営業しているのでご心配なく。

目移りしてしまう!豊富なメニュー

「さんかく亭」はメニューがとっても豊富! 10種盛りの『カラフル丼』や10種類のネタから5品もしくは3品選べる海鮮丼。少しだけ食べたいときにおすすめな『小盛り丼』は、好きな具材を3種選んで作ってもらえます。価格はなんと1,200円!  小樽に来たからにはいろいろなお店を食べ歩きをしたいという方にピッタリのサイズです。

ちなみに、店主さんは無類の野球好きだそうで、特定の野球チームファンには刺身のサービスがあるというユニークなサービスも。

お店イチオシ!超豪華な10種盛り「カラフル丼」

10種類のネタが溢れんばかりにのった『カラフル丼』。塩水のうに、みずみずしいたこ、かに。いかは肉厚、ほどよく醤油漬けになっているいくら。濃厚な味の甘えび、分厚く切られたとろサーモン、本まぐろ、ほたて、とびっこ。

ガリ、キュウリ、玉子などの箸休めもあり、酢飯とよく合います。目と舌でじっくり味わえる海鮮丼ですよ。

誰でもOK!? 「学割丼」

そしてお手頃価格メニューの代表格は『学割丼』! もともと修学旅行生のために考案したそうですが、なんと学生でなくても注文OK。そしてお値段は1,200円。これだけのボリュームとなると2,000~3,000円以上することがほとんどですから、かなりお手頃価格です。

いくら、かに、本まぐろ赤身、ほたて、とろサーモン、たこ、いか、とびっこ、卵焼きが惜しげもなくのっています。お値段以上の満足感がありますよ。

 

何度も申しますが、「さんかく亭」は小樽市民お墨付き、海鮮丼をリーズナブルに食べられる海鮮食堂です。数あるなかで価格、味、ボリュームを求める方は「さんかく亭」に向かえば間違いありません!

※文中価格は税込です

<店舗情報>
■店舗名:さんかく亭
■住所:北海道小樽市稲穂3丁目10-16(三角市場内)
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています

海鮮10種以上で1,000円以下!? 一度は食べてほしい「お得すぎる」絶品海鮮丼

長く続くにはワケがある!地元民御用達、小樽で創業50年以上の「海鮮が味わえるお店」3つ


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光