MACA不思議

北海道でマカがとれる!? 超希少食材が入った「ちょっと不思議な」生チョコレート

2022.01.31

もうすぐバレンタインデー! 今年は誰とも被らない、一風変わったチョコレートを贈ってみませんか?

全国百貨店へ道産品の卸販売や「北海道どさんこプラザ」の店舗運営などを行っている株式会社 北海道百科から、希少価値の高い北海道産マカを配合したオリジナル生チョコレート『MACA不思議』が新発売されます。

あなたは知っていますか?北海道産マカについて

マカは、南米ペルー原産のアブラナ科の植物。標高が高い過酷な環境で育ったその生命力は多くの栄養素を蓄え、現地の人々からは滋養強壮のスーパーフードとして古くはインカ帝国時代から珍重されていたといわれています。

北海道の気候は寒暖差が激しく原産国ペルーに似ていることから、マカの生産に向いています。以前はペルーからマカの種を輸入することができましたが、ペルーの法律改正により現在は粉末や加工品のみの輸入しかできないそう。

マカの生産は日本では生産地域が限定されているなか、10年以上前から福島県で行われていました。しかし、東日本大震災の影響によりマカの販売が困難に。そこでペルーの気候に似た北海道で生産できないかと模索し、北海道の契約農家が福島県の生産者から種を分けていただき、さらに数年の試行錯誤を経て育成が難しいマカの生産にたどり着いたといいます。

国産マカ自体が非常に希少であり、さらに北海道産となるとより希少な逸品なのです。

味は北海道でいう山わさびと似ており、ツンとくるような辛みが特徴です。

美味しくて栄養価も豊富!生チョコレート「MACA不思議」

先述の通り、北海道産のマカは希少食材。『MACA不思議』は、そんな驚きとスーパーフードといわれるマカの高い栄養価を広く発信したいという想いをきっかけに商品開発がスタートしたそう。マカ自体まだまだ認知度が低くどんな植物かを知らない方が多いことから、当商品を通して北海道産マカの認知度向上を図りたいという想いが込められています。

『MACA不思議』という名前は、魅力ある多数の栄養素を秘めているマカの不思議なパワーを感じてほしいと“摩訶不思議”にかけて付けられたもの。また、商品パッケージに描かれている幾何学模様は原産国ペルーを中心に築かれた南アメリカのインカ民族模様のイメージと、北海道の地形がモチーフになっているのだそう。

その味わいは、マカの辛みをアクセントに、チョコレートの濃厚な甘さと香りが引き立つ大人の生チョコレートに仕上っているんだとか。

マカは日本では男性向けサプリメント、欧州では美容と健康によいとされ女性向けサプリメントとして有名ですが、生チョコレートに加工されることで、マカをより身近に感じられそうですね。

 

ご紹介した商品は「北海道どさんこプラザ」の一部店舗と北海道産品セレクトショップ「きたキッチン」で実施中のフェア『北海道バレンタインデー スイーツフェスティバル!!』にて2022年2月5日(土)~2月14日(月)販売されます。ぜひ店頭でお手に取ってみてください!

<商品情報>
■商品名:MACA不思議(生チョコレート)
■価格:1,080円(税込)
■内容量:9粒入
■賞味期限:出荷日より冷蔵21日
■販売期間:2022年2月5日(土)~2月14日(月)
■販売場所:
北海道どさんこプラザ(池袋店、吉祥寺店、さいたま新都心店、仙台店、名古屋店)
北海道産品セレクトショップ「きたキッチン」(札幌市内など)

【参考・画像】“北海道産”マカをもっと身近に! 【辛みがアクセント】オリジナル生チョコレート 「MACA不思議」新発売!! クラウドファンディングも実施中!! / 株式会社 北海道百科

⇒こんな記事も読まれています

おうちで北海道気分!お取り寄せして食べたい「絶品北海道スイーツ」9選

晩酌のお供に最高!ちょっとガッツリめの「北海道お取り寄せグルメ」5つ




⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」